私のohana号の室内灯はLEDですが明るく眩しいのですアセアセ

明るいのは良いですが、夜中に目覚めてトイレ行く~アセアセ

なんて時は、真っ暗な中、明るいの付けると眩しい~グラサンなんて、我が家ではよくある話ですアセアセ

以前から電球色が良いねぇ~えー

なんて話し、お台場のキャンピングカーフェア、お近くのロータスパーツセンターさん、バンテック(パーツセンター)さんやキャンピングカーランドさん、にお邪魔し、室内灯見せて下さいと。

キャンカー買う訳でもないのになんて図々しいお人ガーン

皆さん大変親切で、快く相談にのってくれましたおねがい

そんなこんなで、はや数ヵ月…。


いつかは施工しようと思っていましたが重い中年腹が上がらずガーン

三姉妹パパさんがやってくれましたアセアセ

流石ですびっくり
施工法真似させて頂きましたてへぺろ


まずは、快適化前です。





うっすらと室内が見えますガーン

明るいですね。

作業に入ります。


天板を外します。

色々と試しましたが、一番納得した施工を簡単にお話しします。

クッションテープを2重に貼ります。



クッションテープに反射材代わりにアルミテープを貼ります。
少しは光が拡散してくれればいいですね。

LEDテープを貼ります。

Kaito Denshi(海渡電子)




では、さっそく

ばらして、ペタペタ貼り付け


こんな感じに

では仮点灯キラキラ


なかなか良さげですニヤリ

さて、どんな感じになったでしょうか??

外から見ると落ち着いた感じになりましたおねがい


車内も明るすぎず良い感じウインク


カーテン閉じて



以前よりは見えにくくなりましたウインク

間接照明ですが、こちらの方がメインになりそうです。


間接照明にスイッチ付けました。

bankerkonさんが以前設置されたのを思いだしエーモン工業さん



貼り付けプッシュスイッチにしました。


常設ベッドから寝ててもパーが届く位置にしました。

動かないからお腹が重くなるのですねガーン

反省

いたしませんアセアセアセアセ      

常設ベッドに寝た状態で

もとの白色LED




次期主力候補の間接照明
     
電球色の方が温もりがあり落ちついた色味で明る過ぎず、ohana号にはこちらの方が良いですね照れ

トヨタ純正の、こやつ


LEDに換えようと思っていたのですが、温かみがあり、やさしい色合いなので、このまま電球で頑張ってもらいますウインク
あんまりつけませんが・・・
AD