こんにちはスマイル


早速、先日の講演会の内容について


お約束通りアップいたしますえんぴつ




それより、一昨日の千葉は暴風雨のため内房線が途中でストップし、





人生で初めて電車の中で1時間以上待機していました電車


代行バスにも乗ったりしましたが、主催者の方の機転を利かせて下さり、


何とか3分の遅刻で間に合いました泣




スタッフ一同、胸をなでおろしましたためいき





悩みをお持ちの方は「対人関係」で悩まれている人も多いかと思います



そして対人関係が難しくて、悩むのはなんでかな?と考えてみますと





ポイント対人関係が難しいのは、「自分」の考えが「他人」に伝わらないからポイント。



「伝え手」と「聞き手」の間でズレができるのは必然です。


理由としては本日1つご紹介したいと思いますポイント




ポイント伝えたいことを言葉にすると、省略が起こるからですakn





例えば友人と電車で待ち合わせをするとします165系



「何両目に乗る~?」 


「2両目にしよー!」



というやりとりがあったとします。


この場合は


1 進行方向の先頭を1両目と考えての2両目 なのか


2 車両に番号がふってあるある場合はその「2」がついている車両 なのか


3 後ろから数えて2番目の2両目なのか



例として3タイプが考えられますキラキラ



認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院


このようにコミュニケーションの中で、言葉にすると省略が生じて


相手と理解の差ができてしまう場合があるのです。


言葉を尽したり、確認し合って、円滑な対人関係を目指しましょうラブ





ランキングに参加していますッ!!2★a

ワンクリックお願いいたしますペコリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村



こちらもお願い致しますブタ 
人気ブログランキングへ




館山まで行くのが大変でした~汗