Facebook




Facebookペ-ジ 「仕事、結婚、出産、女子学生のためのライフプランニング講座」



白河桃子Facebook
  〔日常のこまごました日記がわりです〕

※お友達申請は直接お名刺交換した方に限っておりますがフィード購読は自由ですので、こちらもご覧ください。


連載情報




新刊










御社の働き方改革、ここが間違ってます! 残業削減で伸びるすごい会社 (PHP新書)
「逃げ恥」にみる結婚の経済学






政府の働き方改革実現会議で有識者議員を務めた著者は、真の働き方改革とは言わば「会社の魅力化プロジェクト」と説く。本書で取り上げた働き方改革先進企業では、改革を経て、低迷商品の売上V字回復、制約社員の活躍、職場の雰囲気改善などの成果が出ている。また、働き方改革は社会も変える。女性活躍・少子化改善・地方創生にも効果を発揮することが分かってきた。第一人者による、新しい働き方の理論とノウハウを徹底解説した1冊。




専業主婦の月給「19.4万円」はどうやって計算されたの? 35歳独身童貞の平匡さんは4人に1人? あなたの家の「専業主婦の給料」はいったいいくら?これまで、「幸せ」という甘いコーティングに包まれて「お金」「セックス」「子ども」「介護」等々、すべてがセットになって用意されていた「結婚」を、さまざまな切り口で明らかにしていきます。「婚活」ブームの生みの親でもあり、働き方改革のテーマでも活躍するジャーナリストの白河氏と、イクメン・エコノミストとして活躍する是枝氏による結婚の解剖図鑑ともいえる一冊です。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-03-24

G7 G20 Youth Summit 2018 プレイベント【ジェンダー問題】

テーマ:ブログ

 

G7G20のミレニアル世代によるY7Y20版サミットのプレイベントでした!高校生大学生、若手社会人で対話し、政策提言するもの。テーマのベースはジェンダー。ジェンダー×働き方など多岐に渡りますが、全てをジェンダーでみる切り口はさすがの課題設定です。また発表にスキがない。課題発見、絞り込み、解決までの理論構築がしっかり語れる。男女も半々ぐらいでした。

 

 

 

名称:G7 G20 Youth Summit 2018 プレイベント【ジェンダー問題】
日時:2018年3月24日(土)13:30~17:30
会場:文京区男女平等センター研修室A

 

詳細はこちら

 

御社の働き方改革、ここが間違ってます! 残業削減で伸びるすごい会社 (PHP新書)

 

2018-03-11

講演情報:働き方改革:緊急政策フォーラム(第154回)

テーマ:ブログ

3月10日「<働き方改革:緊急政策フォーラム(第154回)>
「働き方改革一括法案の重要ポイントと今後の課題」
200名の皆様が全国からお越し下さいました。本当にありがとうございます。すでに第4回ですが、有名登壇者も全員手弁当での参加。

たくさんの現実的な事例を紹介するため、社長も呼んでいるのに「5分で話してください」という大変失礼な会・・・でもあります。来てくださった経営者の方、ご担当の方、本当にありがとうございました。

当初から比べると、「本気で働き方を変えたい!」と自分ごとになっている方が格段に増えたと感じています。

国会の働き方改革法案のほうは揉めておりますが、「やらされるから」「法律が変わるから」ではなく、「自分ごと」として取り組んできた皆様からの学びは深いものがありました。必ず語られるのは「社員の幸せと生産性の連動」というキーワード。

私からは「経営者は経営課題として働き方を考える覚悟をせよ」ということ。柔軟な働き方やITだけでなく「昭和レガシー企業はまず長時間労働DNAのアンインストールから」ということです。

アンインストールが終れば、その後は「何時に帰れ」と言わない、自律的で柔軟な働き方の方向にいくでしょう。

「制約人材」という言葉をなくしたいと思っています。脱時間といっておきながら、「時間制約のある人材がいる」という意識っておかしくないでしょうか? 何時間働けるかで差別があるのっておかしくないですか?

ぜひ「やらされる働き方改革」ではなく、自分ごとへの「働き方改革」へ。そして青野さんがおっしゃったように「変われない経営者ももとから去る」覚悟もありなのです。


名称:「<働き方改革:緊急政策フォーラム(第154回)>「働き方改革一括法案の重要ポイントと今後の課題」
日時:2018年3月10日(土)14:00~16:00
会場:
新日本有限責任監査法人 第4セミナールームA

 

御社の働き方改革、ここが間違ってます! 残業削減で伸びるすごい会社 (PHP新書)

2018-03-05

講演情報:「働き方改革」への取り組み

テーマ:ブログ

本日は静岡市にて、静岡県労働者福祉基金協会 静岡ワークライフ研究所の講演とシンポジウム。実現会議でご一緒した同一労働同一賃金の専門家、水町勇一郎東大教授の講演がわかりやすかった。

「今回の働き方改革で、会社が真剣に向き合わなければいけないメインの部分は、36協定の改正と同一労働同一賃金」
「今回の改革は、パイの分配のしなおしではなくて賃金原資を増やすことをきちんと考えなければダメ」
「働き方改革は人事労務だけではできません。トップの問題認識とトップダウンの判断」

わたしも働き方改革は「経営者の覚悟」といつも言っているのですが、同一労働同一賃金についても同じでした。

そして、静岡はめっちゃ雨でした

 

😅

 

名称:「働き方改革」への取り組み
日時:2018年3月5日(月)13:30~16:30
会場:ALWFロッキーセンター大会議室

 

詳細はこちら

 

御社の働き方改革、ここが間違ってます! 残業削減で伸びるすごい会社 (PHP新書)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み