こんばんわ。今日の名古屋はあいにくの雨模様雨です。


今週は暫く続く雨がみたいですね。


ワタシの暫く続いてた咳もようやく治まって、体調も良くなってきましたよウフ



さて、今日は『ヤリイカイカ』がお買い得だったので、イカ飯を作りました。


食のイロハヲいただきます♪


ちょっと失敗して?穴が開いてしまいました・・・ひゃ~・・・(それもご愛嬌笑


大根も一緒に煮たので、味が良くしみこんで美味しいっmf*


《材料》  小8個分

もち米     1/4合

ヤリイカ    小8杯

大根      200g

水        200cc

みりん     大さじ1

砂糖      大さじ1と1/3

白醤油     大さじ1

しょうゆ     大さじ2


1.もち米は洗って水に漬けておき、1時間くらいしたらざるにあける。

2.ヤリイカは胴と脚にわけ、胴の中のワタ・軟骨などを取り出す。

3.大根は2cm厚さに切り、面取りをして下ゆでをしておく。

4.ヤリイカの胴に、もち米を詰めて爪楊枝で留める。

  (もち米を入れすぎると破裂してしまうので、6割くらいにしてくださいね。)

5.圧力鍋に水、みりん、砂糖、白しょうゆを入れ、4のヤリイカ、大根も一緒に入れる。

  火にかけ、沸騰後強で3分。

6.火を止め、減圧したら蓋を開け、しょうゆを足してさらに10分煮る。

7.煮詰めて煮汁が少なくなってきたら出来上がり音譜


煮詰め具合はお好みで大丈夫ですよ手


圧力鍋が無い場合は、コトコトと煮込んでも出来ますよ。


ちょっと手間が掛かりますが、お家でも美味しいイカ飯作れますよ~嬉しい


食のイロハヲいただきます♪ 食のイロハヲいただきます♪


食のイロハヲいただきます♪ 食のイロハヲいただきます♪


何個か、もち米だけではなくゲソも入れてみました。


切ったものが丁度ゲソ入りでしたイカ


小ぶりなので、パクパク食べれてしまいますね。


大根にも味が良くしみ込んで美味しいですよ。


大根のほかに、サトイモやごぼう、レンコンなど一緒に煮ても美味しいかも。


是非是非、お試しくださいかお



にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ にほんブログ村 料理ブログへ

    にほんブログ村      にほんブログ村  

       ↑ ↑           ↑ ↑

ブログランキングに参加中です♪クリックするとポイントが入る仕組みです。

ぽちっと してもらえるととても嬉しいです。