本を読みました | 空色のノート

空色のノート

自閉症で重度知的障害あり。
特別支援学校小4の息子の記録です。
強度行動障害があり、日々奮闘中~( `ー´)ノ



知人に頂いて読みました。
重度の自閉症…
おそらく知的障害はなさそう、かな?
でも自閉症が重すぎて会話はほとんどできないようです。

…感動しましたよ✨

だいちんは知的にも重いので
彼のような思考はできませんが
でも同じような感覚で生きているのかな。

自閉症の世界は不思議です。

彼は言います。
「人の人生の幸、不幸は、その人が決めるべきものです。みんなと同じことができないことが、不幸なのではありません。人間として、自分らしい生き方ができないことが、悲しいのです。」

だいちんらしい生き方

自閉も知的にも重いけど
だいちんらしい生き方ってきっとある

そして
私らしい生き方

…色々…考えさせられます。