こんにちは。用賀 英語•韓国語教室です。

 
昨日は甥の遠足で、久しぶりにキンパを作りました。
 
久しぶりでキンパ美味しいかったです。
 
それで、今日はキンパの作り方をご紹介します。
 
材料はこれ
 
{5B314A18-2AAA-4125-BC0C-3A22EAC4514F}
 
スパム、人参、かまぼこ、おでん、ごぼう、たくさん、卵、
 
そしてキュリまたはほうれん草(写真撮るの忘れました。)
 
下準備は難しくはありませんが、ちょっと時間はかかります。
 
まずたくあんは水分を取っておきましょう。
 
{854F7249-1702-49F8-B613-5D1C0B97E549}

卵は少しの塩とよく混ぜて、卵巻き風に作っても良いし、
 
フライパンに薄く焼いて、2~4等分しても良いです。
 
{9AFD9019-F37E-410D-AB3B-E8B9CF474E53}
 
{BA93FCC5-0233-47BE-A54D-596A21BF0805}

私は今回は甥のため、ちょっと小さく切りました。
 
スパムは切って、軽く茹でます。
 
 
{5F6E4D08-7382-45BB-8834-5F59CDEE1B14}

韓国ではスパムではなく、キンパ専用のハムをよく使います。
 
{E34B25E1-1B01-4B84-94AA-4DE2C0C43762}
 
日本ではなかなか手に入らないので、そこ代わりに、日本のハムやスパムを使います。
 
茹でたスパムは4等分に切って、油は使用せず焼きましょう。
 
 
かまぼこも軽く焼いてください。
 
{645BB9F7-F0E3-422C-A2F7-F7DBA3539D56}

キンパ一つにかまぼこは3つ必要です。
 
次はおでんを用意しましょう。
 
まずおでんも軽く茹でます。
 
{6D4D9D73-8101-4A85-91AE-31A6D5361368}

その後、8等分に切りましょう。

おでんのタレを作ります。
 
{0967B400-03A5-405A-A131-E46A294CEB24}

醤油 大さじ1 
オリゴ糖 大さじ1 (私は韓国の料理糖を使いました。)
おろしニンニク 小さじ1
お酒 大さじ1
お水 大さじ2
ごま油、ごま、コショウ 少々
 
これをボールに入れて、混ぜましょう。
 
{F04E731E-900D-4497-BE15-6495A043B0E8}

おでんな少しの油で、軽く炒めたら、火を弱火にして、タレを入れて絡みましょう。
 
人参は千切りに切って、少々の油で、軽く炒めましょう。

キュリも千切りにします。
 
私はキュリも千切りにしましたか。細長い切っても大丈夫です。
 
{F6117A47-A656-4F02-A2D3-DCE3F5258F75}

ご飯はお水を少なめて、炊きましょう。
 
ご飯に、塩、ごま、ごま油で軽く混ぜて、ちょっと冷ませておきます。
 
{94A3861A-19D1-4DAA-B92E-9551BAF27E32}

これでキムパの材料の準備は終わりです。
 
{406924BB-08E0-421C-9E7F-AC3D99556E7F}

準備か、終わりましたら、海苔で巻きましょう。
 
{F0F76B84-BDDC-4EE6-8B0A-CCE91052B4F4}

ご飯は海苔の2/3 か 3/4ぐらいにします。

巻いたら完成です。
 
{CB99BAFA-469B-4874-AA1B-8062691F4FDD}

昨日、作りながら、写真を撮ったので、写真も綺麗ではなくて、すみません。
 
皆さんも、今週の週末にキンパ作って、ピクニックに出かけたら如何でしょうか。
 
それではまた。
 
良い週末に
 

 

----------------------

用賀 韓国語•英語教室

【住      所】 世田谷区用賀2丁目33-7

【最 寄  駅】 東急田園都市線 用賀駅から徒歩3分

【電話番号】 090-2251-1232 / LINEもできます。

【メ  ー  ル】 tovkorean@gmail.com

 

お待ちしております。あし 目