交渉スキルと英会話能力の向上について考える。

今日もお越しいただきありがとうございます。

「にほんブログ村」「日本ブログランキング」に

登録してみました。

このブログの記事に共感または応援してくださる方は

下記のバナーをクリックお願い致します。

(一日1回クリックいただけると、すっごく嬉しいです。)

    


にほんブログ村 転職キャリアブログへ


人気ブログランキングにも参加してみました。

こちらもよろしく。

      ↓
人気blogランキングへ


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

KEEP SOMEONE POSTED

おはようございます。

今、香港にある商社を通してアメリカの製品を輸入する案件が
あって、香港の方と毎日英文でやりとりしているのですが、
たまに「おお。そういう表現があるのか!」と新鮮な驚きを与えて
くれる文章に出会わせてくれます。
(ただ単に僕のvocabularyが少ないだけかもしれませんが。)

で、先日輸出元の企業に在庫と出荷可能日を確認を、
香港の商社に依頼したところ、返ってきたメールの文末に

" will keep you posted"

と書いてあったので、どういう意味かと思って辞書で調べてみると

keep someone posted:
「(人)に最新情報を伝える。(人)に絶えず連絡をする。」


とあった。

何冊かビジネス英語表現集のような本を持っていますが、
こういう熟語には出会ったことがないような。。

今の仕事で面白いのは、香港、韓国、アメリカ、日本、色んな国の人が
書いた英文が読めることです。

僕の英語レベルが低いので、今回のような表現はご存知の方も
多いかも知れませんが、目新しい表現があれば紹介していきたいと
思っています。

ビジネス、日常会話に限らず、便利な表現、使える表現を
情報交換できたらと思いますので、ご紹介いただけると嬉しいです。

周りの人を巻き込む

ここ最近仕事量が増えたせいか、自然と一緒に仕事をする人の数が
増えてきたのですが、大勢の人と色んな問題について取り組むときに
思うことは、

「いかにして周りの取引先関係者、社内の上司、先輩、同僚を巻き込んでいくか」

「巻き込んだ上でどうやって個々の仕事に対するモチベーションを上げていくか」

「チーム全体で最高のパフォーマンスを上げるにはどうしたら良いのか」

ということです。

自分ひとりで問題を抱えているのではなく、問題を共有する仲間のモチベーションを
上げて、仕事を分担し、各人の役割を決め、各人の負担を減らす。

そうすることで、一人ひとりが抱える仕事の量は減るし、もっと多くの問題に対処できる。

どんどん沢山の人をやる気にさせて巻き込んで仲間にしていくこと。
これが多くの仕事をこなしていく上で大事だと思います。

時間をコントロールするには。

こんばんは。

約半年ぶりのブログ更新です。

この半年何をしていたかというと、うちの会社で新しい発注システムを採用するにあたり、
他社にお邪魔して、そこの発注システムの長所短所を研究したり、11月からは他の事業所の
通関業務も任せられて、本業の調達活動もやりながら必死になって仕事をしていたのですが、
忙しいなりに時間をコントロールをする術等も自分なりに学び、以前より自分の仕事キャパシティ
が増えたように感じている今日この頃です。

うちの会社は労組が厳しいので、残業はあまりできず、8時半には帰らないといけないのですが、
以前と同じ時間内にそれまで多くの仕事をこなすには、当たり前の話ですが、
仕事の処理スピードを速める必要があります。

では仕事の処理スピードを上げるにはどうすれば良いのでしょうか。

色々ありますが、基本的には
①業務の流れにムダはないか?
②業務・作業の流れをより速くできないか?
③自分の処理スピードは他人と比べて遅くないか?
を、まずチェックすることだと思います。

自分がどこで時間を無駄にしているのか?
もっと時間を有効に使えないか?

自分の時間資源を最大限有効に使うにはどうしたら良いのか?

それを絶えず考えていくことだと思います。

もっと書きたいのですが、英語の勉強もしたいので今日はこの辺で。

おやすみなさい。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>