[雑談]鹽竈神社【塩竃市】 | 映画・洋楽・パソコンまみれ

[雑談]鹽竈神社【塩竃市】

昨日は宮城県塩竃市にある
鹽竈神社に行って参りました

住所:宮城県塩竈市一森山1番1号

あぁ神社の名前ですがしおがまじんじゃと呼びます
他にも塩釜神社、塩竃神社、塩竈神社、鹽竃神社など色々呼び方があるそうです

平安の頃からあるらしくかなり立派な神社でした
御利益には、交通安全・初恋成就・縁結び・安産があるそうです

で、度肝抜かれるのが表参道の階段

$映画・洋楽・パソコンまみれ-仙台-1

202あるそうです∑(゚Д゚)
ということで、数えながら登りました
もちろん202段ありました(^▽^;)

上から見下ろすと・・・

$映画・洋楽・パソコンまみれ-仙台-2

うん、怖い

生憎この日は微妙に天気が悪かったので足下は滑りやすい感じに(((( ;°Д°))))

お参りを済ませ、祖父母に延命長寿守を買いました

$映画・洋楽・パソコンまみれ-仙台-5

隣には志波彦神社とかありまして広いので色々見て回りました
で、帰ろうとしたんですけど先ほどの階段は・・・

帰りがさらに怖い

$映画・洋楽・パソコンまみれ-仙台-4

もうね、これは階段と言うよりは

って、公式を見てみたら"表参道"は"表坂"とも言うらしい
納・得!!

昨日の今日(今日の昨日?w)で驚いていますがこの塩竃市チリの大地震津波警報が出てるんですよね
昨日の静けさが嘘のようです

その後仙台に寄ったんですけど~ってのは次回にします