今日は、川口ファミリーサポートセンターの、おしゃべり会・ミニミニ講座でのおやこヨガ。

「笑顔でつながろう!おやこヨガ」と題して

おしゃべり会 でよりよく語れるよう

心と体をほぐすためのコミュニケーションヨガを行いました。

持ち時間20分

子連れの親子10組、単身参加の大人20名ほど。

親子のコミュニケーションを、他者とのコミュニケーションに応用して、

身体を温め、「一緒だね~」と共感し、そこからつながれるきっかけづくり。

そして、サポーターさん(お子さんを預かる側)や親が、

思い切って子どもの目線になる運動を行いました。

参加者さんにはあまりいろいろと持ち物などの事前準備等はお願していなかったので

「ヨガをやるから靴下を脱ぐ」ということだけでも、一大事です

もちろん無理強いはしません。

むしろ靴下をはいていたチーム(途中からチーム分けしました)のほうが、足指の形を創造する力が加わって、むしろ和気あいあいとしていたような



おやこヨガの後は、おしゃべり会ということで、サポーターさんと、利用者側(主に子どもを預けることでファミサポを利用する側)に分かれて、

日々のファミリーサポート活動について、シェアを行いました。

私は利用者側に入って、実際、自分の子どもたちを預けた時のお話をさせていただきました。

しゃべりながら、思い起こすこと3年前の息子のとき・・・半年前の娘のとき・・・  (遠い目)

本当にお世話になりました。

ファミサポ、まだ一歩を踏み出せず利用していないという方、多いようです。

川口ファミサポのおしゃべり会は、四半期に一度ほど、ミニミニ講座を設けて趣向を凝らしています。もちろん子連れOK。

まだ利用したことのない方でも、会員さんなら誰でも参加できますので、情報収集に、お友達作りに、ぜひいちど参加してみてくださいね。


おやこヨガ、ベビー&産後ヨガ

保育園、幼稚園、病院、親子サークルなど、出張レッスン承ります!
親子のコミュニケーション形成に、赤ちゃんの脳と身体の発育に、ママのリフレッシュに

カルチャースクールSmile
 で行っているクラスはこちらです。
金曜日(第1,3,5) 11:30~12:30 (対象月齢5ヶ月~未就園児)
次回は11/30(金)11:30~、またまた5週目なので、おやこヨガお楽しみ会を行います!
クリスマスシーズン到来ということで、親子でつくるクリスマスツリーに挑戦しますmomi2*
材料の用意がありますので、お申込みはお早めに

場所:埼玉高速鉄道・鳩ヶ谷駅徒歩10分
smile.hatogaya@gmail.com  / 090-1818-9315

※゚・*:.。..。.:*・゚touch ground YOGA゚・*:.。..。.:*・゚
おやこヨガ、ママヨガ、ベビーヨガ、産後ヨガ、マタニティヨガ
お問い合わせはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カルチャースクールSmile、ママまつりin大宮に出展します!12/16(日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━