今年のスケジュール




平成27年の予定

日本舞踊の取り巻き:6月(八戸)、9月(十和田)






子午線馬ノ助ホームページもよろしく!!


子午線馬ノ助ブログです-umanosuke


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-03-01 16:56:32

はちのへ演劇祭

テーマ:芝居

今日、3月1日から8日まで第3回はちのへ演劇祭が八戸市にあるポータルミュージアム”はっち”で開催されます。

早速、私は初日にお邪魔して拝見しました。

いや~、面白い。面白かったけど、公演はまだまだ続くので、詳しくは書けません。八戸市民はじめ近隣の方々、これは絶対に観ないと損ですよ。


AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-02-26 18:42:26

歯医者

テーマ:ブログ
三年前、歯ぐきがうずき我慢できずに歯医者へ。

実はガキの頃から歯だけは丈夫で歯医者には歯石取り位しか行った事がありませんでした。

三年前の診察結果は「中度の歯槽膿漏」その後は真面目にブラッシングもしたのですが・・

先週から歯がシミて我慢出来ないレベル。今週の火曜日に診てもらったら・・・

「こりゃ抜くしかないわ」

上の奥歯二本、抜かれてしまいました。何かとても寂しい気持ちです。

皆さん、歯は長~い友達ですからね。
AD
2015-02-20 21:28:00

一人芝居

テーマ:芝居
2月4日の記事にも書きましたが、久しぶりに演じることになりました。
悩んだ結果、一人芝居+パントマイムを演ります。

今回の催しは東日本大震災の追悼イベント。イベントの収益金は福島の子供達のために使われます。

トークショー、音楽、ダンス、ワークショップ等々、いろんな出し物があります。(芝居は俺だけです)

イベントは、平成27年3月8日(日)の朝10時から夕方5時まで 十和田市民交流センターにおいて開催されます。

ちなみに・・・私の出番は、午前11時30分~11時50分までです。

AD
2015-02-18 18:00:00

携帯の不思議

テーマ:ブログ
レストラン、カフェにて。一時期、「携帯の使用はご遠慮ください」とテーブルにも注意書きが貼ってあったが、最近は外に出ることなく、多くの方がその場で話をする。

劇場にて。開幕前にアナウンスで「携帯電話はあらかじめ電源をお切りください」と注意するものの一部の人たちは設定そのまま。
昔、私が舞台で演じている最中の事です。いいですか、本番中ですよ。
最前列のおばさんの携帯からピピピピピ♪と着信音。消すかと思ったら電話に出やがった。
おばはん曰く 「ごめーん、今、お芝居観てるのよ。え?何ぃ?」

会議、図書館にて。携帯から着信音。応答ボタンや保留ボタンを押せば着信音は消えるのだが、なぜか着信音を鳴らしたまま廊下へ出ようとする人たち。

不思議なのは職場。携帯に電話がかかると仕事の話でも、多くの方が廊下へ移動して話をする。

私は、劇場はじめ鳴らしてはいけない場所は基本的に電源オフです。
マナーモード自体、結構うるさいですし、相手は機械。マナーモードにしても鳴るかもしれませんから。

それにしても携帯のマナー、どうにかならんかね・・・



2015-02-10 07:00:11

おっさん弁当

テーマ:ブログ
最近の“おっさん弁当”です。若い頃、玄米なんて 美味しいと思った事は無かったのですが歳ですね。最近は少しずつ美味しいと感じるようになってきました。

下の写真は今日のお弁当。白菜炒め、半熟ゆで卵、レトルト肉だんご。






こちらは先週のお弁当。白菜炒め、ウインナー、スクランブルエッグ。パターン化してきました。




 
2015-02-07 18:11:11

ワンマン

テーマ:ブログ
ワンマンバス。路線バスにわざわざ表示しているがワンマンバス以外ってそんなにあるんだろうか。

俺がガキの頃で、ギリギリ車掌さんも乗務されてツーマン体制でした。(これはドライバーと車掌さんのツーマンね)

長距離バスの事故等でドライバーを二人体制にしなければならない路線もあるそうです。
今の時代は「ワンマン」表示より「ツーマンドライバー」表示の方が必要なのでは?


2015-02-04 21:58:17

久々の芝居ネタ

テーマ:芝居
突然のオファー。東日本大震災で被災した子ども達を支援するためのイベント。

与えられた20分で久々のパフォーマンス。一人芝居?落語?昨日から悩んでます。


2015-02-01 21:16:09

久々に

テーマ:芝居



今日は芝居仲間の演劇を鑑賞しました。

ここ数年、芝居を演ってない私はムズムズというかイライラというか。

やっぱいいわ、芝居。
2015-01-25 06:15:57

パントマイム

テーマ:芝居
先週から十和田市こども劇団でパントマイムを教えています。

先週は、「壁」




今週は、「空間固定」




短い時間で「何を」「どのように」教えればいいのか、毎週悩んでます。

次回は・・・・「歩く」をやってみるかな。

2015-01-18 09:15:10

あれから20年

テーマ:ブログ
昨日、1月17日であの日から20年経ちました。

20年前のあの日、仕事の関係で5時30分に起床。テレビをつけるが民放は放送していない。仕方なしにNHKを観ていると「地震速報」

私の記憶では、最初、名古屋辺りの震度が出たはず。それからだんだんと西に移動し、大阪、神戸、姫路辺りの震度が表示された。その後、神戸だけが震度が6になったり5になったり7になったり。

その日のうちに神戸へ戻った。まずは三沢から伊丹まで飛行機で飛んだ。伊丹空港内は割といつも通りという感じだった。が、一歩外に出ると様子は違った。タクシーを待つ大行列。鳴り響くサイレン。バスの運ちゃんに尋ねた。

「神戸へ行きたいねんけど、どないしたら早い?」
「歩くんが一番早いで」

歩くよりも自転車が早いと思い、伊丹市内の自転車屋で新車を購入。一路、神戸へ。

道中の様子は酷いものでした。線路に落ちた道路、横に倒れたビル、火災、潰れた住宅。国道171から国道2号へ入る。途中、喉が渇くが、「何も飲まずにおれば家族は無事や。何か飲んだら家は潰れてる」なんて願かけをした。

神戸市東灘区の自宅は無事だった。家族も無事だった。避難生活をせずに済んだ。

よく聞かれるのが「伊丹から神戸の自宅まで何時間かかったんですか?」という質問。
全く記憶が無いのが正直なところ。伊丹空港まではきちんと記憶が残っているのだが、伊丹から神戸への道中はあまり記憶がない。だから何時に神戸に着いたのかもわからない。

阪神淡路大震災の後、東日本大震災が起こった。まだまだ支援は必要。決して忘れてはいけない。

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>