堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:
平成22年度堺市国民健康保険料の誤りについて(PDF 11KB)
堺 だいすき ブログ(BLog) //堺の街**街づくり(blog)ブログ**//


以上堺市の報道資料より引用

今回もまたミスしてしまった・・・本来はミスがはあってもいけないもの・・・・

けど・・・人のことだからミスがあるのはある一定致し方ないというのも事実・・・

ということなのだが・・・今回のミスの発覚の原因というものに注目した・・。

他市の報道を見て 、調査しての発覚ということである。
いや・・。アンテナ張って・・・・他市の情報とかに注意を払っているということ・・・・。

そんな部分に関してはちゃんと評価してあげたい・・・・。

市民から指摘されて・・(こんなことはなかなか市民から指摘されることは現実的にはないのかもしれないのだが・・。)

というわけではない・・・自発的に調査してミスが発覚したという点で・・・とっても大事なことなんだと思う・・・。

よくわからないのだが昔の堺市だったら・・・ぜんぜん気づかなかったのかもねと・・・

さらに・・・ミスの報道見ても・・・大丈夫だと安直に考えていたのかもしれない・・。

もしかしてと・・。振り返って、調査したこと・・・そんな部分になんとなく・・・「よしよし」という感じがする・・。

そういう意味では・・。仕事のやり方というのができ始めてきているのかなと・・・緊張感を持って・・・仕事しているんだろうなと感じる・・。

そう意味でミスはいけないけど・・振り返りというか・・・点検というか・・そんな部分ができているということなのかもしれないと思う・・・。

他の部署も・・・ちゃんと・・・アンテナ張って・・・いろんな情報を見ながら・・・日常業務を点検したり見直したり・・評価するということが求めらていると思うので紹介した次第である。

ここで他の不祥事や問題点があるとさらに政策を紹介しているのは、職員に・・・持つとアンテナは張ってほしいという重いからである・・・。

そういう意味では・・・アンテナ張り始めることができ始めているのかなと思う・・。


さらに・・・この手の報道はとっても大事であろうと思う・・・。

市民にちゃんと説明しているということ・・。さらに・・ミスはミスとして謙虚さを持って真摯に対応しているということがわかる・・。さらに原因や対策も報じているときもあり、そんな意味でも・・対応に安心できる部分ができてくるというものである・・。

この手の報道は隠したいという部分が働くわけで・・・さらに苦情も来るケースもあるだろうし・・信頼を失うときもあるであろうと思う・・・。


しかしながら、このように報道することで堺市内部で情報の共有化ができて・・ミスを防ぐということで・・・教訓化が全体化されるという効果もあるわけである。そんな内部統制上の効果もあるのではないかと思う・・。

そういう意味で・・・評価はしているつもりである・・・。

ということで各部署はちゃんとアンテナ張って・・・・仕事をしてほしいと思う・・。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
議案書で固定資産税の還付??で補正予算組んでいた・・。

財政局に聞きにいくの忘れていた・・・。

ちなみに議会事務局で少し調べ物・・・

議員視察報告書で少し気になった報告書があったので・・・
少しコピーしに・・・けど・・。20年度分・・・

けど・・・いつも思うのだが・・・視察報告書・・・議会事務局が書くんだから・・・関係ないのに・・・いつも情報公開請求させるんだもの・・・

なんでなん・・・といつも思ってしまう・・・。

視察報告書・・。なんか・・。やばいことでもあるのかなと・・。議会図書室で誰でも見れるようにすればいいのにね・・・。


ちなみに以前・・・議員視察に職員同行してはと提案した議員がいたけど・・・そんな前に・・視察報告書をもっとオープンにして・・・職員もどんどん見れるようにすることからはじめたらいいのにね・・・。


結構議員視察・・・いい内容の視察していることがある・・・職員は多分参考になると思うのだが・・・。

さらに、議員と問題のすりあわせというか問題意識の共有ということで・・・視察報告書というのは・・・結構、役に立つはずである。

たとえば説明で・・・議員先生が視察行かれた・・・どこどこの自治体の例を参考にと・・言うことで・・。結構・・。それだけで問題意識が共有される部分はある・・。

本当に職員・・・受身でなくて・・・もっと議会の議員の考えなどを知ることで・・・結構いいプランができることがあるのに・・・

もったいないと思う・・・。

視察報告というのをしない議会・・・というのもなんとなく情けない・・・。

その耽美に情報公開していくなんて・・・面倒くさいし・・せせこましいものである・・。

ということで・・・嫌がらせで・・腹いせで・・・こんなときに情報公開請求を出すのもいいのかもね・・・。

もう・。勘弁してよ・・・・というくらいに・・・

とふと思ってしまう・・・。

結構議会事務局がちゃんと説明したら・・・議会はいいよというのかもしれない・・・。

それを阻害している・・議会事務局なのかもねと・・・自分で案外仕事増やしていたりして・・・と思ってしまう・・。




さてどうなんでしょうか・・・・。


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
08月30日21時06分頃、堺市中区東山397番地付近路上で、女子高生が徒歩で通行中、後方からバイクに乗った男が近づいてきて、抱きつかれる事案が発生しました。
20歳位、シルバー色の原付、シルバー色のヘルメット、茶髪、白いTシャツ、長ズボン着用の男1名
地図:http://www.map.police.pref.osaka.jp/index.aspx?type=3&id=36265
不審者をみれば近くの大人に大声で助けを求めるか110番通報してください!
発信:西堺
以上安まちメールより
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いじめに悩んでいる子供らに勇気を 堺出身のSunyaさんがメッセージソング

子供らへのメッセージソングをつくったスンヤさん。「一歩踏み出す勇気をもってほしい」と話す=大阪市浪速区  大阪や東京などで活躍している堺市出身のシンガーソングライター、Sunya(スンヤ)さん(22)が来月、少年時代に経験したいじめなどをもとにした メッセージソング「少年トラウマ~明日の君へ~」をCDで発売する。10月には母校の中学校でのライブも予定しており、「歌が、悩んでいる子供たちの助け に少しでもなれば」と話している。

 スンヤさんは、鹿児島から大阪へ引っ越した小学4年生のころ、学校で知らない間に机の上に「死ね」と書かれていたり、みんなで回す手紙に自分の悪口が記されていたりするなどのいじめにあい、それから人が信じられなくなった。

 一方、地元の教会などでゴスペルの合唱隊に参加。独学でピアノを弾き始め、中学の後半のころから「自分は自分やし」と思えるようになったという。

 中学を卒業してからは、クラブやライブハウスで歌い始め、観客から拍手をもらった瞬間、「初めて自分という存在を見てもらえた」と、身震いするぐらいうれしかったという。その後、関西のほかイギリスなどでもライブ活動を行い、昨年6月にメジャーデビューを果たした。

 今回の「少年トラウマ」は昨年1月、自己紹介できるような曲として制作。当初は、発売する予定はなかったが、子供たちの悩みなどの電話相談に応じている東京のラジオ番組で曲が紹介され、問い合わせが殺到

 プロモーションビデオを、映画「20世紀少年」などを手がけた堤幸彦監督が担当し、CDが9月15日に発売されることになった。また、10月29日には、堺市堺区の母校、市立三国丘中学の音楽鑑賞会でライブを行い、後輩らに披露する。

 スンヤさんは「僕が歌に助けられたように、辛い経験を強さに変えられるかどうかは自分次第。あるがままの自分を信じて一歩を踏み出す勇気を持ってほしい」と、悩んでいる子供たちにエールを送っている

 【写真説明】子供らへのメッセージソングをつくったスンヤさん。「一歩踏み出す勇気をもってほしい」と話す=大阪市浪速区

(2010年8月31日 11:36

以上産経新聞より引用

とってもうれしいですね・・。

シティープロモートのミュージックチャレンジより・・・いいと思います。
青少年の居場所作り、夢を与えるという意味でも、がんばってほしいと思います。

生き様を感じさせてくれる。

青少年にどんな生き方をしていくのか・・語ってもらえればうれしいと思います。



ある意味では、オレスカバンドのように凱旋ライブというものになっていけばいいのではと思います。

速報 重要 オレスカバンド 堺に里帰り? ハリウッド映画のロケ・・???

2007-11-16

行ってきました オレスカバンド 堺のロケ風景・・・。

2007-11-18


オレスカバンドといい、堺市の教育のすばらしさというを人を通じて感じることが最近多いような気がします。

さらに堀 みえみも含めて・・・堺市に対しての重いというのを最近感じさせられることが多いと思います。



関連記事

堀ちえみ:同郷堺市出身の歌手SunyaのPVに母親役で出演 他歌手のPV出演は初

2010-03-01

大東俊介がファン350人の前で大熱唱!「何度か心が折れました…」


2010-03-21

特報 重要 Sunya、堤幸彦監督がPV撮影を手がけた新曲をリリース

2010-08-19

Sunya ちちんぷいぷい トーク2009年10月
Sunya 10.29ちちんぷいぷい_トーク
Sunya「遠恋歌」ちちんぷいぷい

Sunyaデビューシングル!「雨上がり」

Sunyaセカンドシングル「Destination」

Sunya 3rd Single「遠恋歌」

Sunya Mライブ


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
読売新聞に載った堺東ホールの記事・・・二週間前ほどの記事だけど・・




堺 だいすき ブログ(BLog) //堺の街**街づくり(blog)ブログ**//-4

以上引用

崖っぷちの堺市・・・このまま進んだら・・・もう、ルビコンを渡るということになる・・

思うところ・・・中心市街地・・ 2010-06-23


時限爆弾を抱えて・・。  今スイッチをまさにおさんとしている堺市・・・

ちなみに・・・どんな感じになるのかというと・・・これは、確か都市計画審議会であがった資料を少しわかりやすく加工した図面である・・。



堺 だいすき ブログ(BLog) //堺の街**街づくり(blog)ブログ**//


まあ・・・駐車場はあるのだが・・・なんと入り口は市役所の地価から入るということだったと思う・・

本当に笑ってしまった・・・。

LRTの時にも論議になったのだが・・LRTを引っ張ってワンセットでの活性化ということでやっているのに駐車場が・・。

さらにLRTの線路をまたいで地価に地下駐車場の通路とは笑ってしまった・。

13号線・・堺東前の混雑もLRTが入って混雑してさらに市役所の法も車が・・・

というおちゃらけた構想という・・・。

なんとも・・・理不尽な・・・整合性のない計画というものだったわけである・・。

まぁ・・・市役所は駐車場に入り口でにぎわうことは、間違いなし・・・
それでなくても・・・平日でも裁判所と市役所の横は・・・駐車場への進入で混雑しているのに・・・

そんな部分はどうなるんだろうかと・・・・。

なんともいえない・・・合理的な・・・案である・・。

けど・・・堺市・・・そこまでして・・駐車場の通路を提供してまでするんだ・・・・

まさしく一心同体・・。

堺市の考えていることはまさしく不可解・・。

まだまだ続く・・・。






いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。