子供の習い事にて。

テーマ:
皆さんこんにちは。
富山経理代行センター 西田です。

梅雨もそろそろ終わりに近づき、皆様の地域も夏に突入かと思いますが、
いかがお過ごしでしょうか。


の話題とは全く関係ないのですが、、


うちの長女(5歳)が剣道を習い始めました

とはいっても周りのみんなは皆小学生で、ついていくのがやっとのようです。

でも、負けず嫌いの性格なので頑張って通ってます。


そんな中、先日、我が家のばあちゃんに剣道場まで送ってもらったのですが、
その道中、
5歳の娘がばあちゃんにある悩みを話したそうです。


「ばあちゃん あのね、私剣道で上手にジャンプ出来ないの。
出来るようになるかな~。」


とのこと。

ばあちゃんは最初は言っている意味が分からなかったそうですが、、
道場で見ていると、みんな右足を前、左足を後ろに固定したまま
小刻みに前後にジャンプしている。。

それが出来ない。ということが分かりました。

まだまだ何も分からない子供だと思っていましたが、
そんな風に悩んでいると聞いて、
成長しているんだなぁと実感し、ちょっと感動してしまいました。。

私も子供に負けず成長しないと。と思う今日この頃でございました。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

富山経理代行センター

http://www.toyamakeiri.com/

会社設立サポート富山

http://www.setsuritu-toyama.com/

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

新名所誕生?

テーマ:

こんにちは。

 

先週「ミシュランガイド富山・石川(金沢)」版の発表がありました。

 

富山県内で紹介されたお店は94件でした。

 

名前や場所を知っているお店は何店かありましたが、実際に行ったことのあるのは

 

1件しかありませんでした。情けないやら、1件あってほっとするやら複雑な心境です。

 

機会があれば、星1つ以上のお店に行ってみたいと思います。

 

また、6月1日に「ユウタウン総曲輪」がオープン。

 

3日には「JMAX THEATER とやま」もオープン。

 

7月下旬までに、ホテルや天然温泉、居酒屋、レストラン等々複合施設がオープンする

 

とのこと。

 

新しい富山の名所として期待しています。

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

富山経理代行センター

http://www.toyamakeiri.com/

会社設立サポート富山

http://www.setsuritu-toyama.com/

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

【アルバート・ハモンド】

テーマ:
えー、ミカエル・アーランドソンの2回目をアップする予定でしたが、都合により次回となります。

4月のことなんですが、BSの夜に放送されている音楽番組でこの人が取り上げられていたのです。
この番組でシカゴやボズ・スキャッグス、TOTOの回などを見ていましたが、まさか、この人が来ますかー。新聞の番組欄を見たときに「マジか!」と思わず叫びましたね。ひよっとしてすごいメジャーな人だったのでは、と。

初めて知る事ばかりでしたが、イギリス生まれで、初めスペインで活動していたこと。
レオ・セイヤーの「はるかなる想い」など結構有名どころのヒット曲が彼の作曲であること。
何より現在のアルバート・ハモンド氏がギターをひきつつ、「落ち葉のコンチェルト」をハミングしていること。
いやー、よかったですね。もう一度見てもいいですね。
というのも、この番組しれっと過去の放送分をまたやっていることがあります。シカゴなんて3回くらい見たような。

で、私がこの人を知ったのは「風のララバイ」というアルバム。某ブックオフで5年くらい前に購入しました。1981年発売。ソニーの黒帯のAORシリーズだったので、とりあえず買ってみました。ところが何ともいいんですね。邦題といい、ジャケットといい、曲といい80年代西海岸の王道AORそのもの。
爽やかで、優しげなんだけど、さらりと哀しいことを歌っているというのがハマるんですよ。
繰り返し繰り返しよく聞きましたね。長らくお気に入りです。

今回の番組で取り上げれられたのは「カリフォルニアの青い空」1972年で、彼の代表曲。デビューアルバムを持ってないので、この曲にはあんまり思い入れがないんですが、調べると2007年に紙ジャケで再発されているんですよ。しかも「落ち葉のコンチェルト」(これまた綺麗な曲です)がおまけでついているという。
ああ、どこかに落ちてないかなー。