【サッカー五輪最終予選】
日本、イラン下し準決勝へ 延長で3-0 出場権へあと1勝

イラン戦の延長後半、2点目のゴールを決め喜ぶ中島(10)=ドーハ(共同)
 【ドーハ=吉原知也】サッカー男子のリオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねたU-23(23歳以下)アジア選手権第10日は22日、ドーハで準々決勝2試合が行われ、6大会連続10度目の五輪出場を狙う日本はイランを延長で3-0と下した。26日の準決勝で決勝進出と五輪出場権をかけてアラブ首長国連邦-イラクの勝者と対戦する。日本はイランの執拗な攻撃を守備陣が懸命に耐え、0-0で延長に突入、その前半に豊川(岡山)のヘディングで待望の先制点。延長後半には中島(FC東京)が立て続けに2ゴールを決めて突き放した。もう1試合は地元カタールが延長の末に北朝鮮を2-1で退けた。アジアの五輪出場枠は3で、決勝進出の2チームと、3位決定戦の勝者が出場権を得る。
■手倉森誠・U-23日本代表監督の話「本当にしびれました。じれずに辛抱強く戦った。持久戦になれば、いけるかなと思っていた」
■ハクプル・U-23イラン代表監督の話「試合を楽しんでもらえたと思う。日本を祝福したいし、敬意を払っている。われわれはチャンスで決め切れず、有効に生かした日本が勝った。これがサッカーだ」(共同)
■豊川の話「いいボールを上げてくれたので、DFとの駆け引きに勝てた。(途中出場で)決めてやるぞと入って、やってやったぞと(ベンチの)みんなのところに行った。自信になったが、一喜一憂はしていられない」
■中島の話「ここが勝負だと思っていたし、最後にチームの役に立てて良かった。次はもっといい試合ができるように頑張りたい。次は90分でゴールなりアシストなりを決めたい」(共同)

サッカー=バイエルンが勝利、レバンドフスキ2発

 1月22日、サッカーのドイツ1部、ブンデスリーガ、王者バイエルン・ミュンヘンは敵地でハンブルガーSVを2─1で下した。ロベルト・レバンドフスキが2ゴールを決めた(2016年 ロイター/Fabian Bimmer)
[ハンブルク 22日 ロイター] - サッカーのドイツ1部、ブンデスリーガは22日、冬季休暇を終えて再開。1試合を行い、王者バイエルン・ミュンヘンは敵地でハンブルガーSVを2─1で下した。バイエルンは前半37分にロベルト・レバンドフスキのゴールで先制。後半にオウンゴールで1点を失ったが、同16分にレバンドフスキが決勝ゴールを決めた。18試合を終えてバイエルンは勝ち点49の首位。同38の2位ドルトムントは23日にボルシアMGと対戦する。

サッカー=レアルがクラブ長者番付11年連続トップ、2位はバルサ

 1月21日、国際的監査法人デロイトは世界のサッカークラブの収入ランキングを発表し、スペイン1部のレアル・マドリードが11年連続のトップとなった。同リーグのバルセロナがマンチェスター・ユナイテッドを抜き、2位に浮上。2015年5月撮影(2016年 ロイター/Jim Young)
[ロンドン 21日 ロイター] - 国際的監査法人デロイトが発表した世界のサッカークラブの収入ランキングによると、スペイン1部のレアル・マドリードが11年連続のトップとなった。同リーグのバルセロナがマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)を抜き、2位に浮上した。レアルは商業利益が伸び、収入は5億7700万ユーロ(約737億円)。バルセロナはリーグ戦と欧州チャンピオンズリーグ(CL)を含む5冠を達成したことが上昇の大きな要因となった。マンUも3位に落ちたものの、5億ユーロは突破しており、将来的な見込みは変わらず明るい。4位にはパリ・サンジェルマン(フランス)が入り、昨年3位のバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)が5位に落ちた。リーグ単位ではイングランド・プレミアリーグがマンチェスター・シティー(6位)、アーセナル(7位)、チェルシー(8位)、リバプール(9位)など、トップ20に最多9チームを送り込んでいる。

サッカー=広州恒大、得点王エウケソンを上海に放出「国家のため」

 1月21日、サッカーの中国スーパーリーグの広州恒大は、リーグ得点王のエウケソン(中央)を中国史上最高額の移籍金で上海上港に放出した。2015年12月撮影(2016年 ロイター/Thomas Peter)
[21日 ロイター] - サッカーの中国スーパーリーグの広州恒大は21日、リーグ得点王のエウケソン(26)を中国史上最高額の移籍金で上海上港に放出した。広州恒大は新華社が伝えた声明で「アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で戦う中国のチームをサポートするため、そして国家の栄光のため、われわれはエウケソンが上海上港に移籍することを容認した」と語った。広州恒大はスーパーリーグで5連覇を成し遂げており、昨シーズンのACLも制した。広州恒大は移籍金も移籍を認める要因になったことを明かし、「エウケソンの移籍金は中国の最高記録となり、クラブは570万ユーロ(約7億3000万円)の投資で利益を得た」と述べた。新華社は、エウケソンの関係筋の話として移籍金は約2000万ドル(約23億5000万円)と報じている。

サッカー=ナポリ監督、インテル監督への暴言で2試合停止処分

 1月21日、サッカーのイタリア杯でインテルのロベルト・マンチーニ監督に暴言を吐いたとして、ナポリのマウリシオ・サッリ監督(写真)にカップ戦2試合の資格停止と罰金2万ユーロの処分が下った。6日撮影(2016年 ロイター/Ciro De Luca)
[21日 ロイター] - サッカーのイタリア・カップ(杯)でインテルのロベルト・マンチーニ監督に暴言を吐いたとして、ナポリのマウリシオ・サッリ監督にカップ戦2試合の資格停止と罰金2万ユーロ(約260万円)の処分が下った。両監督は19日の準々決勝、マンチーニ監督がアディショナルタイムの時間をめぐって審判に指摘を行った際に口論になった。マンチーニ監督はサッリ監督への威嚇的な態度で5000ユーロの罰金を受けたが、試合後に相手から性差別的な暴言を吐かれたと主張していた。処分の内容からは、性差別的な発言があったかどうかは示されていない。

サッカー=スペイン国王杯でバレンシア引き分け、セビリアは勝利
[マドリード 21日 ロイター] - サッカーのスペイン国王杯は21日、各地で準々決勝の第1戦を行い、バレンシアはホームでラスパルマスと1─1で引き分けた。バレンシアは前半にオウンゴールを献上してリードを許したが、後半16分にパコ・アルカセルが同点ゴールを決めた。ガリー・ネビル監督は「ホームで引き分けた時はがっかりする。しかし、今日のようなプレーをすれば、試合に勝てるようになる」とコメント。バレンシアはネビル監督が就任してからのリーグ戦6試合でいまだ白星を挙げていない。過去5回優勝のセビリアは2部のミランデスに2─0で勝利を収めた。