パーマやカラーの前処理 | 札幌市 北区 麻生 の美容室マテリアルの無 人島に行こうぜ!!

パーマやカラーの前処理

やややw すっかりご無沙汰でw

何でか? というと 確定申告が近づいてくると 何だか そっちばかりで仕事してて 色々出来ないんですねw

今年は もうちゃんと やりますよ毎月・・そして1月には終了して 3月には支払いますよw



まず・・・・事務仕事すると眠くなるよね・・・


営業で どんだけ忙しくても 遅くても問題ないけど 事務仕事は眠くなるw



我が家のパグブルも 目を開け始めましたw


黒いのが3匹 メス ブリンドルが2匹 オス ときれいに分かれました

1匹は里親きまりました・・・ってまだ探してないんですがw

3匹の里親を募集しないといけませんね



いかがですか?

パグブルめっちゃかわいい 2ヶ月くらいしたら引き渡せそうですが ペットショップはかなり早い時期に親と引き離しますが・・・それもどうかと? やはり 2ヶ月の後に里親に・・・



無人島に行こうぜ!!





ね めんこいでしょw



先日 師匠と いつも行く 牛タン屋 笑や で 牛タンを食いつつ 仕事の話


無人島に行こうぜ!!

その中で 面白かったのは



アルカリは タンパクに反応する・・ようは変質させる

酸は金属に反応する という話で・・・・・・・・・何故 炭化水素を使うか という話でしたが




よく前処理に たんぱく質使う人いますよね それが いかに無駄か という話を・・・・

なるほどね 今マテリアルでの前処理は タンパクは使わないんですが・・・・・邪魔するのには BYACとかはよく使いますが


あと インフィル(アニオン)ですね インフィルは なかなか いいんじゃない?と 思います

剤に カチオンを忍ばせてますが・・・・・内緒ですがw




結局タンパクは アルカリで変性するから 何かおまけがついてればいいのでしょうが 結局タンパクは壊れて おまけだけが残る・・・じゃあ たんぱくいらね~じゃんw


という簡単な話


アルキルだったり シリルの事を言ってたんだとおもいますが


なるほど・・・・・そうちゃんと説明されると わかりやすい・・・なんとなく無駄じゃん と 最終決定の質感は 最初にのせたもの か 最後に乗ったものの質感しかでてね~と感じてて排除しましたが・・・前処理の全てが減力である という話も いかがなものかとも思いますがw



必要ないのであれば いらない

効果がないのであれば いらない


前処理は ウェーブ効率を下げるから いらない というのとはちょっと違いますね だって 対象の毛は ダメージレベルが 毛先と中間 と根元では違うし


仮に 剤のパワー設定を 毛先にすれば 弱いし

中間は よくわかんないし やはり表面に来る 根元付近の毛に剤のパワーをあわせる



そのうえで 減力なのか? 架橋剤での効率UPなのか?



皮膜処理も よくわからないで 重ねれば 取れるのが早いでしょうしね ちょうど 雪解けのシーズンの屋根の雪のように 塊でズルズルと 落ちるw


あまりにも 軽い皮膜処理じゃ 意味も無いし 持ちもしない・・・・



そこには 何故 この処理が必要なのか? という 検証があるのでしょうね




今回 その検証を 本格的に出来るらしく 喜んでました



皮膜も 何重にもすれば 持つのか?


という単純な質問しましたが・・・・・それ 意味ないしょ?w


と申してましたw



なるほど 同じ皮膜処理を何重にもする必要も無い 




凄いですね~ ものすごく純粋に仕事を捉えてる・・・・納得の仕事っぷりです



という難しい話を なるべく優しく 牛タン屋にて 話してくれました



デジの時の皮膜処理 カラーの時の皮膜処理 最後はコールドでの皮膜処理 これも 違うんだと



まあ デジは想像できますし・・・・矯正と同じじゃ曲がんね~しね




その日の 収穫は 炭化水素の話w



それと・・・少し早く着いたのでフラフラしてたら 見つけた!!


Bel の革ジャンw

ベースの皮はイエローで 上から ブラウン乗せてあって かなり いい感じのエイジングがしんこうしてた・・しかも・・・80%OFFw


超お買い得!!しかも ジャストサイズ・・・速攻で 買いましたw



夜中・・・・オイル切れの革ジャンを ひたすらオイル手塗りで ・・・気がついたら2時間経過w



ビール飲みながら


革ジャンにオイルを手塗りし


つまみは 1週間仕込んだ モッツァレラチーズの味噌漬け・・・・・これまじで 美味いよw



試してみ?

このあと 本当はスモークするんだけど・・・尋常じゃない美味さw



2個仕込んだので さらに 2個追加で仕込みます


無人島に行こうぜ!!




あと 少しで 申告書類が 終ります・・・・



自分でやると決めたのだが・・・・・・どうも 数字は苦手w




今年は・・・外に外注しますw

精神的に その方がよろしいかとwwwwwwwwwwwww




札幌 北区 美容室 マテリアル