たまたま見ていたTVに日野原重明さんが出演されていた。

その元気っぷりといったらこれまたオドロキだ。


ブラジルから帰国された翌日に講演会を二つもこなしている・・!

階段はスタスタ歩き、お付きの人がカバンを持とうとしたら

しっかり奪い返して自分で持たれていた。


病院内でも医師にバリバリと担当患者のことで質問し、

自ら聴診器を持って回診をされていた。



日野原さんの1/3程度しか生きていない私にも驚異的だ。。

まず、海外(特にアメリカなど東側)から帰国したら、時差で1週間は調子が悪い。


ちなみに食事は、朝ごはんはスープとオレンジジュース、牛乳、ハーブティだけ。

(オレンジジュースにオリーブオイルを大匙1杯入れるのがポイントとか。)


昼は牛乳にクッキーが2~3枚。

(それってオヤツ?的な量だ。)


仕事をしているとお腹が空かないとのコメント。

・・いえいえ空きますって!!


夜は比較的普通の食事で、ご飯に味噌汁、酢の物にお肉と付け合せ、

それにフルーツ。

・・なんというかダイエット的だなぁ、と思ったら一日1,300カロリーだとか。


その日野原重明さんのお言葉。


「習慣が体も心も変える」とのこと。


ちなみに体の方は、”正しい食事と運動”だそうです。

正に実践されている方から聞くと、単純な言葉でも、とてもうなずける。



日野原さんのアドバイスを聞きつつ、前夜に録画しておいた「夢をかなえるゾウ」を思い出す。

水川あさみ演じる主人公にガネーシャ(神様)が「自炊せいや!」と言う。

”自分の体の中身は自分で作るものだ”的なセリフもあった。



そんなわけで今朝は残っていた硬い食パンでフレンチトーストなどを作った。

普段はただ焼いてジャムなど塗って食べるだけだが、さらに自炊っぽい??


・・あれ?カロリー余分に摂取してる??



習慣は正しい方向に変えなきゃ。。