こんにちは、naoです。



昨日の記事に関連して、2018年に書いた記事を再掲載します。



今回はわたしが早朝のトラック配送のアルバイトをしていた時に、出くわした事件のお話です。


わたしには生鮮食料品専門の運送屋をしている友人がいます。

その友人の依頼で、22歳〜24歳まで、正職を持ちながらアルバイトをしていた時期がありました。

毎週日曜日の朝3時〜12時頃まで、地元の配送センターから生鮮食料品を2トントラックに積んで、東京のスーパーマーケットへ配送するのが仕事内容でした。


冬の寒い日のこと、家をマイカーで2時半頃に出て、トラックが置いてある駐車場に向かいました。

駐車場にマイカーを置き、当日乗るトラックに乗り換えます。


この時期のトラックには霜が付いているため、暖機運転をしてフロントガラスの霜取りをします。


その暖機運転中に、事件は起こりました。


下の写真を見てください。

ここが事件の現場付近となります。


道路の右側の白い軽自動車側に駐車場がありました。


トラックは道路に向かって停車していました。





暖機運転をしている最中、わたしは車内で本を読んでました。


向かい側の道路を挟んだ先に、何か人影が動いたのが見えました。
(写真のガードレール付近です)


ヘッドライトを点灯したところ、男が女性に覆いかぶさるような影が見えました。


相手側からすると、スポットライトを浴びるような感じになったと思います。


女性が男に襲われた瞬間でした。


わたしはすぐに車外に出て、対向車線に向かいました。

男はヘッドライトを浴びた事により、勢いよく逃げてしまいました。


女性のところに駆けつけると、上半身を無理やり脱がされそうになったのか、下着が見えている状態でした。


女性の年齢は18歳くらい。
簡単に言うと、見た目はヤンキーです。


その女性に確認のため、「今の人は知り合いか?」と尋ねたところ、「違う」との事。


詳しく聞いたところ、
事件現場から200mほどの距離の友達宅に遊びに来て、タバコが無くなったので自販機に買いに行く途中、男から声をかけられ、無視をしてスタスタと歩いていたら、事件現場で後ろから倒されてしまったそうです。


明らかに犯罪なので、「一緒に警察に行こうか?」と聞いたところ、未成年でタバコを買いに来た負い目もあったのか、「警察は行きたくない」と言われました。


このまま返すわけにもいかないので、トラックで友達宅に送ってあげる事にしました。

友達宅に行ったところ、帰りが遅くて心配をしたのかその友達が外で待っていました。

友達からすれば、女性は徒歩で買い物に行ったはずなのに、トラックから出て来たので、驚いた事でしょう。


わたしは安全な場所に女性を送り届けたので、仕事に復帰する事にしました。


3kmほど離れた配送センターに向かう途中、先ほどあった事件のことを思い出し、この時になって初めて足が震えました。