今年のスケジュール




平成27年の予定

日本舞踊の取り巻き:6月(八戸)、9月(十和田)






子午線馬ノ助ホームページもよろしく!!


子午線馬ノ助ブログです-umanosuke


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-25 06:15:57

パントマイム

テーマ:芝居
先週から十和田市こども劇団でパントマイムを教えています。

先週は、「壁」




今週は、「空間固定」




短い時間で「何を」「どのように」教えればいいのか、毎週悩んでます。

次回は・・・・「歩く」をやってみるかな。

AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-01-18 09:15:10

あれから20年

テーマ:ブログ
昨日、1月17日であの日から20年経ちました。

20年前のあの日、仕事の関係で5時30分に起床。テレビをつけるが民放は放送していない。仕方なしにNHKを観ていると「地震速報」

私の記憶では、最初、名古屋辺りの震度が出たはず。それからだんだんと西に移動し、大阪、神戸、姫路辺りの震度が表示された。その後、神戸だけが震度が6になったり5になったり7になったり。

その日のうちに神戸へ戻った。まずは三沢から伊丹まで飛行機で飛んだ。伊丹空港内は割といつも通りという感じだった。が、一歩外に出ると様子は違った。タクシーを待つ大行列。鳴り響くサイレン。バスの運ちゃんに尋ねた。

「神戸へ行きたいねんけど、どないしたら早い?」
「歩くんが一番早いで」

歩くよりも自転車が早いと思い、伊丹市内の自転車屋で新車を購入。一路、神戸へ。

道中の様子は酷いものでした。線路に落ちた道路、横に倒れたビル、火災、潰れた住宅。国道171から国道2号へ入る。途中、喉が渇くが、「何も飲まずにおれば家族は無事や。何か飲んだら家は潰れてる」なんて願かけをした。

神戸市東灘区の自宅は無事だった。家族も無事だった。避難生活をせずに済んだ。

よく聞かれるのが「伊丹から神戸の自宅まで何時間かかったんですか?」という質問。
全く記憶が無いのが正直なところ。伊丹空港まではきちんと記憶が残っているのだが、伊丹から神戸への道中はあまり記憶がない。だから何時に神戸に着いたのかもわからない。

阪神淡路大震災の後、東日本大震災が起こった。まだまだ支援は必要。決して忘れてはいけない。
AD
2015-01-12 15:41:57

鉄道模型 その後

テーマ:ブログ
週末に鉄道模型のジオラマなんて見てしまったもんだから・・・・・





買っちまった。

昭和50年代から離れていたから今の模型の現状は全くの無知。俺がガキの頃からどれほど変わったのか。読むのが楽しみです。


AD
2015-01-11 08:28:39

鉄道模型

テーマ:ブログ
昨日、青い森鉄道の向山駅内(青森県おいらせ町)にある向山ミュージアムにお邪魔しました。


すげー!鉄道模型のジオラマだ!
聞けば青森県内で常設しているのはここだけだそうです。




何を隠そうガキの頃は鉄道大好き少年だったのです。
小学校の頃は朝から晩まで大阪駅で鉄道の写真を撮ったり、鉄道模型もHOゲージ、Nゲージ両方持っていたんですよ。


ところで下の写真。テレビ画面に映された列車の運転席の模様ですが・・・・




この運転席カメラってのが、下の写真にある2両編成の列車に搭載されたものなんです。スゴイですね~。




しばし時間を忘れ、ミュージアムの方々と鉄道談義。
「架線から受電するには・・・・ライブスチームがどうのこの・・・俺が持ってたキハ80系はどうしたこうした・・・」

ここのミュージアムは一般の方が運営されているため、平日は閉まっています。

2015-01-08 18:52:04

マッサンでの風間杜夫

テーマ:ブログ
今、放送中の朝の連ドラ ”マッサン”

今週から風間杜夫さんがニシン漁師の親方役で出演している。この役での彼のセリフの言い回しを聞いていると 昔の風間さんを思い出してしまった。

昭和50年代、つかこうへい作の舞台「熱海殺人事件」での木村伝兵衛、「蒲田行進曲」の銀ちゃん。本当にスゴかった。今でも私が芝居を続けていられるのもこの時の風間杜夫に魅せられたから。

私が本格的に芝居を始めたのが大学時代。当時はアングラが流行り、先輩達の芝居、演出方法もアングラに傾倒していました。先輩たちに連れられて観に行くのもアングラばかり。このアングラが嫌でイヤで、芝居はやめようと思っていたんです。

いつものように先輩に誘われ、行ったのが新宿の紀伊国屋ホール。いつもは苦痛の観劇があっと言う間に時間が過ぎました。中でも魅せられたのが風間杜夫。本当にスゴかったんだから。


2015-01-07 07:07:58

初おっさん弁当

テーマ:ブログ
昨日作った「初おっさん弁当」
ベーコンとキャベツの炒めもん、玉子焼に沢庵





そしてこっちが今朝作った「おっさん弁当2号」
変わったのは卵が茹で卵になっただけ。




年明けの「おっさん弁当」でした。
2015-01-03 17:02:59

お正月価格

テーマ:ブログ
「お正月価格」 と言うと元旦や二日の初売りセール。「お安い」イメージがあります。

しかし私が中学生だった昭和50年代は違いました。基本的にお正月の三が日はどこのお店も閉まっているのが当たり前でした。

当時、お年玉をもらい懐が温かい中学生の私。1月2日、友達と街中をブラブラするもののどこも開いていない。確か・・・明石市役所の近所にだったかなぁ、一軒だけ喫茶店が営業していました。

煙草も吸いたいし、友人と

「入ろか」

店に入り、メニューを見てビックリ。

ホットコーヒー 1,000円(正月価格)

と書かれているではありませんか。通常は250円位でその4倍の値を付けてるんですよ。当時のお正月価格は「お高かった」んです。

この時のコーヒーの正月価格、その後流行ったノーパン喫茶のコーヒー代よりもボッタクリでしたわ。
2015-01-01 08:28:42

明けましておめでとうございます

テーマ:ブログ

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年の予定は
① 日舞の取り巻き(6月及び9月)
② 二人芝居(時期未定)
③ 落語(時期未定)

です。

2014-12-30 08:36:12

劇団で忘年会

テーマ:芝居
昨夜は劇団の忘年会。各自持ち寄りでの宴会です。

ここ数年、劇団の活動は休眠状態。
「来年こそは何か演ろう!」

と約束して解散しました。

楽しみです。






そうそう、来月からしばらくの間、十和田市こども劇団の臨時講師を務めることになりました。担当はパントマイムです。こちらも頑張らないとね。
2014-12-29 06:58:21

しめ飾り

テーマ:ブログ

昨日、自宅のしめ飾りを飾り付けました。

昔はほとんどの車がしめ飾りを付けていたような記憶がありますが、最近は車に付けている人は少ないですね(私も付けませんが)

私がガキの頃はチャリンコにもしめ飾りを付けていたもんです。もちろん、私のチャリンコにも飾りつけていましたよ。

いつからだろう、こんなにしめ飾りが減ってしまったのは。

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>