Q:低速で直角に曲がる(お店の駐車場等に止める時など)ことが、苦手で、上手くできません。
低速走行・ブレーキング等の練習は少しずつやっているのですが、なにかコツみたいなのはあるのでしょうか?
A:つまり、極低速走行でのバランスが苦手と言うことでしょうか?
これは教習所で散々練習した一本橋の練習を思い出しましょう。
まず、歩くような低速で、バランスを保って走れること、それが目標となります。
一本橋のポイントを思い出してみましょう。
まず強力なニーグリップ、ほとんどのライダーはニーグリップの強さが足りません。
何があっても、バイクとライダーの重心がぶれずに、一致、一体となっていなければなりません。
ただ、両足で車体を挟んでいるだけではいけません。
タンクをつぶすぐらい強力に挟み込み、ライダーがバイクの部品の一つのような、人車一体感を作ってください。
完璧なニーグリップが完成すれば、ステアリングに力を入れないをフリーな状態ができ、低速走行の状態で、左右に小さく向きを変えることができます。
とにかく、押えているステアリングを解放するため、ニーグリップを強化しましょう!
そして、アクセルを若干開けて一定にし、リヤブレーキだけで駆動力を調整し速度を変えていきます。
さらに、速度が落ちて歩くような速度以下になったら、半クラッチをはじめてつかいます。
このような低速域では、アクセルとクラッチで速度調整をするのは、とても難しいため、ギクシャクしがちで、車体がふらつきます。
そして、エンストの恐怖と闘わなければなりません。
それより歩くような低速の場合には、リヤブレーキをアクセルの代わりに使うことで、簡単に速度調整ができるだけでなく、後輪荷重が高まり、車体がとても安定します。
またフロントブレーキは、バイクの挙動を不安定にするので、低速走行では、リヤブレーキをメインに使われる事をお勧めします。
それから、バランスを崩すことを恐れるがあまり、停止する前に両足をステップから離し、着地に備えてしまっていませんか?
ニーグリップが必要な低速走行で、もっともバランスが求められる停止寸前にニーグリップを緩めてしまうわけですが、これでは本末転倒です。
バイクが垂直にあれば、停止してから足を出しても十分に間に合うし、停止寸前に足をぶらつかせ、フラフラと停止するよりも、数段カッコよく見えます。
低速練習は狭い場所や、日頃のライディングの停止の際に、たくさんできます。
意識することで、どこでもいつでも練習になりますので、以上を参考にされ、徹底的に低速練習されてみてください。