堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:

 堺市西区の市立平岡小学校(前中洋一校長)の男性教諭(32)が、5年生の理科の授業で、妻が出産する様子を撮影したビデオを見せていたことが31日、市教育委員会への取材で分かった。

 一部の保護者から学校に「行き過ぎではないか」と苦情があり判明。教諭は「生命を尊重する気持ちを育てたいと思ったが、配慮が足りなかった」と話しているという。

 市教委によると、ビデオは約10分間で、赤ちゃんが産道を通って出てきたり、医師がへその緒を処理する様子が写っていた。教諭は「生命の誕生」をテーマにした7月7日と9日の授業で、担任を務めるクラスと別のクラスの児童計68人にビデオを見せた。

 児童からは「命の大切さが分かった」という感想も寄せられたが、一部の児童が授業後に気分が悪くなったと保護者から苦情が寄せられた。学校側は16~20日に家庭訪問し、21日の保護者会で謝罪した


以上47newsより引用


以下読売新聞より引用

小5授業で妻の出産ビデオ…命の誕生テーマ

 堺市立平岡小(堺市西区)の男性教諭(32)が今月、5年生の理科の授業で、妻の出産シーンを撮影したビデオを約10分間見せていたことがわかった。

 ビデオには、へその緒や局部の一部も映っており、一部児童が「気持ち悪かった」「怖かった」などと訴えたため、校長らが全家庭を訪問し、謝罪した。市教委は「児童にとってショッキングな部分もあった。不適切だった」としている。

 市教委などによると、ビデオは、男性教諭が2年前に撮影したもの。7日と9日に「生命の誕生」をテーマにした授業で、1クラスずつ5年生全員(計68人)に見せた。

 男性教諭は「命の誕生のすばらしさを伝えたかったが、軽率だった」と反省しているという。

2009年7月31日17時43分 読売新聞)

以上引用


うううん・・・。少し、逸りすぎたのかもね・・・。

出産シーンは、男でも嫌う場合があるという。 実際は知らないのだが・・・。

なかなか非日常性があるから・・・びっくりしたんだろうね・・・。

事前学習が必要だつったんだろうと思う・

けど・・。いずれは、必要だったんだろうね・・・・。

けど・・。考え方は、間違っていないと思う。  堺 だいすきは先生を支持する。

命の教育は大切であり、ある意味では画期的なことではないのかと思う。少し逸り過ぎたのではないだろうかと思う。そんな部分は総括しなければならないが、これを教訓に更なる健闘をしてもらいたい。

まずは下ごしらえから、充分できたのか・・・
親や社会の現状をどのように捉えていたのか・・。
更に性教育との関係も出てくる。男女一緒でよかったのか・・。
当座、女性対象にしても良かったのではないのか・・・。

ビデオの編集を行ったのか・・・教師集団で検討されたのかというようなことが確認が必要であると思う。

もう少し検討されるべきではなかったのかということは感じるのであるが・・・。

まあ、いい経験であろうと思う教師としては、後のフォローのことも考えての取り組みも検討されるべきであろう。

教師集団でされていたのかどうかはわからないのだが・・もう少し配慮が結果として必要だったのかもしれないと・・。

けど・・・。次回は・・・うまくやってほしいと思う・・・。

懲りずに・・・続けるべきであろう・・。改善されながら・・・。




ちなみに、堺 だいすきなら・・保護者を巻き込んで・・だれだれちゃんを生んだときなんて話をして、それから保護者と一緒に見て・・・・保護者にフォローしてもらうようにするだろうと思う・・・。

保護者に子供を生んだ気持ちとかしんどさとか・・そんな部分で共感できることも素直に出せたり、フォローができるのであろうと思う・・・。


いろいろと工夫が必要であろうと・・・。

出産シーンだけなら・・YOU-TUBEを見ればいくらでも転がっている。
そこにいかに付加価値をつけるのかということが大事になってくるということである。


更にチクリというならば、もう少し家庭との連絡を蜜に・・・・学校のホームページを見れば、5年生、この学年だけでなく、学校として情報発信は、ホームページ上を見る限り少し弱いのではないかと感じてしまった。

これに懲りずに・・・また行うべきであろうと思う・・・。



せっかくなのでマスコミもその後の展開として、性教育? 命の教育として取り上げるべきであろう。
更に、問題化したというだけでなく肯定的な意見ももう少し取り上げるべきであろうと思う。



余談だが奥さん見せたこと知っているのだろうかと・・そんなことは少し気になってしまう・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、LRTに関する資料を精査しているのだが・・・。


なんかがどこかで狂ってきている。


そして・・・・。



いろんな資料を精査すれば・・・いとも簡単にちゃぶ台返しできてしまう。


しかしながら、LRTに先進性は認めている。

ただ、堺市に今適するのかどうかのは迷うことも少なくない。


更に言うならば、このままでは必ず、失敗する。


そうなるとLRTという町作りのスキムは日本では成り立たなくなる。


更に、行政も相当の痛手を受けて不毛になってしまう。


市民が分断されてしまう。


たしかに、今しかないという、堺市の論理はわかる。


なぜ、ちゃぶ台返ししないのかというと・・・そうなると、もう、東西鉄軌道も含めて、すべてがパアになってしまうからである。


ただ、失敗するのがわかっているなら、やらないほうがましだということである。


やるんなら、成功させなければならない。


たとえ、今がチャンスといっても・・・成功させなければならない。


玉砕するならやめたほうがいい。

それは、将来を制約し、チャンスを絶つことになるからである。

将来の

将来のチャンスを潰したくないから、ちゃぶ台返ししないだけである。


連続学習会・・・意図は別として、客観的には、萌芽であると思う。

とだけ言っておこう・・。いろいろと苦労して説得したんだから・・・   未だ未熟だろうけど・・。

次はワーキンググループという流れも・・・。


堺市の逃げ道も考えてあげてある。ヒントは懇話会議事録だよ。


少し書きすぎたかな。クスッ・・。


今は、小細工するよりも、きっちりと中身を考えることである。


もう一度、流れを整理しておくほうがいい。


様々なヒントがある。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2009年07月31日 15:14

ジークレストは、「アットゲームズ」において、7月31日より、「グル~ミ~」とのタイアップを開始した。


イラストレーター森チャック氏の代表作「いたずらだいすきおとなぐまのグル~ミ~」と「アットゲームズ」のタイアップが実現しました。

アットゲームズでは、タイアップ限定の各種プレゼントやイベントを3ヶ月にわたって展開していきます。

期間
2009年7月31日(金)メンテナンス終了時~2009年10月30日(金)メンテナンス開始時

(1)グル~ミ~オリジナルアイテム登場!購入者の方には素敵なプレゼントも!!

  • 第1弾 7月31日(金)メンテナンス終了時~ 9月 1日(火)メンテナンス開始時
  • 第2弾 9月 1日(火)メンテナンス終了時~ 9月29日(火)メンテナンス開始時
  • 第3弾 9月29日(火)メンテナンス終了時~10月30日(金)メンテナンス開始時

グル~ミ~のタイアップアバターが期間限定で販売スタート。
グル~ミ~になれる着ぐるみからインテリアアイテムまでアットゲームズだけのアイテムがぞくぞく登場!

さらに、アイテムを購入した方への素敵なプレゼント!
グル~ミ~オリジナルアイテムを購入すると、抽選で5名様に森チャック氏サイン入りグル~ミ~グッズをプレゼント!

(2)セルフィタウン内にグル~ミ~出没!?

2009年7月18日よりグル~ミ~がセルフィタウンのどこかに出没!
グル~ミ~が何をしているかはお楽しみに!!

セルフィタウンとはあなたの分身となるセルフィを操作し、多くの人達と交流できるコミュニケーションの場です。

(3)森チャック氏監修 グル~ミ~イラストコンテスト開催!

2009年9月1日(火)開始予定!
審査員はグル~ミ~作者の森チャック氏!
あなたの描いたイラストを森チャック氏に見てもらおう!!

アットゲームズ、「グル~ミ~」とのタイアップを開始の画像 アットゲームズ、「グル~ミ~」とのタイアップを開始の画像

「森チャック」

1973年3月23日、大阪府堺市に生まれる
2000年、普段から描き貯めたラクガキばかりを作品にした「チャッX(チャックス)」シリーズをスタートさせ、キュートなキャラクターの裏に独自のユーモアセンスで世の中の矛盾や問題を巧妙に潜ませた作品を次々と発表する。
代表作は「いたずらだいすきおとなぐまのグル~ミ~」、「スーパーエコメタルガーボロイド・クマキカイ」、「がおくんのかわをかぶっためぇめぇさん(ポドリー)」、「つるしぐま」など。


以上online gammer より引用


堺市出身のイラストレーター??


森チャック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


イラストレーター。
代表作は『いたずらぐまのグル~ミ~』、『がおくんのかわをかぶっためぇめぇさん』、『クマキカイ』、『つるしぐま』など。
http://www.chax.cc

とりあえずアカウントを取っただけなので、
ここではまだなにもしていません。

ブログはこちらで書いています。
http://yaplog.jp/morichack/


たしか・・・どこかで見た覚えがある・・・。

なんかとってもユニーク・・・・。

堺市出身・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【09衆院選】公明が太田代表、北側幹事長の比例重複を検討へ

2009.7.31 01:30

 公明党が次期衆院選で、東京12区(東京都北区と足立区の一部)の太田昭宏代表(63)と大阪16区(堺市の一部)の北側一雄幹事長(56)について比例代表との重複立候補を検討していることが30日、分かった。民主党への追い風が強く、かつてない苦戦が予想され、支持母体の創価学会とともに太田氏らの比例重複立候補もやむなしとみているためだ。

 重複が決まれば2トップでは初めて。8月18日の公示日まで選挙情勢を分析し、最終判断する方針だ。

 今回の衆院選で民主党は太田氏の選挙区に“刺客”として元テレビリポーターで知名度のある青木愛参院議員(43)を擁立。また、強い組織力を誇る関西でも民主党に追い風が吹き、「幹事長の北側氏でも安泰とは言い切れない」(学会幹部)のが実情だ。党関係者の1人は、「総議席数が増えたとしても代表・幹事長が落選すれば負けだ」と指摘。重複に抵抗感の強い大阪など地元支持組織との調整を進める考えを示している。


 北側氏は30日の記者会見で「現時点でそういう話はない。私個人の意見は持っているがそれを言うのは差し控える」と含みを持たせた。公明党は平成12年の衆院選で東京など4ブロックで6人を重複、比例復活で2人を当選させたが、その後は「重複だとかえって小選挙区での動きが鈍る」とみて重複を封印してきた

 一方、新党日本の田中康夫代表(53)が立候補する兵庫8区(兵庫県尼崎市)の冬柴鉄三元国交相(73)は選挙区だけの立候補となる見通しだ。


以上産経新聞より引用


これって・・・ヤバイということ・・・???


自信があるって・・・断ればいいのに・・・断れなかったら・・・・うんうん・・・。


地元では、隠れた争点が少なからずあるようである。


さて・・・。堺市長選の行方と連動しているようで・・・。


どうなるんでしょうね・・・。


けど、LRTがこんなに影響あるなんて思わなかった。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。