この間 我が家の一員になった洗濯機のお話です。


配送担当の若いお兄さん二人でせっせと設置し


メーカーから付いてきた“水準器”で洗濯機の


水平を確認。


設置完了しました~


ご苦労様です♪


とまでは良かったのですが


配送のお兄さん達が帰った後に洗濯機を確認したら


どうも“かなり傾いている”のです。



慌て販売店へ電話し


もう一度配送担当の人に水平だしをしてもらいました。


すると


相当傾いているにもかかわらず


“水準器の中心なので設置完了です”と主張します。


何度肉眼で確認しても傾いています。


まだ傾いているので調整して欲しいと伝えると


“これ以上は無理なのでメーカーに言ってください”


と言い残し帰って行きました…  無責任です…



それでも“プロなの?”と思いつつも


仕方が無いのでメーカーへ連絡し翌日見てもらいました。




メーカーの方も“傾いていますねぇ~”といい


水準器を使って調整しましたがなおりません…


結局 洗濯機に付いてきた水準器が使えないと言うことがわかり


“ほんじゃどうやって水平を確認するの??”


と様子を見ていたら


洗濯槽に水をはりだし“水面の傾き”で確認するとのこと。



さすがプロ♪


電気販売店の若い兄ちゃん達とレベルが違う☆


その数分後


我が家の新しい洗濯機は


見事に水平に設置されました。パチパチパチ♪



メーカーの人いわく


“なんでこんな変な設置していったのだろう???”


皆さん


電気販売店の家電設置には十分に気をつけてくださいね。


エアコンが傾いて取り付けられた…


なんて話もよく聞きますので。




洗濯機は


傾いた状態で使っていると


洗濯槽の揺れ検知センサーが頻繁に働き


洗濯中に止まってしまうトラブルが起きるようです…



洗濯槽に水をはって


洗濯機の水平を確認する!


とても勉強になりました♪



次回購入の際には、この“ワザ”を使わせてもらいます☆