所得格差と学力格差。 | ☆【ゲルマン魂】危機一髪★  ~(# ` д ~ )=○) ★ 3 × )

所得格差と学力格差。

富裕層貧困層二極化
最近よく聞きますなぁ~
それにちょっと関係したことを…


昨日の読売新聞やったっけなぁ~

教育」に関する全国世論調査の結果で
親の経済力によって子供の学力格差も広がっている
と感じている人が75%以上いたらしい。


あまり頭が良くない人もすごい人に教えてもらったら
賢くなる場合もあるけど、逆にお金を払っても頭が悪い子は悪いし…
結局は本人の気の持ち方次第かなと。。。


昔って塾に行ってる人ってあんまりいんかったと思うし
家庭教師なんてお金持ちしか雇ってなかったはず。
そんな中でもみんな賢い大学に行ったりしてたんやし。

なんでみんな塾に行ったり、家庭教師を雇ったりするのかってこと。
簡単に言えば「学力の低下」ちゃうん?!
俺は教育に関してド素人やからあんまり言わんけど…


実際にこういう世論調査結果もある。

「最近の子供の学力が以前に比べて低下しているか」
という質問に対して
「そう思う」と答えた人が全体の64%
このうち「ゆとり教育が学力低下の原因だ」
と答えた人は80%に上った。


ゆとり教育の象徴として実施されている
完全週5日制」こちらも世論ではマイナスイメージばかりで。

1位 「子供がテレビを見たりゲームをする時間が増えた
2位 「学習塾や予備校に通う子供が増えた」
3位 「子供が勉強する時間が減って、学力が低下した」

って感じ。


あと、小学生の英語必修化も賛否両論やな。
ちなみに俺は反対派。
日本語も分かってないのに英語なんて分かるわけない。
文法的なことを教えるなんて絶対に無理やろ。
二兎を追う者は一兎も得ず」ってやつやな。
それこそ賢い子とそうでない子の差が広がると思う。


最後に気になる記事が。。
教員免許更新制にするとかしないとか…
世論調査でも教師の質が低下しているって答えてる人が約半分
解決策としては
「採用時に人間性や人生経験を重視する」 52%
「教職免許を更新制にし、定期的に適正をチェックする」 44%
など…


今更そんなことで解決できるんかは疑問やけど…
俺らの老後を支えてくれる子供たちの教育はよく考えてほしいです。


ほな。


昨日の記憶なんで、数字や文言は少し異なるかもしれません。
 ご指摘頂ければ直ちに修正致します。