堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:

今から思えばいろんなことがあった・・・。


一度・・・ブロクで・・・街角訪問したらと・・辛らつに書いたら・・・

なんと・・。実際に木原市長は始めてしまった・・・。


まさか読んでいるとは思わなかった・・・・。


いろいろと市政について・・辛らつに注文を書いたら、リアクションがあった・・・。


読んでいたんだろう・・・・。


そして、堺市職員が・・・書かんといて・・というようになり・・・アクセスが増え始めたとき・・・。


多分、市長が読んでいるということが・・わかったのかもしれない・・・。


そういう意味では、ちゃんと・・・考えていたんだと・・・・


いろいろと見えないところで・・・していたんだろうと・・。今になって思う・・・・。


いや・・・・凹んでしまう・・・・。


泣きそうになってしまう・・・・。


考えてみれば・・・いろいろとタラタラ文句言いながらでも・・ある意味では職員はついてきていた・・。


ボーナスカットしかり・・。普通なら・・・いろんな抵抗があっただろうに・・・。




実は・・多分・・・基本的な考え方は・・木原市長と変わらなかったのではと思う・・・。


当初・・堺市の活性化は臨海にありと思っていた・・・。そして、LRTは・・。どちらかというと賛成である・。


堺市の財政の枠組みを考えると・・・多分木原市長の考え方に共鳴する部分は少なくない・・。


そして、多くの議員や職員も・・基本的な部分は・・・そうなんだろうと思う・・。


真剣に考えれば・・・・・。


ただ、進め方が問題であり・・・更に言うと・・・少し行き過ぎで・・市民が追いついていないというのも感じる・・。


市民協働もそうである・・。


自治会改革もいろいろと手をつけようとしていた・・。


いろんな人権系の福祉的な施策・・・・


安全なまちづくり・・・・。そんな部分でいろいろと気配りもされていた・・・。


それはある意味では人によってばら撒きということになるかもしれない・・・。


しかし・・・。


いったい・・・何が問題だったんだろうか・・・・・。


だから・・・堺市議ガある意味・・・「欠点はない・・」「決定的な問題はないという」


そう・・確かにそうである・・・・。



だから・・・「相乗り」といったときに・・・・ことごとく反発した市議たちの気持ちも今ではわかる・・・。


つづく・・

AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は・・・・・堺市民に伝えたいこと・・・・堺市長選を振り返って・・・01


実は・・・・・堺市民に伝えたいこと・・・・堺市長選を振り返って・・・02


実は・・・・・堺市民に伝えたいこと・・・・堺市長選を振り返って・・・03


思い出す・・・伝えておきたいこと・・・・・。

様々な思い・・・・・。


選挙線の最中・・・市民会館でのLRTへの連続学集会・・・


各候補が交代で・・・主張を述べていた・・・。


そんな中で、木原市長もいた・・。



当初は未定であったようなのだが・・・急遽決まったようである・・・。


堺 だいすき ブログ(BLog) //堺の街**街づくり(blog)ブログ**//-1

従来・・・この手のところには参加しなかった・・。


今年の2月頃・・JCが市長討論会を計画していたのだが・・・あっさりと市長公室によってはねつけられていた。


そんな中での、勇断・・・。

あの公開質問状も・・・はっきり言って・・シカトするように見えたのだが・・・

結局は、多分・・・たぶん・・。市長に届く前に握りつぶされていたのではないかと・・・


議会で問題になって・・急遽公開質問状の返答がなされたようである・・。







堺 だいすき ブログ(BLog) //堺の街**街づくり(blog)ブログ**//-1


この場で・・・些細な質疑や・・主に市長の思いが語られた・・。


木原敬介氏の登場 )このときのビデオ


ちなみに・・・8人家族で苦労されたんだと・・・知らない部分が感じられる・・。


なんと・・・美原に出向していたときからの念願だったと・・・。




はっきり言って・・しゃべるのが下手・・けど・。今から思えば・・・なんとなく愛しい・・。


けど・・。努力家なんだと・・・。



実は・・・。こんな裏側では・・・。


この日・・・噂によれば・・・補佐官と理事がこの場所にレクチャーしに来たらしい・・。


けど・・。市長は追い返したらしい・・・。


そんな裏側も後で知った・・・。


見えないところで・・・そんなことがあったんだと・・・・。


ああ・・。もう少し・・・そんな部分でのリーダーシップがいろんなところで見れればと・・・。


少し・・。悲しい・・・・。


いろいろと奥深い部分で考えている。更に・・・ある一定・・わかっている・・。


財政赤字に関して・・・いろいろと神経を使っている・・・。


残念ながら・。そんな部分での思いが・・・伝わりきれなかったのではと・・・。


こんな部分でも奥ゆかしい部分があるのではと・・・。


それにしても・・・美原というのが何度も出てくる・・・。

美原が好きだったんだと改めて思う・・・。


つづく・・・。




AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は・・・・・堺市民に伝えたいこと・・・・堺市長選を振り返って・・・01


実は・・・・・堺市民に伝えたいこと・・・・堺市長選を振り返って・・・02


今にして思う・・・。


堺市職員からよく言われた・・・「あまり市長をいじめたりなと・・」


何回もいろんな職員から言われた・・。


職員は、身近で市長の人柄や実績を見ていたんだろうと思う・・。


そして、そのような会話の中で・・市長が頑張っているということに関して、そうだなと感じることが少なくなかった・・。


つまりは・・いいCPUだったのに・・OSもそんなに悪くなかったのに・・・コンピューターに少しプログラムにバグがあって・・・上手くシステムが稼動しなかったのではないかと今にしては思う・・・。


いろんな議員からも言われた・・・「市長いじめたらかわいそうや」と・・。


そんな節穴であった目に自分では嫌悪感を覚えてしまう。


だから・・・。この間・・・混乱したというのが実態である・・・。


だから・・・そんな苛立ちが・・竹山新市長へと向かった自分が恥ずかしい・・・。


ある一定・・整理はつけつつあるのだが・・・。




今一度・・・・堺市政を選挙後であったのだが・・・じっくりと考えないといけないと思う・・・。


真の意味での木原市政の8年間・・・・問題も少しあったのだが・・・悪い部分だけではなかった・・・。


たくさんのいい面もあったと思う・・・・。


何が問題であったのかと・・・・・・・。


そんな部分が今必要になって来ている・・・・。


良い木原市長の遺伝子を・・・どのような形で受け継いでいくのか・・。


そんな部分が大いに問われているものと思う・・・・。



竹山新市長には、そんな部分をきっちりと聞いてみたい・・・。


木原市政の良い遺伝子を引き継ぐのか・・・どうか・・・。


つづく



AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は・・・・・堺市民に伝えたいこと・・・・堺市長選を振り返って・・・01 のつづき


なんか・・・まぶたがはれぼったい・・・。

目がくしゃくしゃする・・・。


あっ・・。今頃気がついて・・・今日は定休日なのに・・店開けている・・。なんか頭がぼっとしている・・。


今気がついた・・。


そうそう・・・。


あの日 木原市長にあった・・・。


木原市長と握手した・・。


たしか・・・・。


市長に会って 握手した

頭が 真っ白だったので 覚えていない

典ちゃんが 票いれてあげてね といったような

市長は 無理しなくて というようなニュアンスで

別に へんな風に 誤解しなかった
普通なら 票いらんわ と取れる言葉であるが なぜか 素直に 優しさ みたいなものを 感じた
息子が力強く お願いします と そして・・。票を入れてね   と・・・・・・


それから握手したような・・・・。


その後の夜遅かったので・・木原市長は・・・次の日に備えて・・・帰っていった・・・。

心配そうな家族と共に・・・。体をいたわるように・・・・。



そのご・・・典ちゃんが・・・・気遣ったのか・・・


「あの人・・・へたやろ・・・普通は票入れてというやろ・・・それを・・・あんな言葉を言うなんて・・。奥ゆかしい人なんや・・・」と・・・・


そういえば・・・あまり、口数は多く語らない。


どちら方と言うと口下手・・・・。周りから見ていても・・・そんなことを感じる・・・。


そして・・・・とうとうと・・・木原市長の人柄を語り始める・・・。


「あのひとは・・・昔・・・大学の時に・・憲法学者の先生のゼミで習った・・。どちらかというと護憲的な感じのリベラルな人なんやと・・・だから・・・堺平和貢献賞というものを作ったんや・・・」


そんないろんなエピソードを教えてもらった・・・。


なかなかなまで聞くことがない・・・木原市長の人柄・・・。


そういえば・・・・1年前の6月議会・・・・。


いつもは・・・あまり答弁しないのに・・・・必死でしゃべった記憶がある・・。当日は傍聴できなかったのだが・・・

いろいろと話題になった・・。


あのとき・・。「えっ・・」・・・そんなひとだったんやと・・・思ったことを思い出す・・・。


今から思えば・・・走馬灯のように・・・。


あのときの・・・印象は今でも残っている・・・。



堺 だいすき ブログ(BLog) //堺の街**街づくり(blog)ブログ**//-1

堺 だいすき ブログ(BLog) //堺の街**街づくり(blog)ブログ**//-1


ふと・・・1年前のこの答弁・・・印象に残っている・・・。

気迫をもって・・・語った・・・この議会・・・・。


なんとなく走馬灯の如く・・・・・頭をめぐる・・・。


今でも・・書きながら・・・まとまらない・・・・。



「木原市長は・・・福祉などに力を注いだ・・・」と典ちゃんは言った・・。


確かに・・弱いながらも・・・堺市では福祉や障がい者などについて・・様々な施策は実施された・・。

ある意味では、そんな部分は大きく感じていた・・。


不満はあるが・・政府の福祉切捨ての枠の中ではあるが・・堺市は頑張った・・。


以前、障がい者団体の対市交渉を見に行ったときに。堺市のスタンスに感心した・・。

現場の生の声を受け止めようとしていた・・・。堺市の枠の中で、いろいろと工夫しようとしていた・・。

健康福祉プラザの取り組み・・・・。


そんな部分なども・・・きっちりと見てきた・・・。


しかしながら・・なかなか見えにくい構図の中にあった・・・。



以前・・・ワーキングプアーが問題になり、確か・・・道下理事の論文が新聞に少し紹介されたことがあった・・。


生活保護世帯の負の循環について調べたデーターが一部紹介されたことがあった・・。


凄いと感じて・・・。資料をもらいに行った・・・。そんな折に・・。様々な生活保護の実態の問題について教えていただいた・・・。そんな部分を何とかしていきたいという思いに駆られて・・・。


そして、いろいろと教えていただいた・・。そして、頑張っている姿に感激した・・。


だから・・基本的には、福祉行政については・・余程出ない限りは・・。堺 だいすきは・・見守りたいと・・・。

サポートしていける部分は・・サポートしていきたいと思った・・・・。


だから・・少し安心して・・・見ていた・・・。


そんな折に・・・道下理事は・・・これは木原市長のたっての指示で、このような統計を取ったと言った・・。

そのときは・・・「えっ」と驚いた・・・・。


そんな視点があったなんて・・・・議会や広報からはわからなかった・・。


いろいろといわれているのだが・・・結構、木原市政も見捨てたものじゃない・・。

というか・・。木原市長の善政の部分が・・悲しいかな見えていなかったと感じてしまう・。


あらためて・・・感じてしまう・・・。


少し・・・遅かったのかと・・・少し悔やまれてしまう・・・。


そういえば道下理事は元は大阪府・・・木原市長が引っ張ってきたのかもしれない・・。


結構、あの論文は評価が高くて国でも注目しているらしい・・。


そういう意味では、なかなかそんな部分は広報が下手だっんだろうと・・・。



つづく・・・








いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長谷川議員のブログを読んでなんとなく共感を覚えて書いてしまう・・。

http://www.gulf.or.jp/~syun-ei/hp_009-2nikki/nikki_790.htm


実は・・・25日に・・・木原選対に遊びに行った・・・。


それも夜の11時頃かな・・・・。


なんと大胆なやつと思われるかもしれないが・・・・なんとなく・・・ある人に・・連れられて・・・・。


そうすると・・・典ちゃんが、わざわざお出迎えに来てくれた・・・。玄関先にまで・・・。


そして、なんとなく・・・・少し気まずさを覚えながら・・・すかさず・・・パンチ・・・。


「ブロクで書いてくれてうれしかった」と・・・・


思わず・・・ひぇ~叫び


素直な気持ちで・・・頑張っている姿に感動したから書いたのだが・・・・。


典ちゃんの言葉・・なんとなく、うれしかった・・・・。


わきに・・あの何写真とっているの??? と聞いた女性が・・・


やっぱり・・・話かたで感じたのだが・・・只者ではなかったのだが・・・そうかと・・・思いつつ・・。


典ちゃん・・・・演説の時に手を振るわけも行かないからと・・知っていたと・・・。

そうだろうなと・・・


「近くに来て・・撮ればよかったのにと・・・」・・・




堺 だいすき ブログ(BLog) //堺の街**街づくり(blog)ブログ**//-q


・・・。負けた・・・。ガクリ(黒背景用)

典ちゃんは・・・凄い反響だったと笑って教えてくれた・・。


朝から、堺 だいすきのプリントアウトされたものがFAXされてきたり・・。議会事務局がどんな関係と恐る恐る聞いたとか・・・・。


和気藹々の中で・・・。いろんな雑談・・他愛もない話が・・・・。


そんなときに・・・。ふと・・・コーヒーを持ってきてくれた女性がいた・・。





堺 だいすき ブログ(BLog) //堺の街**街づくり(blog)ブログ**//-q


あのブロクで映した女性・・・黙々と頭を下げて・・お願いをしている女性・・・。


木原市長の義理の娘・・・・。


コーヒーを出してくれたときに・・・ブログを読みましたよと・・・・ゾゾゾ


穴があったら入りたいと・・・。


そんな心境であった・・・・。


なんと・・・みんなが読んでいたなんて・・・・。がっかり



そしたら・・・市長を呼んで来るわと・・。=


「えええっ・・・」・・・!!


確かに・・なんとなく・・・・顔を覚えられていたように感じたのだが・・・・。


そしたら・・息子さんと一緒に・・・・。


そしたら、典ちゃんが・・・・辛口にコメントを書く 堺 だいすきさんですと・・・・。!!!!!!!!


完全に・・・玉砕・・・・してしまった。orz


頭の中に・・必死で頑張っている木原市長の姿が浮かぶ・・・。



堺 だいすき ブログ(BLog) //堺の街**街づくり(blog)ブログ**//-q


竹山事務所の前での桃太郎・・・・。

一部の人は・・・偵察といったが・・・多分・・・市長はエールを贈りに来たんだと思った。




堺 だいすき ブログ(BLog) //堺の街**街づくり(blog)ブログ**//-1

そして、そのときに・・同じJCの子と少し話して・・・もう・・・体がボロボロみたい・・・。

心配だと聞いことが頭をよぎった・・・。

後1日持つかなと・・・心配していた様子が頭に浮かぶ・・・。







そして・・・木原市長は・・・「ブログ読ませてもらっていますと・・・・・」


ギョ・・・・完全に凹んでしまった・・・。叫び


もう・・・それからは・・頭が真っ白・・・・目が泳いでしまった・・・。


市長に声をかけられたのだが・・・何を言ったのか・・・覚えていない・・・。


はぁ・・・・。(ため息)今から・・考えても・・・思い出せない・・・。








なぜだか・・・涙が出てくる・・・・・・。なぜだろう・・・走馬灯の如くいろんなことが頭に浮かぶ・・・。


涙が出てかけない・・・・。


つづく


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。