今年のスケジュール




平成28年の予定

<日本舞踊>

青柳流伝統芸能日本舞踊 美乃里会
 
平成28年10月10日(月)
11時開演(10時30分開場)

会場:江戸川区総合文化センター小ホール
JR総武線「新小岩」駅南口 都営バス①②番のりば
[新小22][新小21]「江戸川高校前」「江戸川区役所前」下車

全席自由 ¥1,000


<芝居>
 
十和田市こども劇団 第23回公演「大切な仲間たち~ねずみ物語~」
平成28年11月20日(日)


劇団おんず公演 「ぶだの自転車」
平成28年12月24日(土)






子午線馬ノ助ホームページもよろしく!!


子午線馬ノ助ブログです-umanosuke


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-21 20:56:46

献血

テーマ:ブログ
今日、職場に移動献血車が来た。血液が足りないらしく私も協力。

受付で

「あら?30回目ですね。いつもありがとうございます」





と言うことで献血後、物々しい箱に入った記念品を頂きました。
中身は「お猪口」

医療関係団体から酒器ってのも何か変な気分です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-17 13:40:33

カセット

テーマ:ブログ
久々に日舞の稽古。

うちの師匠は相変わらずカセットテープ派。今日も
「あら~ テープがからんじゃったぁ~」

最近はカセットテープをつかえない子供も多いとか。

そう言えば我が家のMD達もどうしたもんじゃろの~ 車のオーディオもUSBメモリーに変わったしね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-14 08:44:32

交通マナー

テーマ:ブログ
青森県だけなのか、最近の風潮なのか。
車の運転で気になること。先日、他県から引っ越してきた方とこんな話が出ました。

①ウィンカーを点けるのが遅い
 片側2車線の右車線で信号待ち。前の車、信号が青に変わった後に右折ウィンカー点灯。遅い!
 後ろに付いている車はそこから回避行動を取らなければなりません。出身の関西でこんな運転したらクラクションの嵐です。
 先日、パトカーも同じような運転してましたな。ウィンカーのタイミングって30mもしくは3秒手前じゃなかったっけ?

②ウィンカーを点けるのが遅いの2
 国道を直進中。速度ものっています。前の車、突然ブレーキランプ。しばらくしてからウィンカー点灯。遅い!
 後ろの車の事を考えれば、まずはウィンカーでしょ。

③交差点で右折
 片側1車線の交差点で右折しようとしている車。走行車線のド真ん中で停車。中にはわざわざ左に寄って停車している車もあります。あれって対向車対策なのかなぁ。
 車線の右寄りで停車すれば後続の車は左をすり抜けられるのにね。

④ライト点灯遅い
 夕方。明らかに暗くなり、ほとんどの車がヘッドライトを点けていても無灯火で走行する車がちらほら。車体の色が暗めの車に多いような気がします。
 歩行者、特に高齢者対策には、早め点灯です。事故ってからでは遅い!

独り言でした。
 


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-05 20:13:31

飼料用米意見交換会

テーマ:ブログ
お米の生産者、飼料メーカー、関係団体、国、県による「飼料用米の意見交換会」が青森県中泊町で開催されました。

午前中は、実際に作付けしている農家の田んぼで意見交換。






午後は、ホールで意見交換。




平成26年はお米の価格の下落で稲作農家の方々の年末は暗かったそうです。

翌27年は大々的に飼料用米に取り組み、この年の年末はホクホクだったとのこと。

主食米よりも飼料用の方が収入がいいんです。一般の人から見ると奇異に感じるかもしれません。でも今の日本のお米を守るためには必要な取り組みなのです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-29 21:21:10

三八地域重要家畜伝染病防疫演習

テーマ:ブログ
今日は家畜伝染病発生時に対応するための防疫演習でした。

午前中は机上の演習。こういう場合はどのように動くのか等々を机上で実施しました。






そして午後は体を動かした演習。家畜の飼料を運搬するトラックを消毒する演習です。
トラック協会、警備業協会、警察等々、いろんな組織の協力により行う事ができました。ひたすら感謝です。









何をするにしても「人」です。本当、今回の演習は多くの方々のご協力により開催できました。感謝、感謝です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-28 16:47:25

本読み

テーマ:芝居
毎週、金曜日はこども劇団の稽古日。
先週は配役発表後、早速、通しの本読みでした。

今回の芝居で出演する大人は、私も含めて2人。おじさんは緊張してしまいました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-21 17:34:00

乙女の像のものがたり 音声録音

テーマ:芝居

今年の4月に上演した朗読劇「乙女の像のものがたり」がDVD化されることになりました。

 

4月の記事はこちら

 

という事で音声録音を行いました。

 

 

 

 

 

 

録音は、昨日の土曜日に行ったのですが、録音が始まるやいなや豪雨。

天気予報は晴だったのに・・・ おまけに雷まで。

当然、録り直しです。

完成は秋頃だそうです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-19 21:27:57

配役オーディション

テーマ:芝居
十和田市こども劇団。
11月の公演に向け、今日は配役オーディション。

これが小学生の演技?と思わせる程の実力派も居ましたよ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-17 22:06:41

田んぼアート

テーマ:ブログ

お盆休み中に、青森県田舎館村の田んぼアートに行ってきました。

さすがは夏休み中。駐車場も一杯、田んぼアートを見るのも行列でした。

 

役場と道の駅の2カ所にアートがあるとのこと。

今回は、道の駅のみの見学。

 

 

 

すごいですねー。どうやって田植えするんでしょうか。

 

 

 

 

そしてこちらは「石のアート」

健さん、裕次郎さんのお二人です。

田んぼアートにしろ石のアートにしろ、本当、どうやって作るんでしょう。

考えたら寝られませんな。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-13 07:19:11

娘のお土産

テーマ:ブログ
関西に住む娘が帰省してきました。 写真は八戸駅。






お土産は 夙川のミッシェルバッハの「夙川 クッキーローゼ」

聞けば、凄い人気で、今年の販売分は既に予約で一杯だそうです。今から予約すると購入できるのは半年先だって。
モルトウィスキー飲みながら頂きました。美味しかった~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。