今年のスケジュール




平成26年の予定は現在(H26年6月)のところありません。




子午線馬ノ助ホームページもよろしく!!


子午線馬ノ助ブログです-umanosuke


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-12-18 19:05:26

お尻の拭き方

テーマ:ブログ
先日、「健康カプセル!ゲンキの時間」というテレビ番組をみていました。

芸人のレッド吉田がレポーターで、その日のテーマは痔。

医者に触診されるなど本格的な検査を受けたりしていました。幸い、レッドは痔は無かったのですが医者から

「肛門の周りが真っ赤っか」

との指摘。原因は用を足した後のレッドの拭き方でした。
彼はトイレットペーパーで「拭いていた」んです。が、医者が言うには拭くのではなく、トイレットペーパーを押し付けて汚れが広がらないように汚れを取るんだそうです。

レッド曰わく「49年生きてきてお尻の拭き方を初めて習ったわ」

思わず私も「52年生きてきてお尻の拭き方初めて習ったわ」

その日以降、私のお尻の拭き方が変わったのは言うまでもありません。
AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-12-14 06:10:06

久しぶりの英語

テーマ:ブログ
昨日は、久しぶりに南部町のりんご農家へ遊びに行ってきました。ここの農家は馬女の会のメンバーでもあります。


さてさて、行ってみると「餅つき大会」の真っ最中。



インドの高校生達が南部町に滞在中とのこと。聞けばスポーツ交流で来日しており、日程の最後は南部町の農家民泊を体験しているそうです。




久しぶりに英語を使っていろいろ話をしました。インドってすごく広い国で、国の北から南へ鉄道で移動した場合、3日もかかるんだって。しかも地域ごとに言語が異なり、同じ国であるにも関わらず他地域の人と話をする時は英語を使うのだそうです。

とーっても印象のいい子供達ばかりでしたよ。

AD
2014-12-11 06:54:52

おっさん弁当

テーマ:ブログ
皆さんお久しぶりです。今年もあとわずかですね。お互い、飲みすぎ食べ過ぎに注意しましょう。

さて今日のおっさん弁当。

キャベツ炒め、ソーセージのみ。手抜きです。



AD
2014-12-03 07:13:50

弁当

テーマ:ブログ
昨日の弁当。メンツユを使い大根と人参の煮物、そして味付けゆで卵を作りました。





そして今日。メンツユ味付けゆで卵が続きます。




見た目は相変わらず良くありませんが年々、手際が良くなってきました。

2014-11-30 09:13:40

恐るべしFacebook

テーマ:ブログ
恐るべしFacebook

去年?かな。小・中学校時代の友人と30年以上ぶりにFacebookを通じて親交が再開。この繋がりを機会に あっ! という間にネットワークが広まりました。

昨日、出身地である兵庫県明石市の友人達が飲みながら電話をくれました。Facebookではやりとりしていましたが、話をするのは本当に30年以上ぶりでした。

昨夜はプチ同窓会みたいな感じで飲んでたみたい。

わかる奴しかわかりませんが・・・

森本君、木田君、たつみさん、津村さん、くすのきさん、大森さん、塚原君。懐かしい友人達です。

来年は明石で飲みたいなぁ。
2014-11-27 18:18:28

バターがない?

テーマ:ブログ
今日の朝日新聞の記事。

「細る酪農 バターがない  乳牛減少 生乳不足が深刻化」

これは酪農家と乳牛が減っているからです。

1 高齢化
2 餌の価格上昇
3 TPP(環太平洋経済連携協定)

畜産業界も一般の農業と同様に高齢化が進み後継者不足は大きな悩みです。ここに餌代の価格上昇が加わります。酪農家の所得は減るばかり。
そしてTPP問題。与党は「関税を残す!」と言うものの先行きは見えません。もし安い乳製品が入ってくるようになれば・・・・・と考えると新規に投資もできない、後継者にも継がせることはできない・・・・・離農に歯止めがかかりません。

ところで、一般の方からみれば

「じゃあバターを輸入すればいいじゃん」

と考えるのが普通。しかし、バター等の乳製品は日本の酪農家を守るために高い税がかけられているので国内の乳業メーカーも簡単に輸入できません。

そのため、国は今年に入って2回、緊急輸入措置をとったのですが・・・

ところで酪農家(乳牛を飼う農家)が減ると牛肉価格にまで大きな影響が出ます。国産牛肉のうち、35%を乳牛が占めています。

我が国の畜産はどこへ進んでいくのだろうか。



2014-11-23 17:21:27

カラオケ

テーマ:ブログ
昨日、久しぶりにカラオケボックスへ行ってきました。真昼間、嫁と二人で1時間。二人で700円也。嫁とカラオケなんて十年以上ぶりです。


まずは、中村雅俊「俺達の旅」



元、桜田淳子ファンクラブ会員の私。「リップスティック」を嫁にリクエスト。



そして関西人のおっさんの鉄板。桑名正博「月のあかり」



いつも思うのは、アメリカ人がカラオケを発音すると「カリオキ」になる。なんでやろ。
2014-11-18 19:42:05

おでん その後

テーマ:ブログ
でぶさんから

「おでんの残りでカレー作ると美味いよ」

とのアドバイスを頂き、早速作ってみました。うん、美味かった。具は、大根、ちくわ、練り物。これに鶏肉を加えました。

初めてのおでんカレー。これはお薦めよ。



2014-11-18 07:24:48

おでん

テーマ:ブログ
生まれて初めての自作“おでん”
市販のおでんの素に“みりん”“うどんだし”等々を加えて作りました。

関西人には不可欠の“すじ”は圧力鍋が無いので断念。






そして今朝の弁当。もちろん“おでん弁当”です



2014-11-17 06:18:55

誕生日

テーマ:ブログ
Facebookを始めた事、単身赴任により芝居活動が停止している事等々からブログの更新頻度が極端に落ちました。

さて今日は私の52回目のバースデー。昨夜は嫁と二人で一日早い誕生日パーティーをしました。手巻き寿司です。




[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>