犬と猫 | 空の太陽が落ちる前に

犬と猫

皆さんは犬派、猫派?
また、自分自身は犬ですか?猫ですか?
犬と猫。人の生活に一番古くから寄り添い、暮らしてきた動物。
全然タイプの違う生き物。

自分は犬派なのに、次は猫に生まれ変わりたいと言ったのっち。
のっちは犬派?確かに生家ではずっと犬を飼っていたのは確か。
でも、その愛犬(パル)にいつも本気噛みされて、ぼやいていたのっち。
僕は思うんですが、それはのっちが猫だからなんじゃないかと。
あの謎めいた行動と、思考回路、寂しいといいながらも実は一人好き、
常に臨戦態勢にある本能と感性の鋭さ。

自分から用事があればメールもするが(基本あんまりしない)、
来たメールには返事をしない(悪気まるでなし。ずぼらだからでもない。
それが自然な反応なので)
なんて、完全に猫だと思うんですが。
ま、あ~ちゃんやかしゆか、Perfume、先生なんかに対しては、
無条件に忠誠を尽くし、守る犬的な面を持った猫ですが・・・
そこがないと、社会生活不適合者ですしね。

「甘え上手になれてたらいいな」
いえいえ、のっち!今でも、十分甘え上手です。
どちらかというと、対人関係なんかが不器用に思えるのっち。
そんなのっちのgdgdやだめっぷりが、こんなに愛されてるのは、
みんながのっちを、甘やかしたいからでしょう。
よほど(おなかすいたり、たいくつだったり、寒かったり)
じゃなけりゃ自分から寄って行ったりはしないのに、
皆からかわいがられ、愛される。
それこそ、猫の持ち味ですよね。

100%猫派で、自分自身性格は全く猫だと思う僕は、
なーんとなくそう思うんですけどね。
あ、そういえばアメブロのこの界隈(黒猫さん、こたつねこさん、
ちこにゃんさんetc.)や、あの界隈(electro catさんやelf51さんetc.)
等。Perfume周りには、何故か猫が多く思うのは気のせいでしょうか。