2011年3月11日(金)晴れ | 臨時TOWALK2002

2011年3月11日(金)晴れ

そして地震が来た。
自分の部屋のデスクに座っていたところ、揺れだした。初期微動というかどのくらい続いたか忘れたけど、なんとなくデスクを離れて息子を抱くと、一気に強い揺れ。妻にCD棚を押さえさせ、一つの部屋に。本棚がガタガタと倒れ、ほんの数センチ横をすぎる。

揺れがおさまり一息。ちょっと立ち位置がずれていただけで、ケガでもしてただろうか。
地震中、うちは築40年近い9階建てのマンションで、「つぶれるか...」と思っただけで、不安や焦りはそれほどこなかった。
一人で仕事先で、古い建物なんかにいたら、誰より早く外に駆け出していたかもしれないが。

家族三人でいたので、つぶれて終わりになっても「しゃーないな」と、どこかで思っていたのかもしれない。案外「覚悟」は、そんなに大きく大げさにするもんでもないものかと思った。