今年のスケジュール




平成26年の予定は現在(H26年6月)のところありません。




子午線馬ノ助ホームページもよろしく!!


子午線馬ノ助ブログです-umanosuke


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-09-15 13:21:43

湯野川温泉 濃々園

テーマ:ブログ
先日、むつ市の湯野川温泉 濃々園(じょうじょうえん)に行ってきましたよ。ここは共同浴場。










入浴料は360円。昔、「飢餓海峡」の映画で使われことがあるそうです。
下の写真で壁の裏側が露店風呂です。






こんな綺麗な川と緑を見ながら、湯につかるなんて最高のぜいたくです。
サウナも付いていて言う事なし!






集落の景色はこんな感じ。何かタイムスリップしたような不思議な感覚。気持ちが落ち着きます。


むつ市内から車で約1時間。浴場のおじさん、とーってもフレンドリーで好印象でした。皆さんも是非、お越しやす。

AD
2014-09-14 06:02:52

駒の里時代絵巻 動画集

テーマ:ブログ

先日行われた「駒の里時代絵巻パレード」の動画集です。 馬20頭、出演者120名によるイベント。時間があったら観てね。 これだけの市民が集まって演れる十和田市、ちょっといいなぁと思います。
AD
2014-09-12 07:39:05

鳥インフルエンザ防疫演習

テーマ:ブログ
昨日は鳥インフルエンザの防疫演習。まさかの時に備えての訓練です。




白い防護服に着替えての作業。涼しい青森県とは言え、防護服、ゴーグル、マスクをしての作業はさすがに暑いようでした。




あ、俺?俺は会場準備のお手伝いで防護服は着ませんでした。

また渡り鳥の季節がやってきます。鳥インフルエンザが発生しない事を祈るのみです。

AD
2014-09-07 05:50:31

駒の里時代絵巻2014

テーマ:芝居
昨日、9月6日(土)は十和田市秋祭りの中日。
この中日のイベントとして駒の里時代絵巻パレードを開催。私は司会を担当しました。







馬20頭、人は120名。一人ひとりの力は小さくても協力しあえば大きな力になる。実感です。


2014-09-06 07:51:27

京都の料理人

テーマ:ブログ
9月3日から5日にかけて京都の有名な料理人の方々が下北半島へお越しになりました。
目的は、下北半島の食材探し。地元では当たり前でも京都の料理人にとっては当たり前ではない事もあるはず。


こちらは漁港での写真。ホタテ貝とホヤを視察中。
「ホタテ貝を養殖してはるて言いますけど、稚貝をかごに入れたり、海に放るだけで後は自然のままなんでしょ。ほんなら養殖とは違いますやんか。思いっきり天然に近いんちゃいます?」




こちらはヒバ工房。ヒバのまな板を沢山、ご購入頂きました。
「ヒバって腐りませんの?匂いもええなぁ」




今回、ご試食、ご試飲頂いたものは、

アカガイ、コノコ、ほたて、フジツボ、佐井のひらめ、タイ、モズク、アピオス、塩うに、いくら、ほや、風間浦の真いか、ふのりそば、大畑の海峡サーモン、むつの一球入魂かぼちゃ、サンマモルワイナリーの下北ワイン等々。


そしてランチはもちろん佐井村の「ぬいどう食堂」でした。



2014-08-31 06:54:09

駒の里時代絵巻パレード

テーマ:芝居

平成26年9月6日 午後12時から 十和田市官庁街にて
駒の里時代絵巻パレードを実施します。馬ノ助は司会を務めますよ。


1408662970354.jpg



昨日は十和田乗馬倶楽部でリハーサル。

まずは音響の準備。音響担当は同じ劇団に所属する”ののの” 





馬は合計20頭使います。それぞれの時代を表現した衣装で騎乗します。







太鼓も出演します。





日舞も出演します。
日舞グループは私が所属する「花柳流 花すず会」です。





そしてカントリーラインダンスチームも出演します。




こんなに沢山の団体が出てきて馬と・・・・何をするの・・・・かな?

あんまり詳しく書くと本番が面白くありませんからね。本番をお楽しみに。

2014-08-29 07:37:56

高野豆腐の天ぷら

テーマ:ブログ
出身地明石市の友人たちから
「え?高野豆腐の天ぷら知らんの?」

と言われ、昨夜、初めて作りました。




ほんまに美味しかったです。外パリで中ジュワー。

作り方は簡単。普通の味付けで高野豆腐を炊いて、天ぷら粉をつけて揚げるだけ。

しかし、多くの友人がこの料理を昔から食べていたみたいなのですが、同じ市内に住んでいたにも関わらず我が家では誰も知りませんでした。

お試しください。
2014-08-28 10:20:24

嬉しいニュース

テーマ:ブログ
青森県の「おもてなし」が認められました。全国第2位!!何か嬉しいですね。


<以下はニュース記事です>

旅行雑誌「じゃらん」を発行するリクルートライフスタイル(東京都)が行った全国の宿泊旅行者向けの調査で、青森県が「地元の人のホスピタリティー(もてなしの心)を感じた」との項目で全国2位に選ばれた。前年の16位から大幅に順位を上げた。一方、「子供や若者が楽しめるスポットが多い」では40位台と低迷し、県内観光がハード面で見劣りする傾向も浮き彫りになった。

 調査は今年で10回目。4月に昨年度の宿泊旅行者1万5413人を対象に行い、都道府県別の魅力度をランキング形式でまとめた。

 「地元の人のホスピタリティー」では、1位の観光立県・沖縄に次ぐ2位。同社は「『親切』や『人情味』が宿や観光スポットだけでなく、地元の人から感じられたという声が目立った」としている。また、「現地で良い観光情報を入手できた」との項目でも、沖縄県、京都府に次いで3位に入り、前年の7位から上昇した。観光案内所や道の駅、駅などで「地元の人に教えてもらった」という好意的な回答が多かったという。

 一方、「子供が楽しめるスポットや施設・体験が多かった」は42位、「若者が楽しめるスポットや施設・体験が多かった」は44位と振るわなかった。今後、北海道新幹線開業を控え、県内の観光設備に物足りなさを感じる旅行者の満足度をどう高めるか。観光振興に向けた課題が示された。
2014-08-22 08:15:43

秋祭り

テーマ:ブログ
平成26年9月6日午後12時から十和田市秋祭りで馬を使った時代絵巻パレードをやります。

時代時代の衣装をまとい、20頭の馬が十和田の官庁街を歩きます。





今回、私の役割は司会進行。
こんな衣装を着ます。




ちなみに数年前のイベントでは乗り手だったんですよ。



2014-08-15 16:39:56

夏休み その2

テーマ:ブログ
8月14日。晩御飯はBBQ。

まずは、我が家定番のプチトマトのベーコン巻き。トマトが熱々になるので火傷に注意が必要なデンジャラスな串です。





海産物編はホタテ貝にサザエさん。






そして肉編。鶏のモモ肉を買ってきて自分達で串を刺して焼き鳥に。えのきだけを豚肉で巻き巻き。





こちらはベーコン。骨付きのこだわりベーコン。





宴が進む中、夜空に花火。十和田市の花火大会が始まりました。





あー食った、飲んだ。この盆休みは間違いなく体重が増えてるな。

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>