我が実家、磐田市では『おもろ』を使った料理で町おこしをしているみたいです。


おもろ』とは『豚足豚足ピース』のことで、ココの地域では昔から食べられていた食材なんです。


そして、地元の融資が集まって


「磐田ならではのカレーづくり」


が動き出し、豚足を使ったカレー『おもろカレー』が誕生して磐田カレーの定義が決まったそうです。



おもろカレー』の定義は・・・


おもろ』を使えば、あとの具材の組み合わせは何でも良く


使い方(一緒に煮ても、カリカリに焼いたものををトッピングにするの)も自由みたいです。



そして、先週帰った時に行ってきたカレー屋さん。


ココは、おもろカレーのお店には登録されては居なかったけど、


おもろ入りのカレーもメニューにありました顔


食のイロハヲいただきます♪ 食のイロハヲいただきます♪


見た目は似てて分かりづらいですが、左の写真に『おもろ豚足ピース』が入ってます。


右の写真には、豚肉ブタが入ってます。


よく煮込まれてて、とろっとろとしてて美味しかったですよ~音譜


ルーも、程よい甘みを旨みがあって美味しかったです。


隣の席の人は、トッピングにチーズを頼んでたんでしょうか、


目の前で、チーズをバーナーで炙って炎もらってました。


次行った時は、頼んでみようかなカレーライス


食のイロハヲいただきます♪ 食のイロハヲいただきます♪


5g(ゴグラム)

磐田市福田464-1

0538-55-5906

月曜定休


気になった方は是非、『おもろカレー』食べに行ってみてくださいカトラリー




さて、今日は今から友達の結婚式結婚式の二次会に参加してきます。


二次会に参加するのも、友達に会うのも久しぶりですかお


支度して行ってきまーす千秋の貴婦人パンクドレス/bk☆☆


にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ にほんブログ村 料理ブログへ

    にほんブログ村      にほんブログ村  

       ↑ ↑           ↑ ↑

ブログランキングに参加中です♪クリックするとポイントが入る仕組みです。

ぽちっと してもらえるととても嬉しいです。