● こうして顧客・コミュニティメンバーは去っていく
プロ12年目の最新の認知科学に基づく気功とコーチングと、10年後も使えるビジネスの本質を超具体的ステップでマスターするなかだ塾を主催している、中田です。
5月11日までのサバティカル休暇が終わり、なかだ塾マスタークラス2実践編がスタート。
今週はセッションウィークで、本日はなかだ塾マスタークラスセッションです^^
さて、年間100~250冊以上の書籍を読む生活をしているのですが、たくさんの本を読んでいくと、段々と読みたい書籍がなくなってきて、(自分にとって)良い書籍に出会えない問題が起きてきます。
それでも、10冊に1冊。50冊に1冊、、、などの自分の自我の重要性関数を変えてくれる良い書籍に出会うためにたくさんの書籍を購入し、読み、捨てることを繰り返すために、膨大なサンクコストがかかるようになります。
なかだ塾、なかだ塾マスタークラス、なかだ塾マスタークラス実践編などでは、その膨大なコストをかけた結果の良い本だけを紹介するようにしています。皆さんがこの一冊に出会うためには、膨大なお金、時間、労力がかかるよーってところを短縮しているわけですね。
で、僕と同じゴールや方向性が似ているならば、いつか役に立つというか、いつか必ず必要になります。
僕はだいぶ先頭を歩いているので、3年後、5年後、10年後かもしれませんが、いつか必ず必要になるという視点は重要です。
なかだ塾マスタークラス、なかだ塾マスタークラス実践編では、気功やコーチングなどに一切関係のないような話をすることもありますが、「これ知らないと、先に進めないんだよね」ということを講座にしているんですよね。実際、無知ゆえに、失敗していく人は少なくありません。
僕も関係のない話をたくさんするほど暇ではないので、関係のない話は一切していないつもりなのですが、自分に関係があると感じるためには、10年後、7年後、5年後、3年後とゴールを設定するとRASが開いて、拾えるようになるかもしれませんネ。
ただ、未来をどれだけ近くに感じられるかという「未来予期」の能力にもよると思うので、偏差値や抽象度の高い人などが抽象度が高い世界や数年後、数十年後をリアルに感じることができます。
学習塾でいうと、ドベの子ほど目の前のテストで手一杯で、偏差値が高い人ほど大学入学前から大学卒業後のことを考えているようなものです。そんな能力を上げていくことも大事だと思います。
さてさて、書籍「こうして顧客は去っていく」というマーケティング本が目についたので購入して読んでみました。
【参考書籍】
日本の著者さんのマーケティング本なので、正直、期待半分、失敗半分くらいの気持ちで購入してみたのですが、マーケティング本の中では、(自分にとっては)良書でした!
75%の顧客やメンバーさんは「本当のこと」を教えてくれず、何も言わずに去っていきます。
その人たちの離脱要因を10個に絞って解説してくれて、ビジネスの攻めではなく、守りの側面を高めてくれる書籍です。
書籍によれば、顧客やメンバーさんの離脱要因は、
1,価格と価値が見合っていない
2,使い勝手が悪くストレス
3,コスパの悪さにガッカリ
4,タイパの悪さにガッカリ
5,失敗するかもしれない機能的リスク
6,心理的リスクの上昇
7、ありきたりの良い体験では物足りない
8,企業の不正・不祥事に失望
9,嫌われるマーケティング臭
10,消費者を欺くダークパターン
の10個のようです。
特に、メンバーや顧客の離脱する最大の原因は、「1価格と価値が見合っていない」の中で、事前に期待していた品質を大きく下回り、「期待外れの感情」が出てくると価格と価値が見合っていないと感じ、離脱していくようです。
「すくなくともこれくらいは、、、の価格と価値」を下回ると、失望感や怒りの感情が発生しやすくなります。
ちなみに、コミュニティの場合の離脱する最大の原因は、また別の原因だと僕は考えています。詳しくは、なかだ塾マスタークラスで解説しましたが、なかだ塾マスタークラス実践編2でもまた詳しく解説するのも良いですねー。
例えば、僕自身が過去に離脱した経験を当てはめると、「8、起業の不正・不祥事に失望」は誇張広告や虚偽、企業都合による一方的な仕様変更、個人情報の流失、不誠実な対応などのことで多かったです。
「2、使い勝手が悪くストレス」は寛容な僕のレベルでさえも「う~ん」って思ってしまうくらいちゃんと機能を果たしてくれず、約束が守られず離脱ってことは多かったです。
まあ、他所だけでなく、うちでも75%の顧客やメンバーさんは「本当のこと」を教えてくれず、何も言わずに去っていくので、きっとあったんだろうな~と思いますが、言われないからなかなか改善に向かえないのが難しいところです。
うち的には、「7ありきたりの良い体験では物足りない」の提供するサービスやコンテンツが『1新鮮であること2驚きをともなうこと3労力が軽減されること4嗜好にマッチしていくこと5洗練されていること』はまだまだ強化できるかな~と思いました。
逆に、目新しさがなく、驚きをともなわず、手間やストレスがある、自分好みになっていない、洗練されていないというのは、他社の成功パターンの真似をした「2匹目のドジョウ」を狙っているということになるのですが、これでは支持されず、今の時代では勝ち残れる時代ではないようです。
目の肥えた顧客やメンバーさんに対して、顧客満足度が上がらないと支持られることはありません。
徹底的に顧客に寄り添い、顧客体験の刷新に全力を注ぐところが生き残るのではないかなと思います。
「自分のことを考えず、常に他者のことを気にかけよ」
というこの一文が紹介されていましたが、認知科学コーチングでいうと、「24時間クライアントの利益だけを考えよ」とか、「クライアントの利益100%」ということで、「これさえすればいい」という魔法の戦略はありません。
確かに、売れていない人ほど、「自分のことを考えず、常に他者のことを気にかけよ」ができていなかったりするように感じます。
1人1人の顧客やメンバーさんを喜ばせることを追求する営みこそが、企業の繁栄と未来をつくるカギとなるんだよな~と改めて、見直すキカッケとなった書籍でした^^
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原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。
●プロフィール
はじめまして。
最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?
2012年からプロ11年目の「圧倒的に体感が違う!」「2か月で月収数万円から150万円に」「ゴールを達成できた」などの声で支持される 言語と非言語の脳内書き換え術を超具体的ステップでマスター!
「なかだ塾」を主催しています、中田真広と申します。
僕は2012年に「気功師として人を幸せにする」というゴールを設定してから、気功を本格的に習い始めました。
はじめての遠隔気功で数十年来の花粉症を治し、いけるのではないか!と気功師としての道がスタートし、たくさんの人を施術してきました。(700件以上の感想があります)
当時は、僕自身も体調不良だったのですが、気功をやっていくうちに冷え性や腰痛が治りました。
そこから数年で、気功を教えて欲しいという依頼が増えてきたため、ヒーラーを養成する講座を始めました。
当時、ヒーラーの仕事だけで、たった数年で、年商1000万円を突破した人は、認知科学系気功師でもほとんどいない実績だと思います。
同時に、2012年から認知科学者の苫米地英人博士に師事しながら、2017年に苫米地式コーチングやTICEコーチングを直接受け、現状の外側にゴールを設定し、want toで抽象度の高く利他的なを増やす活動も始め、毎年パーソナルコーチングをしています。
また、2017年頃から「今の幸せ、2021年以降の幸せ」という人工知能・AI時代に備えて準備していく必要があると考え、年間ヒーラー養成講座のなかだブートキャンプ、なかだアカデミー、なかだラボラトリーなどを毎年開催してきました。この頃はわりとクローズドでした。
そんな中、2021年頃から60万円の気功師養成講座に通ったけれどほとんどの人が気功技術を使えていなかった、150万円の講座に出たけれどダメだったなど様々な他所のダメだったご相談を頂くうちに、ちゃんとサポートしてくれる講座を作るべきだ、ホンモノを届けたいと考え、「なかだ塾」を開催するようになりました。
ビジネスコンサルとしては、日本一のマーケッターさんに師事したりもしてきたので、開業指導も他所に比べて独自ノウハウがあり、手厚く、実際に成果も出ています。2か月で月収数万円から150万円に。0スタートの方が半年後に20万円の講座が売れたなど。
2012年頃のブログタイトルは、「認知科学に基づく初心者でもできる気功・ヒーリングのコツ」だったように、初心者に優しくわかりやすく教えることに定評がある。誰が見ても温和な性格なので、怒ることもほぼないです^^
ただ、ニセモノや薄っぺらいもの、大衆的なものが苦手なので、そういうのには厳しいかも。
趣味は読書と筋トレ。年間100冊~200冊以上の書籍を読むので、圧倒的な知識量を活かしたセッションも好評!
筋トレはベンチプレス100kgを上げる。あと、遊戯王カードを少々と、クラシック全国3位のギター。
お客様の感想700件を突破。
バーチャル講座200本突破。
ブログ記事3000記事突破。
起業して3年目で会社を設立と同時に年商1000万円を突破。(現10年目)
書籍5冊出版、全巻Amazon起業、成功哲学、美容、ダイエットランキング1位を獲得。
株式会社なかだ 代表取締役 中田真広