今年のスケジュール




平成26年の予定は現在(H26年6月)のところありません。




子午線馬ノ助ホームページもよろしく!!


子午線馬ノ助ブログです-umanosuke


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-11-23 17:21:27

カラオケ

テーマ:ブログ
昨日、久しぶりにカラオケボックスへ行ってきました。真昼間、嫁と二人で1時間。二人で700円也。嫁とカラオケなんて十年以上ぶりです。


まずは、中村雅俊「俺達の旅」



元、桜田淳子ファンクラブ会員の私。「リップスティック」を嫁にリクエスト。



そして関西人のおっさんの鉄板。桑名正博「月のあかり」



いつも思うのは、アメリカ人がカラオケを発音すると「カリオキ」になる。なんでやろ。
AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-11-18 19:42:05

おでん その後

テーマ:ブログ
でぶさんから

「おでんの残りでカレー作ると美味いよ」

とのアドバイスを頂き、早速作ってみました。うん、美味かった。具は、大根、ちくわ、練り物。これに鶏肉を加えました。

初めてのおでんカレー。これはお薦めよ。



AD
2014-11-18 07:24:48

おでん

テーマ:ブログ
生まれて初めての自作“おでん”
市販のおでんの素に“みりん”“うどんだし”等々を加えて作りました。

関西人には不可欠の“すじ”は圧力鍋が無いので断念。






そして今朝の弁当。もちろん“おでん弁当”です



AD
2014-11-17 06:18:55

誕生日

テーマ:ブログ
Facebookを始めた事、単身赴任により芝居活動が停止している事等々からブログの更新頻度が極端に落ちました。

さて今日は私の52回目のバースデー。昨夜は嫁と二人で一日早い誕生日パーティーをしました。手巻き寿司です。




2014-11-09 05:53:13

最近の携帯電話マナー

テーマ:ブログ
最近の携帯電話マナーはどうなってんでしょう。

ホールに入ったらマナーモードにする位は当たり前でしょ。先日、司会をやったときに、「携帯はマナーモードにしてね」とお願いしたにも関わらず、本番中に鳴り響く呼び出し音。

一時期、運転中の携帯電話使用取り締まりがキツかった時は、皆さん、マイク付きヘッドフォンなんかを使っていましたが、最近は堂々と携帯使いながら運転してますもんね。

先週、ドトールコーヒーで嫁とコーヒー飲んでた時です。隣に座ったおばはんが携帯で話を始めました。これがまた大きな声で話をするんです。私ゃわざと嫁に大きな声で話かけました。
隣に座ったおばはん、俺の声がうるさいらしく片方の耳を手でふさいで、さらに大きな声で話を始めました。こっちも負けてはいられないとさらに大きな声で・・・・・結局、隣のおばはんの勝ちでした。

マナーはどこへ行った?

2014-11-05 05:24:32

ハロウィンの度に その2

テーマ:ブログ
続き。

仮装したのは私だけで、嫁は普通の格好のまま。「恥ずかしい」と言って私の数m後ろを歩いていました。さすがは大和撫子?

街の中では違和感なく溶け込んでいたのですが、免税店に一歩足を踏み入れると・・・・

そこは日本人のパラダイス。日本人しか居ないんじゃないかという Duty Free Shop。
日本人で仮装している人は私だけ。浮いてる私。めちゃめちゃ混んでる店内ですが、私が近づくと波が引くようにそこの場だけ人がいなくなります。そしてひそひそ声が聞こえます。「ね、何あれ?」

餞別を頂いた友人、知人へのお土産を大量に買ってレジに並ぶ私達。レジは長蛇の列。しばらく待っているとレジのおばちゃん達が仕事を放り投げて私の方へ近寄ってきます。

おばちゃん「ちょっと!あんた!」
俺「はい・・・」
おばちゃん「仮装したの。偉い!うれしいねぇ。さ、Trick or treat って言ってごらん」
俺「は・・・・・?」

訳わからず 「Trick or treat」 を言うとおばちゃん達大喜び。沢山キャンディーをくれました。さらに

おばちゃん「私達は3世だからもうアメリカ人なんだけどさ、日本人でハロウィンやってくれるって嬉しいじゃない。あんた、先にレジやってあげるからさ」
俺「え、いやでも皆並んでるし・・・」
おばちゃん「いいのよいいのよ。さ、早くレジへいらっしゃい」

と先にお会計してもらっちゃいました。恥ずかしがっていた嫁もこればっかりは大喜びでした。

って話でした。
2014-11-03 16:36:05

ハロウィンの度に

テーマ:ブログ
毎年、10月31日が来ると思いだすのが27年前のハネムーン。

都内で結婚式を挙げた後、ハワイはワイキキへ。当時、ハロウィンなんてほとんどの日本人が知りません。

10月31日、朝からホテルの中の雰囲気が違う。街も何やら雰囲気が違う。現地のアメリカ人に聞けばハロウィンだという。

俺「ハロウィンって何?」
アメリカ人「仮装の祭りよ!あなたも仮装すべきよ」

役者の血が騒ぎました。こりゃ、衣装買って、ドウランも買わないと!

お店に行くといろんな衣装が売られていました。私が目をつけたのがピエロの衣装。確か200ドル位だったかな?嫁に買ってくれと頼むものの、

「あかん!そんな高いもん買って、次に着る事があるの?」

という訳でご覧の通り、ドラキュラのマントだけしか買ってもらえず・・・



昭和62年10月31日は、この格好でワイキキの街を歩きまわっていました。
街の中では違和感は無かったのですが、日本人だらけの免税店に行くと、俺だけ浮きまくり。でもね、免税店ですごーくいいことが、あったんですよ。それは次回に。

2014-11-02 06:28:45

十和田市民文化祭

テーマ:芝居
昨日、11月1日は十和田市民文化祭。私が所属する日舞「花すず会」のお手伝いのため、黒子姿です。

後方でポーズをとっているのが師匠の花柳寿々美岳。





久しぶりの舞台。やはり舞台はいいもんです。出演者達の緊張感、ステージ独特の匂い。
あー芝居演りてえ!



2014-10-25 06:01:49

おっさん弁当

テーマ:ブログ
今週、作ったお弁当達です。

さば缶、ブロッコリー、豚とキャベツの炒めもん。





さば缶、プチトマト、ピーマンと塩昆布の炒めもん。





ピーマンと塩昆布の炒めもん、プチトマト、豚ミンチと白菜の炒めもん。





単身赴任生活も二年半が経過。料理の段取りが進歩している自分にビックリするこの頃です。
2014-10-18 12:25:34

再会

テーマ:ブログ
私が北里大学文化会演劇部に入部したのは、昭和56年。

わたしに芝居の“いろは”を教えてくれたのが一つ先輩の北海玄太郎氏。

昨夜は北海先輩と盛岡で十何年ぶりに再会。
相変わらずの先輩のトーク、腹を抱えて笑かしてもらいました。







先輩、私にお土産を持たせてくれました。先輩の家で作ったお米“ひとめぼれ”にニッカウイスキー12年もの。





昔のメンバーで飲んだら楽しいだろうなぁ。

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>