このテーマで何度怒りをあらわにしてきたかしれないけど・・・
長く読んで下さってる方は「またか」と
思われるでしょうけど・・・
これからも、何度でも、訴え続けていくことをやめない。
私は、子供のこととなると、平常心を失う。
逃げられないんですよ。子供は。
大人と違って、お金もなければ、電車にも乗れない。
選択肢もなく、日々地獄の恐怖を家の中で味わって
お腹を空かせて、殴られて死んでいくんですよ。
大事に可愛がられ、愛されなければいけない時期に
生きていればどんな未来があったかもしれないのに。

子供たちは、人里離れた密室で
人知れず息絶えていくのではない。
今回もそうだけど
毎回近所の人が通報してるのに
見殺しにされてるのだ。
児童相談所のいつものマヌケな言いわけ
「重大な案件とは思わなかった」
・・・・・・???
何故、はだしで外で泣いてる子、
ご近所が通報するぐらいの家庭が
重大な案件じゃないのだろう。
さらりと家庭訪問して、「身体に傷がないし~一応仕事したし~」
で、職員が帰宅して亡くなった子供の数は何百人にのぼるでしょう?

児童福祉法、勉強したことあるのかな。
虐待が疑われる場合、親の同意なしでも保護できるんですよ。
それでも、「何もなかった」とさっさと帰ってきちゃうんだ・・・
保護したら仕事増えるから?
だから置いてきちゃうの?はだしの子を。
近所の人達もテレビの前で、よく言うなと思う。
「ものすごい悲鳴をあげてるのをよく聞いた」とか
虐待されて外で泣いてた子を「見かねて、虐待児の家につれていって
お父さんにわたした」って・・・(バカ?)そういう人ばかり住む地域なのかな。
イギリスやアメリカだったら、周りが救う。
つれて行くのは自分の家か、警察では?
私は、以前、夜中にものすごい声で泣いてる子の家のドアを叩いて
子供を助けたことがある。
なんと、二歳児が親不在で家の中に放置されてたのだ。
警察が来て、子供の祖父母から後日お礼が来たけど
ニューヨークで、寝た子を放置して夫婦で外出した日本人駐在員が
近所の通報で逮捕されたのは有名な話。


私はある職種で民間、公立と二つの職場で働いた経験がある。
はっきり言わせてもらうと公の方は
働く量、責任感、能力、シャープさ、スピードなど
民間職員の10分の一にも達してなかった。あくまで私の感想ですが。

それは、もうしょうがない。そういう人達なのだから。
知人の東大生は、卒後就職した区役所で
周りのあまりにダラダラ働かない様子と判断のボケ加減に
自分の能力も低下することをおそれて退職してしまったと言ってた。
親友も、痛々しいまでの勤勉な公務員だったけど一人だけ使われ放題。
定年を待たずに早期退職してしまった。
けれど、そういう世界の中でも
人の、まして子供の命に携わる機関にだけは
無能な人間が配置されてはならないと思う。
「同じ過ちをくりかえさない」ことに、民間はマニュアル製作や遂行に
死ぬほど本気で取り組む。

先日、小二の子供に暴言吐きまくってたヒステリー女教師が
ニュースになってたけど
見てたイタリア人の友人が、「クビにならないからスゴイ」と驚いてた。
どんな落ち度があっても裁かれない人々は
これからも「こんなことになると思わなかった」と呑気に、業務上過失致死も追及されず、
処分も受けず
子供は、殺され続けるんだろうなあ・・・。
警察もそうだし、なんか、もう、日本にいることが
大人の自分も怖くなってきました。