こんばんわ。今日も1日暑かったですね*・ω・*



仕事が終わってから、職場の人と夕ご飯を食べに行ったときに、


『最近、機嫌悪かった??何かあった??心配』 と聞かれました。


あんまし気にしてなかったのですが、ココ数日の気温の変化についていけてないのと


いろんな迷いがあったりして、気分の浮き沈みがあったのかも。と。


自分では、変わってないつもりだったけど、傍から分かるくらいな対応をしてたみたいですね。


大人になると、人のコトに無関心??と言うか、遠慮してかあまり指摘してくれないけど


気づいて言ってくれるのってありがたい存在ですねありがとう



さて、そんな一日だった今日の朝ごはんですshokopon


ごはんを炊くのを忘れていたので、久々にホットケーキ(豆腐入り)を作りましたホットケーキ


食のイロハヲいただきます♪ 食のイロハヲいただきます♪


ベーキングパウダーが無かったので、まったく膨らんでないのですが・・・


美味しくできました音譜


ソースは、赤紫蘇ジャム(紫蘇ジュースを作った残りの紫蘇の葉+赤紫蘇ジュース+砂糖)に


プレーンヨーグルトをあわせたものです。


この紫蘇の香りが食欲をそそります好きmf*


食のイロハヲいただきます♪ 食のイロハヲいただきます♪


ジャムいちごジャムは、果物に含まれているペクチン質を利用して、砂糖や酸のもとにゲル化(←ゆるく固める)


させたものなんですが、赤紫蘇にはペクチン質がありません。


なので砂糖と一緒に煮詰めてもトロトロにはならないんですよね。


そんな時には、粉寒天を少し入れて煮詰めるととジャムっぽくなりますよ。


でも、入れ過ぎだと固まってしまうので注意してくださいね笑い



にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ にほんブログ村 料理ブログへ

    にほんブログ村      にほんブログ村  

       ↑ ↑           ↑ ↑

ブログランキングに参加中です♪クリックするとポイントが入る仕組みです。

ぽちっと してもらえるととても嬉しいです。