堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
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予算の編成過程については、興味を持っている・・。
だから、前回の陳情書は、今予算の策定時期の前の11月議会(以前9月議会と書いたのは錯誤でした。)に陳情という形で、今年度の方針の中に、次世代育成や子育て、少子化・少産化の流れに対する要望書をいち早く出したのである。

反映されている部分も、少なからずあるものであると思うし、各会派の要求を通して、プッシュされた部分も少なからずあるものであると思う。 そこでは、どちらかというと、現在の世の中の流れを読んでの陳情で、別にとりわけ、特別な斬新なものであったのではないと思う。

むしろ、予算に関しての、今、焦点化させていくべきこと、あれやこれやではなくて、取り組むべき、優先的なものを提示したものであり、中心環を提示したものであろうと思う次第である。

ということで、少し間に合わなかったが・・・。堺市の予算書を一部・・。一般予算の予算説明に関しては、ほぼ過半の説明を掲載した・・。→URL堺市の予算

より多くの人が、税金がどのように使われているのかを知るべきであり、知らなければならないと思い。
市民の政治参加の重要性を認識し、自らの力で、市民協働をはかる一助としていただければと記載した次第である。

本来ならば、個人としては、予算編成過程が、もっと、開示されるべきだと思うのだが・・。

ということで、以下朝日新聞より引用

都道府県の予算編成、査定も見せる 広がる「鳥取方式」

2008年03月29日

 予算編成の過程をホームページ(HP)で公開する動きが都道府県で広がっている。これまでは議会に提出された予算案だけが公開されるのが一般的だったが、事業部局の要求額に加え、財政当局や知事がどんな査定をしたのかも公開され始めている。編成過程の公開が進む背景には厳しい財政状況の中、事業の取捨選択の理由を説明せざるを得ない自治体側の事情があるようだ。

写真   
図   

     ◇

 「自分の税金が、何でむちゃくちゃに使われているんだという怒りが出馬の動機です」。1月の大阪府知事選で橋下徹知事は語っていた。こうした批判が出るのは納税者に予算編成過程が見えにくいことがある。

 流れが変わってきたのは「鳥取方式」の登場からだ。鳥取県では片山善博前知事時代の03年6月の補正予算から、査定も含めた途中経過を全面的にHPで公開。HPの「予算編成過程の公開」から入り、「当初予算の要求・査定の概要」をクリックすると、財政課長、総務部長、知事の3段階で、それぞれどんな査定をしたのかが分かる仕組みになっている。

 例えば08年度予算。文化芸術活動を始めようとする障害者団体の経費を助成する「障害者文化・芸術振興事業」の場合はこうだ。

 担当の障害福祉課は202万9千円を要求▽財政課長査定で、一部について「既に活動の動機付けの目的は果たしている」として100万円に減額▽総務部長の査定でも同様の査定▽知事査定で「活動の立ち上げには一定の支援が必要」として、削られた102万9千円の予算が復活――。


 いずれも査定翌日をめどに、査定作業の現場で使われた内部資料をそのまま掲載している。財政課の担当者は「要求側も査定側も県民ニーズに合っているかを常に考えるようになり、緊張感や責任感が増した」と話す。


 朝日新聞が都道府県の財政担当者に聞いたところ、こうした途中段階の査定額と理由を公開する方式は04~07年度に北海道、広島県、長野県に広がっている。すでに44都道府県では予算編成方針を公開。22道府県では事業部局の各事業の要求額を公開している。

 東京大の大森弥(わたる)名誉教授(地方自治論)はこうした情報公開の流れを「自治体の財政難が原因」とみる。今はあれやこれやと住民や各種団体の要求に応えられる時代ではない。不満を抑えるためには、理由を明確に説明しなければならない」と解説する。長野県の担当者も「予算がない中で、『こういう方針で予算を組んでます』ときちんと説明する必要性を感じた」という。

 ただ、多くの自治体では今も、途中段階での査定額や理由の公開に二の足を踏んでいる。予算には各種団体や議員らの利害が絡むからだ。


 「課長や部長の査定を公開すると利害関係者から色んな声が飛んできて収拾がつかなくなる」。そう話すのは福岡県の担当者。編成作業に大きな影響を及ぼす可能性があるとして、途中経過は公開していない。

 東海地方のある県では財政当局が他の都道府県の公開状況を調べ、どういう方法が望ましいか毎年検討するが、議論はいつも立ち消えになるという。担当者は「知事の政治判断を待っている状況だ」と話す。

 一方、3月末に暫定予算が成立した大阪府のHPには、編成方針と最終の予算案を公開しているだけで、査定状況は公開されていない。橋下知事は就任前、「予算を組む時、僕はこれを公開したい。役人との議論を公にしたい」と話しており、6月の通年予算編成時の情報公開ぶりが問われることになる。


以上引用

今回の予算に関してのアプローチは、以前からの計算された予定であったのだが・・。つまり、各党が予算要求を行う前に陳情書を出したという記憶があるのだが・・・。

少しでもそれで影響があったとしたら、大変うれしく思う次第である。

と同時に、多くの人が、税金の使い道について論議を行い、わが町のあり方の論議に加わることを希望するものであるが・・。   

ちなみに、オンブズマンが、予算編成に関して、各自治体に質問状を出したのは、そのあとで知ったのだが・・。

今回の記事を書くのに大変参考になった次第である。

とりあえず、個人としては、予算編成の過程・流れを示して欲しいという思いがある。個々具体的な予算査定ではなく、どんな過程で、どんな時期に予算策定が行われていくのかというプロセスを提示することはできるのではないだろうかと思う次第である。

つまり、積み上げ式で作られる予算というもの・・。その過程の流れを知ることが大事なの手ではないかということである。つまり、市民は、どのタイミングで、要望書を出していいのかということがわからない。さらに、予算を通じての政策実現のタイミングを知らないということが問題になってくるということである。

更にいうなれば、たとえば、堺ブランド事業やミュージックチャレンジなどの事業がどのような過程で、予算が組まれていって、どんな目的であったのかということも充分に語られずに、実態として、予算が組まれ、成立し、粛々と実施されていく・・。

予算が決まれば、現在の行政のシステムでは、粛々と実施されていくだけなのである。
そして、議会がしっかりとしていなければ、大事な問題は、その意思決定のプロセスも明快にされなくて、市民としては、訳のわからない政策が実施されていくということになるのである・・。

そんなことの積み重ねが、市民の不信を買うということになってくるのである。
事実、予算に関しては、議会に対しては、説明されるが、市民に対しては、説明されることは少ない・。

事実、議案書が市民の目に触れずに、大事な政策が決定されていくという事も、少し問題があるものと思う次第である。

であるから、議案書を公開したわけである。まあ、以前書いたのだが、予算の補足資料がなければ、議案書だけならば全くわからないし、予算の議案説明書があっても、実態としては、その全容がわからないということなのである。

このような中で、不正が行われていく可能性も否定できないわけである。
本来であれば、予算の編成過程を示すことが、市民の不信感を弱め、更には、政策に於いての市民の理解を得ることになるものであろうと思う次第である。

現実的には、その運用については、難しいというのも認めるのであるが、項目だけの表示だけとかもできるのではないだろうかと思うところもある。更には、全てができないというのもおかしいと思うのであるが、場合によっては、こんな部分での調査研究があってもいいのではないかと。。。、

また、予算についても、できる部署から行うのもいいのではないかと・・。 たとえば、保健衛生行政、とか、教育行政とか・・。

そんな思いがある。また、区政の予算については、その査定を公開するとかということで、敢えて、市民論議を引き起こし、市民参加の意欲を引き出すインセンティブにするというのもあってもいいのではないかと思う次第である。

しかしながら、分権化が進む中で、朝日新聞が書いているように、査定の公開はせざるを得ない情況になってくるものと思う次第である。

まあ、一気には、難しい点もあるのだが、・・・。そんな事情も理解できるのだが、大阪府も行うこともあり、堺市も避けて通れないときが来るというのは、事実であろう。

まあ、その前に、市民参画条例をまず、議会が率先して作ることが、大事であろうと・・。つまり、特定の団体の利害を反映できない議員の予算要求や特定の団体の予算要求を認めている段階では、まだまだ、難しいといわざるを得ないということだろうと思う。

そんな事での予算の反映が、市民との乖離があった場合、不信と言う形で現れてくるのだということを理解すべきであり、市民参画条例で、市民が参加できる土俵を作りながら、適正な形での制御をおこない、更には、査定の公開というプロセスが本来ならば、必要になってくるのであろうと・・・。

そういう意味でも、市民参画条例の制定が、議会でできるように、議会改革が行われなければならないものと現段階では思っている。  そんなシナリオを描きつつ、もう少し、まとまれば、自分なりのロードマップを考えて生きたいと思う次第である。

今回の予算を読んで、堺市は、それなりに考えているということもわかったし、市民も、そんな部分があるということを知るべきであろうと・・。

まず以って、堺市は、予算等についての説明責任を果たし、市民に理解を得ることが、当座行わなければならないものであろうと・・・。

そんな、プロセスを通じて、情報公開を通じて、真に市民に信頼され、評価されるものなのではないかと思う次第である。

まあ、いろんなニースがあり、更には、税金ということで、その使途には、高い要求があるので、批判されるときも少なくないということで、割りにあわないということも感じるかもしれないが、説明をしたときに、その不理解の幾ばくかは、しゃないなぁ~と言うことになることは、容易に想像できる部分もあるのは事実であろう・・。

まあ、そういう意味では、きっちりと説明を行うことが求められてくるであろうと・・。
ちなみに、2‐3日中に報道資料として、予算の目玉が、公開されるものと思うのだが・・。

きっちりとお願いしますよね・・。
広報でも、予算の概略示されてくると思うが・・。きっちりとね・・。

ちなみに、来年の予算議案書資料については、その項目をきっちりと説明し、更には、問合せ先を書いておいて欲しいのですが・・。さすれば、市民も気軽に質問でき、理解が深まると思うのですが・・。

まとまりはありませんが、予算の編成作業について、少し思うところがありましたので書いてしまいました・・。


参考まで、鳥取県の予算編成過程のホームページURL予算編成過程の公開

大変参考になります・・。ぜひ、堺市も・・ね・・。

まず、それ以前に、議案書のホームページでの公開、並びに、予算説明書資料の詳細な記述と担当部局の記述をしてくれたらなぁ~

ある一定、認めるところは、認めたいと思っているのですが・・。さらに、きっちりと情報開示というか、予算議案書のネット公開するだけで、市民の評価は、いい方向に変ると思うのだが・・・。  もったいないね・・。

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03月31日14時00分頃、堺市中区福田603番地付近で、女子児童2名が遊んでいたところ、ズボンをずらそうとして声を掛け逃走したもの。
犯人は、年齢30歳くらいの男1名、ピンクの上衣着用、色不明の自転車に乗車。
地図:http://www.map.police.pref.osaka.jp/index.aspx?type=3&id=20376
子供さんには、一人で出歩かず友達と一緒に出かける、知らない人に声を掛けられたら大声で助けを呼ぶように教えてあげて下さい。
発信:堺南

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以上安まちメール・堺市安心安全メールより引用

周辺の方は気をつけてください

不審な人を発見したら通報を
子どもの保護に心がけててください

子どもが安心して安全にいられますように
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ノーコメントで・・・。

以下産経新聞より引用

女性はね死なす 堺市職員を逮捕 大阪・泉大津

 29日午後9時15分ごろ、大阪府泉大津市豊中町の国道26号交差点で、横断していた女性が乗用車にはねられた。女性は病院に搬送されたがまもなく死亡した。

 泉大津署は自動車運転過失傷害の現行犯で、高石市○○、堺市立堺病院職員、菊○容疑者(40)を逮捕。容疑を自動車運転過失致死に切り替えて調べる。

 調べでは、はねられたのは、所持していた診察券から近くに住む女性(62)とみられ、同署で身元の確認を急いでいる。現場は片側3車線の見通しのよい信号機付き交差点。

 (2008/03/30 9:27)

以上引用


事故の情況等がわからないので、とりあえずノーコメントで・・。



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堺市のトレセン問題・・・土壌汚染の問題でてんやわんやがあったりとか・・。市長の日本代表の北京オリンピックへの合宿を堺で行うといったとか・・・。いろいろと物議をかもした事件・・。

そして、シャープでさえトラウマになりかけたといわれる堺浜・・。
指名停止の随意契約があったりと・・。 

そして、同じく、いろいろと議会で疑われたりしたトレセン問題・・・。

未だに、日本サッカー協会と正式な文書での協定を結んでいないということなのだが・・。そんな状態で工事を始めて大丈夫なのかと思っていたら、偶然・・。いろんな記事が・・。


国交省が粗雑工事の情報共有へ,低入札では3倍程度の発生率に

2008/03/18

 国土交通省は3月14日,「直轄事業の建設精算システムにおける発注者責任に関する懇談会」の中に設けた品質確保専門部会(部会長:高知工科大学の福田昌史客員教授)を開催。粗雑工事の情報の共有方法について議論した。

 粗雑工事の情報として,工事名称や落札率などの工事概要のほか,粗雑工事の内容や発生原因,発生履歴,発生後の対応状況や防止策などを盛り込む。これらの情報を共有することによって,粗雑工事の防止策や発生した場合の対応法,発注時の施工条件の設定や検査方法などに役立てるのがねらいだ。

 国交省に関係する機関や自治体などへの情報提供も視野に入れ,相互に情報提供できるルールを構築する。さらに,受注者にもホームページなどを通じて情報を提供し,生じやすい施工トラブルを把握できるようにする。同専門部会は今後,情報を共有するための内容の標準化などを図り,情報を更新するルールやデータベース化についても検討する。

完成後に発覚した粗雑工事は毎年20件程度

 対象としている粗雑工事は,引き渡し後に瑕疵(かし)や不備などが発覚した工事を指す。施工中や工事完了の検査時に発覚したものは含んでいない。

 発生の頻度は,2004年度から2006年度までの3年間に完成した直轄工事で56件。大きな増減がないまま,毎年度20件程度の粗雑工事が発生している。

 


 例えば2004年度に完了した工事で,2005年に発覚したある粗雑工事の場合。建設予定地の樹木を伐採するなどして,工事用道路を造成する工事だ。ところが,伐採した木の一部を適正に処分しないで,工事現場内に穴を掘って埋め立て処分していた。別に発注したボックスカルバートの工事で発覚。約230tの木が埋められていた。

 工事を請け負った建設会社には,5カ月の指名停止と工事成績評定点を23点減点するなどの措置を講じた。併せて,修補と損害賠償をそれぞれ請求しているが,まだ履行されていないという。さらに,同工事の元請け会社の現場代理人と下請け会社の従業員には,執行猶予付きの有罪判決がそれぞれ下っている。

 同工事の契約額は6825万円で,落札率は72%だった。

 このほかの粗雑工事には,測量ミスによる構造物の位置のずれや出来形が不適切なものが比較的多いという。施工中に鉄筋を切断したり,損傷したりしたものも4件あった。

 こうした粗雑工事は,特に落札率が60%未満の工事では,1000件当たり9.1件と発生率が高くなっている。低価格で落札した工事では,落札価格が低価格ではなかった工事と比べて3倍程度高く粗雑工事が発生している。

 


 粗雑工事の発生は全体の発注件数から見れば少ないが,社会的な影響が大きいとして,同専門部会で情報の活用について検討している。

以上kenplatz.nikkeibpより引用



今回のトレセン問題、入札があって契約まで1ヶ月の期間がかかったのは、最低落札価格以下であったということで審査がされていたとの事・・・。そして、審査の結果、問題が無かったということで、正式に大林道路に決定した経緯がある・・・。


しかしながら・・・。

以下kenplatz.nikkeibpより引用



陸上競技場の舗装が相次ぎ隆起,鳥取県が施工者の大林道路を提訴

2008/03/14

 鳥取県は3月7日,県立布勢総合運動公園にある陸上競技場の全天候型舗装が浮き上がった問題で,同舗装工事の元請け会社である大林道路を鳥取地方裁判所に提訴した。同県は,舗装の浮き上がりを補修するためにかかったこれまでの費用に,これからの全面補修にかかる費用も加えた合計約1億6000万円の損害賠償を求めている。

 同陸上競技場は,(財)日本陸上競技連盟の第一種公認を受けた競技場。2002年から2003年にかけて全面改修した。改修では,トラックを8コースから9コースに広げたうえで,ゴム製の全天候型舗装を施した。

 第一種公認の陸上競技場は,(財)日本体育施設協会が基準を定めている。基準によれば,基盤の上に砂利石を敷き,その上を厚さ7cmのアスファルトで,さらにその上に厚さ3cmの密粒度アスファルトでそれぞれ舗装。最後に全天候型の舗装材を張り付ける構造だ。

 大林道路は,コースを広げた部分の基盤から密粒度アスファルトまでを施工。さらに,既存のコースの密粒度アスファルトの敷設を手がけた。全天候型舗装は同社の下請け会社として入った,専門工事会社のクリヤマ(大阪府)が施工した。

 ところが,2004年から全天候型舗装に「ブリスター」と呼ばれる浮き上がりが生じ始め,補修することになった。

 補修は,全天候型舗装を施工したクリヤマが費用を負担して行った。翌2005年にも浮き上がりが発生し,同様に同社の負担で補修した。さらに2006年2007年にも浮き上がりが発生したが,これは鳥取県の負担で補修した。

「施工の品質が悪かったとも思えない」

 同陸上競技場の第一種公認の検定は,2008年9月に更新を迎える。だが,舗装の浮き上がりが多発したことから検定をパスすることが難しくなり,同県は全面改修を決めた。

 同県は契約書の特記仕様書の中に,補償期間を7年としていることに着目。大林道路に改修費用の負担を求めたが,同社が応じなかったので提訴した。

 ブリスターは全天候型舗装のアスファルトなどに残った水分によって起こる。水分が熱によって気化して膨張することで,全天候型舗装を部分的に隆起させる。

 日本体育施設協会は,2005年にブリスターに対応できるように基準を改正。浮き上がりが発生しにくいように,空気が抜ける構造を取り込んだ。

 しかし,同競技場の全面改修工事は2003年に終えたもの。改正前の基準で設計しているので,設計者の責任とは言えない。

 提訴された大林道路によれば,「補償といっても,全天候型舗装の舗装材料が変質したわけではない。施工の品質が悪かったとも思えない。レーンを増やすためにトラックを広げた部分は基盤から施工したが,この部分での浮き上がりはないと聞いている」という。

 同社としても,責任の有無を裁判で明らかにしていく考えだ。


以上引用



文面からは、問題がないように思うのだが・・・。  けど、低価格入札ということがトレセンであり、更には、以上のような報道があると、少し不安になるということであるのだが・・・。


仕様を見たいしていれば、確かに問題は無いかもしれないのだが・・。他の競技場でも同じケースがあるのか・。確かめて、仕様の設定や要求水準が大丈夫であったのかということは確認しておいたほうがいいのではないかな・・。

堺市の仕様が間違っていて、更には、それで低価格だったのかもよ・・・。他の場合は、実態に耐える仕様を持ってきたので割高になって落とせなかったのかも知れないからね・・。

一応、きっちりとした審査行ったということだから、それを信用するということになるのだが・・。
同じようなことは無いとは思うのだが・・・。いろいろと問題になったケースは後々まで尾を引くということもある、クラスターのように・・。

ということで、きっちりと確認して、おいて欲しいものである・・。なんせ、60億だったかな・・。予定は・・。

うまくいって当たり前・・。説明もしないままにやって下手打ったなら・・。それはそれで・・。もう、目も当てられないからね・・。

心配する人もいるんで・・だって・・・。税金だものね・・。私たちの・・・。
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教育総務費(pdf)
小学校費(pdf)
特別支援学校費(pdf)



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教育関係では、耐震化を勧めている点。更にいじめやネットの問題にも力をいじめ始めているようである。
学力の問題も力を入れ始めているようであるが、なんとなく特定の学校だけしかしていないような印象があり、差別しているのではないかなとふと感じてしまうこともある。

前回陳情で出した地域との協働ということは、教育地域フォーラムは行う気がやはり無いみたいである。
まあ、議会で問題、実態を指摘されていたのに、現場は保護者や地域に助けを求めていたのに、教育委員会は見捨てるのかな?
そんな不安が頭を過ぎるのであるが・・。

地域が入ると何かまずいことがあるんだろう・・。だから闇雲に情報公開はしないは、学校だけで対処しようとしているんだと解釈してしまったのだが、もう少し、教育ということでスキルを大切にするのはいいのだが、子どもの取り巻く環境などにも目を向けて、それこそ、生きる力をきっちりとつけさせていかないと、いろいろな問題が大人になってでてくるような・・。  確かに貧困の連鎖を断ち切るには学力というのも大きいのだが、学力も無くてはいけないのだが、学力だけでは無理なんであろうと・・。

そこそこ努力は認めるのであるが、もっと大胆に行わないと、子どもたちは、どうなっていくのか・・。
もう、少し、様子を見たいと思うのだが・・。

図書館や、文化財、もう少しね・・。けれども、楽しみにしています。
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