川端商店街が… | ONE FOR THE ROAD

ONE FOR THE ROAD

タイトルも心機一転しました♪
好きな音楽や映画、ドラマ、本、LIVEレポや日常などを綴っていきます♪
読者登録よろしくね

う~ん実は昨日一旦書いて、
UPするかかどうか実際迷ったんだけど
こういう事があったという事を
忘れちゃいけないというか
そんな気持ちになってUPする事にしました。

3月1日早朝に福岡名所の博多川端商店街で
火災が発生し、10店舗も炎上してしまいました。



発生当時は強風波浪注意報が出ており、
最大12.9mの南からの強風によって、
北側に延焼し約1,000平方mが
焼失したとの事。


このニュースを実際見て
驚いたし、自営業の経験もあるので
やっぱり被災された方々の事を思うと
大変な事になったなと思いました。


(関連報道)


http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100301k0000e040012000c.html


http://www.data-max.co.jp/2010/03/post_9019.html


昨日、仕事絡みの登録で市役所へ行って
HMVにも用があったので

たまには散歩してみようとキャナルへと
向かいました。


帰りに川端商店街を歩いていると
火災現場に出くわしました。



Sivaの『いつかまたここで』-上川端商店街火災1


実際、現場を見るとやっぱり悲惨な状況でした。


何度か食事に行った事がある店が
無残にも焼け崩れていたのと
自分も含めて通行客が
立ち尽くしていました。



Sivaの『いつかまたここで』-上川端商店街火災2


近くの住民でしょうかね
おばぁちゃんが店員さんに
これじゃ営業は出来ないよね。

うん、しばらくは無理だろうね

と話していました。


被災されたお店とは限りませんが
間接的に営業が出来ていないお店もあるとは
思います。



Sivaの『いつかまたここで』-上川端商店街火災3


燃えて炭になってしまった木材や
商品などを店先に出していました。


福岡で有名な商店街だし、
お互いが助け合って支えあっているという
雰囲気がある商店街だから、
市だったりいろんな人とかが、
少しでも助けあえたらと思います。



Sivaの『いつかまたここで』-上川端商店街火災4


本来はこういう現場の写真を
掲載したりするのは、どうかなと
思うところではありますが
火災の悲惨さとかが少しでも伝わったり、
そういう事が起こらないように
注意というか警鐘になったらと
思って掲載する事にしました。




Sivaの『いつかまたここで』-上川端商店街火災5



被災されたみなさんが
早期復旧出来て笑顔が戻る日が
来る事を心より願っています。



被害にあわれた店舗


(飲食店)
まんぷく亭
長浜屋台ラーメン
ちゃ坊主
TINGU
鶏屋38


(衣料品店)
HACHIYA
BLUE HAKATA


(婦人服店)
SUNPALCO


(下着店)
MITSUKO


(薬局)
岸本薬品