堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:

堺のLRTの問題、最近聞かないようであるが一体どのようになっているのであろうか


先日、市長記者会見で、述べられていたので、紹介する。

以下堺市のホームページより一部抜粋引用

平成19年度 第3回市長定例記者会見


記者

シャープ進出によって、今予定されているLRT路線を堺浜へ延伸するという案について、どのようにお考えでしょうか。

市長

近畿地方公共交通審議会の答申は、8km(臨海部~堺東駅間6.7km、堺駅~堺東駅間を早期開業区間1.7km)ということはご存知だと思います。
 早期開業区間では現在、案を南海電鉄はじめ関係者と協議し市民などの意見を聞きながら1.7km分の計画の策定を行っているところです。その後の堺浜までの延伸部分につきましては、サッカーナショナルトレーニングセンター平成21年度には完成し、シャープも遅くとも平成22年度には工場が稼動するでしょうから、間に合わないかもしれませんが、それに向けて臨海部へのLRT整備計画の検討をしなければならないと思っています。できるだけ早く平成20年度、21年度に向けて整備計画を作って着手する方向で検討したいと思います。

記者

シャープ進出によって、臨海部へのLRTの具体化が一歩早まるということでしょうか。

市長

臨海部も早期に着手するということです。また、LRTの8kmだけでなく、バスルートを含めた公共交通ネットワークについてどうするのか、実務的に検討しています。具体的なルートは提示しにくいかも分りませんが、将来の堺市を見据えて、LRTのある街というイメージで、バス交通、環境にやさしい自転車などを含めて公共交通ネットワークについて検討しています。できるだけマイカーは都心部では遠慮して頂くという仕組みを将来検討しなくてはならない時代になっているのではないかと思っております。

記者

繰り返しになりますが、臨海部のLRTの計画については平成20年度、21年度という数字をおっしゃいましたが、着手ということですか。それとも着工ということでしょうか。

市長

平成20年度、21年度に向けて整備計画をつくって、早期に着手するということです。


以上引用

現在、LRTに関して、まったく情報がない状態である。

説明会を地元に行うことは、堺市としては、決まってからしたいのが現状であろう。

つまり、説明会は、堺市から行うとすれば、それは、少し前に行われた、中心市街地活性化地域の場合と同じようなものとなり、市民の意見は、公聴会というシステムになるのであろうと推定する。


しかも、それは、都市計画決定上のための手続き上の公聴会になるものと推定するのである。


であるから、堺市からは、地元等からの出前主張のような形式での説明でしか、行わないということである。であるから、ある団体が行ったものも、そのような形式、さらに商店街が行ったのもそのようなものである。


しかしながら、住民に関しては、説明がない。


さらにいうならば、その説明の内容も従来のものばかりである。事実なにも決定していないから、説明できない。では、決定してから、変更は出来るのであろうか?


なかなか見えない展開になっている。堂々巡りで、事実上既成事実化されていく不安があるのである。


さらに商店街や、沿道から出た、意見に関して、宿題をもらったはずであるが、その返事もあったのかどうか、主催団体が、そのまま放置しているのか実態はわからない。


結果的には、ガス抜きにしかなっていない状態ではないかと思う。


>民などの意見を聞きながら<

> 果たして素案に盛り込まれるのか、配慮されるのか、不明である。


そして、今回、LRTの堺浜までの延伸が早期に実施される予定であるという。

ある一定、現実的には、環境を考えると致し方ない部分はあるにせよ、さまざまな問題があるのも事実である。


現在においては、まだ、予算も出ていない、シャープの雇用想定も出ていないはずである。

そんな状況の下で、採算性など、需要予測がない下で、意向を述べるのは、いかがなものかと思う。


また、費用負担についても、堺市公共交通懇話会から「東西鉄軌道の実現に向けて」(PDF136KB) の提言でも

>加えて、関係者との協議により適正な開発者負担を求めることや、PFI手法など民間活力の導入により費用縮減に努めることが重要である。<と述べていることに個人的には、注目している。

 

それらの点や、>

臨海部も早期に着手するということです。また、LRTの8kmだけでなく、バスルートを含めた公共交通ネットワークについてどうするのか、実務的に検討しています。具体的なルートは提示しにくいかも分りませんが、将来の堺市を見据えて、LRTのある街というイメージで、バス交通、環境にやさしい自転車などを含めて公共交通ネットワークについて検討しています。できるだけマイカーは都心部では遠慮して頂くという仕組みを将来検討しなくてはならない時代になっているのではないかと思っております。 <

など、総合的な交通体系についての検討、さらには、都心部へのマイカーの乗り入れ遠慮を検討もしていくとの事である。ある意味では、そういう流れになってくるのであるが、現在において、その流れに沿って、何をするのかというビジョンが必要ではないかと思う。


つまり、将来は、大小路を完全にトランジットモールとすることも含めて検討するのかということにも関係してくる。行政は、当面、予算削減で、道路復員変更なしで、道は、一方通行とするということであるといううわさが流れている。事実、一番当初の案は、それであったように思うのだが・・・。思い違いかもしれないが・・。


そうなれば、住民の交通問題が生じてくる。裏手の交通量の増加、不便性、シャトルバスだけでなく、大小路経由のすべてのバス路線の廃止と、乗り換えの不便さと料金アップが問題となる可能性もある。


計画によっては、車の流入を抑えるべき対策が必要になってくるのである。


しかしすべてがあいまいも異なってくる。


さらに、堺浜までの計画になれば、国道26号線との接合をどのようにするのか、立体交差にするのか、交通懇話会の議事録でも、賛否両論で、さまざまな意見が出てきていた。

当然、高架化すれば、予算アップになるし、LRTの意義が大幅に薄れてしまい、安価な新規路線ということになってしまう。


さまざまな論議が必要になり、市民にも情報が提供されなければならないのではないかと思う。


さらに、今回の経営予定者として、南海・阪堺が選ばれたわけであるが、当初、大小路区間だけということになっていたのではないだろうか・・。確か募集では・・。


まあ、一応、経営予定者の認定での論議では、東西鉄軌道経営予定者特定審査会の議事内容(PDF)

>⑲東西鉄軌道の延伸についても事業実施の意思があるか。<の問いに対して>現時点で特に臨海部への延伸は厳しいと考えるが、決定されれば、堺市の支援のもと実施していく考えである。<との返事である。これは、シャープの進出前の段階での論議である。


しかしながら、堺市長がここまで、言い切るのであれば、当然、堺浜までの計画が、論議されていくであろう。当然ながら、可能性として、輸送実績を上げることは出来るが、果たして、それが、採算として合うのか、また、堺市からの支援があればという南海の意向が、ある前提での再度の論議が、協議が必要になってきているのではないかと思う。


つまり、料金提携、ダイヤの編成、車両の増加、メンテナンスの問題、さまざまな要因が発生してくる。経営予定者決定の段階と、シャープがきて、また、設備投資が必要になる段階で、果たして、どのようになるのかわからない状況になっている。


南海の意向、そして、シャープの本当に毎日1万人とも言われる雇用? 事実関係を精査しないと、怖いことになりかねない。噂や予測だけでは、大丈夫なのかという問題がある。


ある意味では、さらにそれらの点についても、市民に対してもう少し、説明がほしいものである。


怖いのは、シャープがくるということで、堺市が、暴走し始めるのが怖いのである。

現在の状況は、遮二無二なって、動いているような、何かに憑かれたような印象を持ってしまう。

ここぞとばかりに、暴走し始めているように感じるのは、果たして、私だけであろうか・・。


逆に今まで先送りにしていた可能性のある。26号線との接合、確かまだ、方針が出ていなかったような気がするのだが・・。大丈夫なのか不安である。


ますます、混乱していくのではないかと不安になる。市民への説明、それにしても後に後にとしている。そして、新たな延伸。一つ一つ、問題をクリアーにして、解決できるようなものにしていかないと、雪達磨式に収集が着かなくなるのではないかと不安になる。


あんまり、無茶ばかりしていると、市長選大丈夫というのが出てくる。滋賀県のようにならないようにね。

ましてや、まだわからないけど、民主党の国政・大阪府・大阪市の状況を考えると、現在のオール与党体制ではいけない可能性も出てくるので、少し、セーブしたほうがいいのかもしれませんよ。


堺商・公立幼稚園の問題を押し切る姿勢が、いろいろなところで見られるように思うので、市民は少しづつ、不満を持っているかもしれません。


少し、説明をお願いしますね。また、配慮をね。

このままでは、独裁体制見たいだもの・・。


議会も始まりますね。議会として、これらの件についても、きっちりと、対応してくださいね。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
臨時教育委員会28日だったんですね
30日と思って書いてました
済みません
それにしても 傍聴できなかったのがショック
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
08月31日03時05分頃、堺市堺区榎元町1丁1番付近路上で、自転車で通行中の40歳代の自営業者の女性が、後方から近づいてきた原付に乗車した犯人の男に、前カゴに入れていた手提げカバンをひったくられる事件が発生。
犯人は、原付に乗車した男1名、白色のシャツ、黒色ズボン着用。
地図:http://www.map.police.pref.osaka.jp/index.aspx?type=1&id=15980
自転車の前カゴにはひったくり防止カバーをつけましょう!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。