堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
7月31日(火)午後1時00分頃、南区竹城台3丁団地付近路上で、女子児童が不審な男に声をかけられ、写真を撮られた。女子児童は、自宅に逃げ帰り、保護者が警察と学校に連絡した。(不審な男の特徴)・赤色フレームのメガネ・黒色のスーツ・黒色のカバン【情報元・学校教育部生徒指導グループ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
堺市の安全安心メール・安まちメールより転載しています
お近くで 子供がいらっしゃる方は気を付けてください
また 地域の方は 該当者を見かけた場合は 警察に通報してあげてください

子供たちが安心して育ちますように


堺市安全安心メール 安まちメールの登録を
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シャープ堺新工場、液晶の集積拠点に・部材大手が進出

 シャープは堺市に建設する液晶パネルの新工場を、ガラスなど主要部材メーカーを集めた液晶産業の一大拠点とする。パネルやテレビの生産設備に加え、大日本印刷やガラス大手の米コーニングが進出。


液晶と共通部材を使う太陽電池の最新工場も併設する。


周辺産業を含めた投資額は合計6000億円規模になる見通しで、2009年に稼働させる。関連企業の集中で生産を効率化、競争が激化する液晶テレビ市場での競争力を高める。

 31日に発表する。新工場は新日本製鉄の堺製鉄所に隣接する遊休地に建設。敷地面積は最大で約120ヘクタール、同社の亀山工場(三重県亀山市)の4倍になる見通し。(07:00)

20070331

以上日経新聞より引用

以下ヤフーニュースより引用

シャープ株がしっかり、堺新工場に関する報道で

7月31日10時9分配信 ロイター


 [東京 31日 ロイター] 31日の株式市場で、シャープ<6753.T>がしっかり。31日付日経新聞朝刊で、同社が堺市に建設する液晶パネルの新工場を、主要部材メーカーを集めた液晶産業の一大拠点とすると報道されたことなどが材料となっている。
 同工場は2009年の稼動で、周辺産業を含めた投資額は合計6000億円規模となる見通し。関連企業の集中で生産を効率化し、競争が激化する液晶テレビ市場での競争力を高めると報道では伝えている。


最終更新:7月31日10時9分

以上引用

先日、朝日新聞が 31日にシャープの正式発表があると報じた。
それに引き続き、今回の報道である。
多分、今頃、シャープは、堺市役所に行って、表明し、さらに記者会見を行っているところであろうか?

予想通り、関連企業の集積を行うことになった。
新日鉄の広大な敷地がそれを可能にしたことになる。

今回のシャープの誘致、ある意味では、企業論理として、リーズナブルな判断である。
広大な敷地が、関連企業の集積を可能にし、湾岸部が、船による輸送を可能にし、さらに、阪神高速湾岸線が、関西新空港を結び、 世界への窓口に開かれることになる。

さらに、名阪国道、西名阪によって、天理、亀山と結ばれ、さらに阪神高速大和川線によって、さらに工場、研究所間の利便性がます。当然ながら、大阪市内の本社との利便性が増す事は、疑いがない。

さらに工場等が、全て3時間程度?圏内に充分入ることから、単身赴任等のコストも下げられる。
また、豊富な労働力(非正規雇用?)も確保しやすい。

堺が立地条件として、現在のシャープに取って好ましいということは、自明の理である。
当然、企業として、取るべき選択をしたと言う事に他ならないと思う。

しかしながら、少し注目する記事があった。
以下LNEWSより引用

シャープ(株)は、環境・社会報告書2007 を発行した。

物流分野では、2005年度に「省エネ法荷主対応委員会」を設置し、資材物流・生産物流・販売物流・パーツ物流・廃棄物物流における環境負荷を把握し、2006年度のシャープ(株)の貨物輸送量は約1億5,700万トンキロとなり、改正省エネ法で定められた特定荷主(輸送量の多い荷主)に該当した。

今後は特定荷主として「エネルギー消費原単位の年平均1%以上削減」の目標達成に向け、省エネ取り組みを推進する。


国内では、商品の輸送を従来のトラック輸送から鉄道や船舶など、より環境負荷の少ない輸送手段に切り替えるモーダルシフトを推進し、2006年度は、トラック輸送の場合に比べCO2を年間で約5,327t(前年度比129%)の二酸化炭素の排出を削減した。


米国では、シャープの現地販売会社(SEC)が、「スマートウェイプログラム」(米国環境庁や物流、荷主などの産業界が合同で取り組む環境配慮型物流)に参画し、2006年には「アイドリングストップの推進」「集配時間の厳格化」など10項目にわたる先進的な取り組みが評価され、米国環境庁による第一回表彰で優秀賞を受賞した。


今後も国内外でのモーダルシフトの拡大に加えて、航空貨物の高速船輸送への切り替えにも取り組んでいく。

また、商品の大型化にともなう積載効率の低下を解消するため、昇降式の2段積用架台を搭載したトラックを導入し、運搬する商品の大きさに合わせて架台を昇降させて、スペースを調整できるため、積み重ねて運搬することが難しい精密機器などを、安全かつ効率的に運搬することができ、物流での環境負荷の削減に貢献している。


以上引用

このように、物流での環境の取り組みが求められ、さらに、生産施設の集積による物流コストの削減、さらには、情報の共有化、生産パネルの大型化等で、もはや、湾岸部への、そして、交通インフラの発展した所への進出が、もはや、待ったなしの状況であったと言う事も否めないということも事実であろう。


併せて、松下、サムスン・ソニーの動向の中でのグローバル化等の動向が今回の堺への展開となったのであろうと思う。 以上のような必然性の下での展開であろう。


さらに、大阪府・堺市の補助金攻勢で、多額の建設費が、浮くことになる。
企業の論理は、それとして、筋道は、わかる。

しかしながら、シャープを歓迎する向きと裏腹に、今回の補助金攻勢に関しては、いささかの市民の反発や懐疑心があるのも事実である。

なぜなら、誘致ライバルの姫路市、兵庫県は、そこまでしてまで・・・。というようなスタンスであったからである。

現実としては、堺市、大阪府、国としては、シャープ対策かどうかはわからないが、護岸の耐震化、その他の整備を急速に行っているように誤解される動きになっている。(この間、急ピッチで行われているのが、時期的に重なったためである。)

現在の企業の不祥事、モラルハザードを考えると、時期的な問題や、経緯が少し、タイミングが悪いといえるかもしれない。

今後、シャープが、どのような視点での堺市での地元企業として、根を張るかが、今後の大きな問題であろうとも思う。

次回、シャープの最近の姿勢と、シャープ進出の地域の課題について、述べていきたいと思う。

しかし、グローバル化をかけた、一つの「賭け?」 勝ち組に残るための策としては、理解できるのであるが・・。

あとは、どのような形で、社会貢献するかが、問われてくるであろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は堺大魚夜市、賑わい豊かに、夏の夜を楽しもう。



pa00128   連なる夜店pa00122  昼の浴衣祭りのいでたちで



fire01  帰りは、堺旧港を通って

堺大魚夜市の言ったなら、堺旧港にぜひ、おいでくださいね。

花火はないけど、静かな波音に、かすかな磯の香り 


光のページェントがくりびげられている。



pa0014


乙姫像に光がともり、緑、白、青等の 光のシンフォニーが演出される。

pa0013

pa00127


静かに海辺を眺めて~



pa00126
  pa0014


海辺で語らう友と友?



akushitsu



pa00129


寄り添う恋人達


pa0013


堺灯台へ


 nihon


pa00123


pa0011  


阪神高速湾岸線の橋脚から見えるリーガーロイヤルホテル


pa00127  

堺大魚夜市、堺旧港 堺灯台へは、ぜひ、堺の路面電車 阪堺線で


以上 阪堺線サポートキャンペーンでした


□参考サイト

堺大魚夜市 2005 in 大浜公園

住吉大社のお渡りの記録 2006 in 堺

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。