最近は放送されている日本の番組をリアルタイムで見るのは

ニュース、それもトップニュースくらいなのですが・・・


たった今見たニュース番組のトップニュースは

“あれ?去年の録画?  ・・・いや、これリアルタイムだよな・・”

“デジャブ?”

“テレビ、壊れた?”

焦ってしまいました。 メチャクチャ焦りました。


「飛びすぎる公式球」


今年は、去年より“より一層”飛ぶ球だったそうで・・・

去年は規則の範囲内、今年は完全に違反の飛び具合だそうです。


フツーの危機管理意識を持っている組織なら、

同じことを繰り返すまいと、問題が起こった次の時は、

慎重に、念入りに、問題が無いか、確認をすると思うのですが・・


メーカーも、採用する側も。


結局は何も改善していない。

どころか、更に悪くなっている。


なかなか真似、出来ないことですよ。ふつう。




違う内容のブログを書こうと思っていたのですが、

あまりにも衝撃的で、衝動的に書いてしまいました。


今、小さな小さな組織の責任者という位置にいるので、

危機意識、問題意識に神経をとがらせています。


何か事故が起こった時には、その事故が起こった原因を突き止め、

その事故が起こるにいたった経緯を分析し、

再発しない為には、どこで、どういう対策をとるべきかを考え

責任者としては、次に同じことをする時には、

一つ一つが問題なく行われているかを確認し、

(予行練習を行う等も勿論)

問題なく流れていくのを見届ける

そうして、失われた信用を取り戻すべきなのではないでしょうかね・・


問題が起こった翌年に、

更に悪い問題が起こる・・・

なんてこととは、あってはならないことだと思うのですがね。

どうなんでしょうかね。



・・もういっそのこと、開き直って

来年はもっともっと、もっと飛ぶボールか、

極端に飛ばないボールを採用してみては?



・・いやいや、そうではなくて

本当にびっくりしたんです、

え?去年のニュース?録画?って。