タイトルの試験を、本日受けてきました。結論から述べますと、合格しています(模範解答が公表されたので、自己採点しました)。安心感を持ったまま、正式な合格発表を待てますね。

投資を始めたことを機に、お金や投資に関する勉強を少し本格的にしたいと思い、尚且つ結果としても残したいなという願望があったわけですが、資格試験はこれらの希望にはうってつけです。

3級はぶっちゃけ単なる入門編なので、真面目に勉強すれば誰でも合格できるレベルだと思います。実際に私もGW明けから3週間、一挙集中の勉強で受験して、合格しました(現時点では見込みですが)。ただし、いい加減にやっていたら落ちるとも思いますので、真面目に勉強すれば誰でも合格できるレベルですと、重ねて申し上げておきましょう。

さて、試験はザックリ言うと、ライフプランニング、保険、金融商品、税金、不動産、相続(贈与)の6科目の中から出題されたわけですが、投資信託をしている私としては金融商品だけやれれば良かったので、他の科目は現時点では邪魔でしたね。自分が実際にやってないものって、あんまり現実味がないからイマイチやる気にならないと言うか、勉強してもそれほど頭に入ってこないんですよ。

それはさておき、お金に関することの試験ですから、誰しも挑戦しておいて損はしない試験だとは思います。お金のことは学校では教えてくれませんので、生活の教養としても良いんじゃないでしょうか。

3級に合格すると、2級を受験できるようになります。2級に合格すると、ただの教養から仕事に使えるレベルになるらしいので、また挑戦してみようかなと思います。最初は簡単でもいいから、小さな成功体験を積んで、一段ずつ登っていけばいいじゃないの。

それでは、今日のところはこの辺で。