センター試験の目標点

テーマ:
こんにちは、naoです。

息子youの夏の模試地獄も折り返しを過ぎ、あと2つの模試となりました。

本当は河合塾、駿台の東大模試を終えての感想などを書きたいのですが、わたしには理解ができない事が多く、中途半端な情報なら提供をしないほうがいいと思い、書くのを断念しました。

今回はあと5ヶ月後に迫った、センター試験の目標について書きたいと思います。

期待値も含んでいます。過去のマーク模試から、その点数は無理だろうと言われそうですが、ご容赦ください。

過去に受けた、全統マーク模試の点数も一緒に掲載します。
(高2→高3の1回目→2回目の自己採点→センター目標の順です。)

国語         159→166→179→160

数学1A      83→  82→  87→  90

数学2B      93→  81→  77→  95

英語         184→196→196→200

世界史       72→   74→  89→100

地理          66→  86→  77→100

化学          39→  43→  45→  45

地学          44→  36→  32→  45

合計        740→ 764→782→835


このように見ると、順調に目標に進んでいるようです。

国数英では、数2B以外は、目標にほぼ達してます。
国語の目標値が低く思えますが、国語は難易度がふらつくので、あえて低めにして当日出来なくても落ち込まないように配慮しました。

世界史、地理は100点は目指す必要はないのですが、満点を取る気持ちで取り組んで、基礎力を向上させようと思ってます。

化学基礎、地学基礎はセンター用の勉強はまだしていないのですが、化学基礎はほぼ目標に達してます。
地学基礎は学校の勉強を最後に、何もしていないので、忘れているみたいです。
こちらは1ヶ月前に重点的に取り組む必要が有りそうです。


次回は、東大の二次試験の目標を書こうと思います。

AD