初公開、Vol.7完成予想図 3Dです。

大胆な片屋根の家です。

雪降ろしの不要なデザイン

土地の間口が広くないので

お客さまの要望での和室の多いテラス付の家です。

 

毎度・毎度、うるさい程お話ししている

Q値=0.8です。

層二階ではありませんので

数値上では不利です。

 

しかしながら地熱を使用することにより

数値には出てきませんが、

夏・冬 おおよそですが外気から室内に

入ってくる空気温度差は4℃位違います。

詳しい事は書けませんが、

それだけ違うのです。

 

また、今回は初めて採用する

熱交換機、換気暖房システムです。

 

簡単に言えば

ガスのエコジョーズを熱源に

換気チャンバー付近に温水配管を

設置し、二階各部屋のダクトより

温風が出てくる仕組みです。

 

難しい書き方をしているとは

思いますが、

今回はFF床暖ストーブでは無く

ガスのセントラルと考えて頂ければ

分かり易いかと・・・

 

しかしながら、煩わしいパネルヒーターは

無く、一階は床暖房で快適に過ごせる

仕様になりそうです。

 

 

昨日撮影した埋戻しの写真です。

明日8/5日土台敷き(木工事)に入ります。

また、形が見えてきましたら

この場をお借りしてブログ更新を行います。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ホームページではまだ

更新されていませんが

完成写真(内・外部)を公開致します。

 

好天に恵まれ、外気は30℃の二日間。。。

窓は閉め切り、

エアコン無しでの見学会でした。

 

地熱は今回は見送ったものの、

室内温度計を見ると25℃くらい

 

一階は両日問題なく、

見学会の開催...。

 

ご来場のお客さまは

20組でした。人数に数えると60~70名くらいでしょうか?

towaが来場してくれたお客さまに

「窓を開けず、ACも無しですが如何ですか?」

と、問いかけましたが「えっ!」

「暑く無いですねぇ」との声が全員でした。

 

流石に15:00となると二階は窓を

空けてもいいかな?

くらいの体感でした。

 

いつも断熱の話しか致しませんが

間取り・デザインは高評価を得ました。

「広く、何処に居ても明るく、いい感じですねぇ~~」

「この収納はなにぃ???」との声も

多かったです。

 

あぁ~~~、ラインも鳴る・・・

何処だ??の内容...

分からないながらブログ打っているtowa(笑)

「あれっ?」砂川じゃんとのグループLINE

今、外では砂川花火大会花火の音が鳴っています。

完全に忘れていましたかお2かお2

 

あ"~~、、、来年持越しですなぁ・・・

 

話が長くなりましたが

この辺で...

 

towa