尿路結石症 | マコト動物病院日誌

マコト動物病院日誌

マコト動物病院のブログです。
スタッフ数名でブログをUPしてます。
スタッフ一同 動物大好き
動物達の為に毎日お仕事 頑張ってます。
皆様のブログからも 元気を頂いてます。

こんにちは、看護師のゆめですスマイル


今日は尿路結石症という病気についてお話したいと思います。


☆どんな病気?


  尿の中に結晶が作られることで膀胱を傷つけたり、結晶が

  くっつき合い結石になり膀胱や尿道に溜まってしまう病気です。

  代表的な結石は、ストルバイトとシュウ酸カルシウム

  という種類の石です。


写真が少しぼや~んとしていますが、左がストルバイト

右がシュウ酸カルシウムです。


☆原因


  ○食事の影響で尿が酸性やアルカリ性に傾きすぎる

  ○太ってしまってあまり動かなかったり、冬になりお水を飲む量が

    減ってしまう

       (尿が濃くなってしまうので石ができやすくなります)

  ○尿路の細菌感染 などです

 

☆主な症状


  ○頻繁にトイレに行く

  ○トイレに入ってる時間が長い

  ○踏ん張って痛そうにないている

  ○血尿、おしっこの色が濁っている

  ○おしっこが全く出ていない 

    (注意急性腎不全になり尿毒症など命にもかかわりる状態に

     なる事もあります。早めの受診をお願いします)


   他の病気でも上記のような症状が出ることがありますので

   注意が必要です。


  ☆治療


  ○食事療法(石を溶かすごはんや、石をできにくくするごはん)

  ○注射・点滴

  ○結石が尿路につまってたらカテーテル(ビニールの管)を

    入れて排尿処置を行う

  ○結石が大きくなっていたり、食事で溶けない石の場合は

    手術になることも・・・






これらの結石は実際に当院で手術により取り出した石です寒い


  ☆再発予防

 

  この病気はとても再発性の高い病気です

  再発しないためにも色々な注意が必要です。

 

  ○水を飲ませる

    一か所だけではなく何か所も水を置いて飲ませたり

    冷たい水・ぬるい水、器もステンレス・陶器・プラスチック

    など好みがある子もいますので、なかなか飲まないなぁ

    という時は色々試してみて下さい


  ○おしっこをがまんさせない

    おしっこをがまんしてしまうと尿が濃くなり石ができやすく

    なるので散歩の回数を増やしたり、トイレを清潔にしておく

    事が大切です

 

  ○食事

    マグネシウムなどのミネラルが多くあるとそれらを材料とした

    結石ができやすくなります。PH、ミネラル調整されたご飯を

    おだししますので、そのごはんだけ食べるようお願いします

    石の種類によっても変わります


 

  ☆最後に

   上記でも書いたように再発性の高い病気ですしょんぼり

   日頃からおしっこの量、状態(色)を確認し

   定期的な尿検査をおススメします。

   当院では尿検査用のキットとお渡しいています。


   

   1の紙のお皿でおしっこを採り2のスポイトで3の試験管に

   移してお持ち下さい。

 


   かっこ今食べているご飯これでいいのかなぁかっこなど気になる方は

   お気軽にご相談下さいにこ


    

  長くなりましたが最後までお読みくださりありがとうございました。