ふー色々疲れた・・・


 


 


 


どうでもいいけど東大って聞いただけで萎縮する人ってなんなんでしょうね


 


 


 


毎年3000人も入る世界19位の大学ですよ


 


 


 


ある程度まで受験勉強した人、東大に合格した人ならわかると思いますけど、東大に入る学力なんて全然たいしたことないんですよね~  


 


 


 


東大合格者で英検1級とれる人がどれだけいるか・・・


 


 


 


まぁ「18歳の時点で」受かる学力付けてるのがすごいんであって、時間をかければ誰でも受かるようなレベルです。


 


 


 


実際同級生のほとんどは一度見たものを絶対に忘れなければ受験まで残り一ヶ月でも十分だって言ってますし、勉強量としてはそこまで大変じゃないと皆わかってるみたいです。


 


 


 


東大に入ったから自分はすごい奴なんだって勘違いしてる人なら別として、大抵の人は東大ってこんなもんかって思ってるはず


 


 


 


大手予備校の過剰宣伝のせいで、異常に東大神聖視されてるし、東大って聞いただけで間違ったイメージ思い浮かべる人が多く、あまりよくない風潮だと思います


 


 


 


この前の駿台の新聞?で理ⅠOBの講師2人が「やっぱり東大的思考力ってありますよね~」とか言ってましたが、東大生に聞いたところ「そんなものはない」そうです。東大に限らず、入試では目ざとさが必要らしいですけどねw


 


 


 


上の駿台講師は「東大に入った自分はすごい奴」って思ってる勘違いちゃんのいい例ですね~


 


 


 


勝っておごらず負けて腐らず。今日のノルマ片付けてきます・・・・・