テニス=ジョコビッチとナダル圧勝、マリー大苦戦 全仏OP初戦

 5月24日、テニスの四大大会第2戦、全仏オープンの男子シングルス1回戦、世界ランク1位で第1シードのノバク・ジョコビッチ(写真)は盧彦勲に6─4、6─1、6─1で快勝した(2016年 ロイター/Benoit Tessier)
[24日 ロイター] - テニスの四大大会第2戦、全仏オープンは24日、パリのローランギャロスで男子シングルス1回戦を行い、世界ランク1位で第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)は盧彦勲(台湾)に6─4、6─1、6─1で快勝した。10回目の制覇を狙う第4シードのラファエル・ナダル(スペイン)もストレートで圧勝。第2シードのアンディ・マリー(英国)は最初の2セットを落としたが、2セットを取り戻すと、最終セットを7─5で制する苦しみながらの初戦突破となった。第6シードのジョーウィルフリード・ツォンガ(フランス)、第7シードのトマーシュ・ベルディハ(チェコ)、第11シードのダビド・フェレール(スペイン)、第12シードのダビド・ゴフィン(ベルギー)はいずれもストレート勝ちで2回戦に進出した。

【全仏テニス】
奈良が2回戦進出 アザレンカは棄権 第3日

女子シングルス1回戦でデニサ・アレルトバを破った奈良くるみ=パリ(共同)
 テニスの全仏オープン第3日は24日、パリのローランギャロスで行われ、女子シングルス1回戦で世界ランキング91位の奈良くるみ(安藤証券)は同70位のデニサ・アレルトバ(チェコ)を破って2回戦に進んだ。5-7、6-3で迎えた第3セット、2-0の時点で相手が腹筋を痛めて棄権した。2回戦では第14シードのアナ・イバノビッチ(セルビア)と対戦する。前日に第2セット途中で日没サスペンデッドとなった土居美咲は第21シードのサマンサ・ストーサー(オーストラリア)に2─6、6─4、3─6で敗れた。世界ランク1位で第1シードのセリーナ・ウィリアムズは、マグダレナ・リバリコバ(スロバキア)に圧勝。第9シードの姉ビーナス・ウィリアムズ(米国)も勝ち上がった。第3シードのアンゲリク・ケルバー(ドイツ)、第5シードのビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)は敗退した。25日は男子シングルスで第5シードの錦織圭(日清食品)が午前11時(日本時間午後6時)からアンドレイ・クズネツォフ(ロシア)との2回戦に臨む。(共同)

【競泳】
萩野「濃密な2カ月に」 五輪金メダル候補 欧州で合宿後リオへ

欧州への出発を前に笑顔の萩野公介(左)。右は平井伯昌コーチ=25日、成田空港
 競泳男子のリオデジャネイロ五輪金メダル候補、萩野公介(東洋大)が25日、欧州へ出発する前の成田空港で取材に応じ、「最高に濃密な2カ月にしたい。五輪で戦える喜びをかみしめながら、毎日練習していきたい」と笑顔で語った。本番まで約2カ月、欧州でレースと合宿を重ね、そのままリオデジャネイロに入る。高校3年生だった2012年ロンドン五輪は400メートル個人メドレーで銅メダルを獲得した。無欲の表彰台だった4年前と違い、エースとして臨む2度目の大舞台に向け、「前回よりも勝負しに行くんだという強い気持ちを持っている。最高の結果を出して日本に帰ってきたい」と話した。女子バタフライの星奈津美(ミズノ)も同じ環境で本番に備える。「笑顔で、すがすがしい気持ちで帰ってこられるように頑張ってきたい」と意気込んだ。

五輪=馬術の法華津、リオ断念も東京大会に意欲

 5月24日、8月のリオデジャネイロ五輪の馬術で、五輪史上最年長出場を目指していた法華津寛(75)は馬の体調不良により出場を断念したが、2020年東京五輪出場に前向きな姿勢を見せた。写真は2012年3月、ドイツで撮影(2016年 ロイター/Ina Fassbender)
[ベルリン 24日 ロイター] - 8月のリオデジャネイロ五輪の馬術で、五輪史上最年長出場を目指していた法華津寛(75)は馬の体調不良により出場を断念したが、2020年東京五輪出場に前向きな姿勢を見せた。法華津は13年前から欧州を拠点とし、リオ五輪は15歳の「ブリオニW」で出場を目指していたが、馬が咳をし始めたことで予選参加を断念。予選中は馬の治療に専念するという。法華津は「ウィスパー」と出場した12年ロンドン大会で史上3番目の年長出場を果たした。五輪デビューは1964年の東京五輪で、08年北京大会で44年ぶり、2回目の出場を果たし周囲を驚かせた。2回目の東京大会では79歳となるが、ロイターのインタビューで「それができれば、素晴らしいこと。肉体的に可能かどうかはその時になってみなければわからない」と語った。

【ボート】
日本5位でリオ五輪出場ならず 男子軽量級かじなしフォア 世界最終予選
 ボートのリオデジャネイロ五輪世界最終予選最終日は24日、スイスのルツェルンで各種目の決勝が行われ、男子軽量級かじなしフォアで小林雅人(戸田中央総合病院RC)、荒川龍太(一橋大)、奈良和紀(新日鉄住金)、佐藤翔(日大)の日本は5位で、2位以内に与えられる五輪出場枠を逃した。同種目では2000年シドニー五輪以来となる4大会ぶりの出場はならなかった。ボートの五輪予選は全て終了。日本勢は男女の軽量級ダブルスカルの計4人がリオ五輪に出場する。(共同)

【女子ゴルフ】
宮里藍は予選会で出場権逃す 7月の全米女子オープン
 女子ゴルフのメジャー大会、全米女子オープン選手権(7月7~10日・カリフォルニア州サンマルティン)の予選会は24日、バージニア州リッチモンド郊外のハーミテージCCで行われ、宮里藍はプレーオフの末に上位3人までに与えられる本大会の出場権を逃した。本大会には予選会の通過者の他に、7月4日時点での世界ランキング50位以内の選手などが出場権を獲得する。(共同)