サッカー=チェルシー圧勝、フェルナンドトレスがハットトリック
2012年 04月 30日 09:38
$とっちゃんのブログ

[ロンドン 29日 ロイター] サッカーのイングランド・プレミアリーグは29日、各地で試合を行い、チェルシーはフェルナンドトレスが移籍後初のハットトリックを決めて、クイーンズパークレンジャーズに6─1で圧勝した。フェルナンドトレスは昨年1月にリバプールからチェルシーに移籍して以来、実力を発揮できず、今季公式戦でも8得点しか記録していなかったが、この日は前半に2点を決めると、後半19分にも得点。見事な活躍でチームの勝利に大きく貢献した。フェルナンドトレスは「勝ち点を積み重ねていかなければならない。ハットトリックはとてもうれしい。この先、何回も記録できることを願っている」と述べた。この日行われたもう1試合では、トットナムがブラックバーンに2─0で勝利。得失点差でニューカッスルを上回り、勝ち点62の4位に浮上した。チェルシーは1差の6位につけている。


長友はフル出場
2012年 04月 30日 00:14
$とっちゃんのブログ

 【ミラノ(イタリア)共同】サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)、インテル・ミラノの長友佑都は29日、ホームのチェゼーナ戦で左サイドバックとして先発し、フル出場した。チームは2―1で勝った。ノバラのFW森本貴幸はホームのユベントス戦で後半6分から出場したが、試合は0―4で敗れた。


サッカー=イングランド代表監督、ホジソン氏が最有力候補に
2012年 04月 30日 10:07
$とっちゃんのブログ
[ロンドン 29日 ロイター] イングランド・サッカー協会(FA)は29日、イングランド・プレミアリーグのウエストブロムウィッチを率いるロイ・ホジソン監督(64)が同国代表監督の最有力候補であることを明かした。同協会は声明で、ホジソン氏と接触する許可をウエストブロムウィッチから得たと発表。同協会の会長は、すでにホジソン氏と話し合いを行ったと述べた。ホジソン氏以外の監督とは接触していないという。イングランド代表では、2月にファビオ・カペロ監督が辞任して以来、スチュアート・ピアース氏が暫定的に指揮を執っている。これまではトットナムのハリー・レドナップ監督が後任の本命とみられていた。


2012年4月30日 08:00 (サンケイスポーツ)
体操5・4~NHK杯で五輪代表決定へ
$とっちゃんのブログ
体操の田中理恵 (サンケイスポーツ)
 ロンドン五輪開幕まで3カ月を切り、代表選考会が本格化。すでに男子の内村航平(コナミ)が代表に決定している体操は5月4、5日に最終選考会のNHK杯が行われ、女子の田中理恵(日体大研究員)らが代表入りを目指す。柔道は同12、13日の全日本選抜体重別(福岡)で終了。一部代表が決定済みの陸上は、6月8-10日の日本選手権(大阪・長居)が最後の選考会となる。
 女子アマチュアレスリングは5月9-20日の世界選手権(中国)でミドル級の山崎静代(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)らが3階級の出場枠獲得を目指す。
 世界ランキングによって出場枠が決まる競技も大詰め。バドミントンは対象大会が終了し、5月8日に代表発表の予定だ。セーリングも5月中の発表。テニスは6月11日付が最終で、現在17位の錦織圭(日清食品)の代表入りは確実だ。
 苦戦が続く団体球技は世界最終予選で出場権獲得を目指す。ホッケーの世界最終予選は岐阜で開催中。バレーボールは木村沙織(東レ)がエースの女子が5月19日、男子は6月2日にそれぞれ東京で開幕する。ハンドボール女子は5月下旬にフランスで、バスケットボール女子は6-7月にトルコでラストチャンスにかける。日本が唯一、出場権を獲得しているサッカー男女の代表は、7月上旬に発表される予定。


佐藤琢磨、3位で初の表彰台
2012年 04月 30日 10:16
$とっちゃんのブログ

 自動車のインディカー・シリーズ第4戦は29日、ブラジルのサンパウロで決勝を行い、佐藤琢磨(ホンダ)が自己最高の3位に入った。25位からスタートし、巧みなピット戦略も駆使して順位を上げた。同シリーズの日本人最高は08年の武藤英紀の2位。ウィル・パワー(オーストラリア、シボレー)が3連勝で今季3勝目を挙げた。(共同)


2012年4月30日 10:31 (時事通信)
藤井、若宮組が優勝=卓球チリ・オープン
 国際卓球連盟ワールドツアーのチリ・オープンは29日、サンティアゴで行われ、女子ダブルス決勝で藤井寛子、若宮三紗子組(日本生命)が石垣優香(同)山梨有理(十六銀行)組を4-1で破って優勝した。男子シングルス決勝で張一博(東京アート)はガオ・ニン(シンガポール)に1-4で敗れた。