東日本大震災で被害を受け、閉鎖状態となった岩手県大船渡市の北里大学三陸 キャンパス(海洋生命科学部)について、運営する学校法人北里研究所は学部を再開しない方針を明らかにしました。

2011年5月に移った神奈川県の相模原キャンパスを拠点とし、三陸は研究施設にします。

震災前の三陸キャンパスには学生ら約600人が在籍していました。

大船渡市内では再開を求める署名活動 もありましたが、大学側は「経営が厳しく、学生確保の観点からも相模原で続けざるをえない」と判断しました。

相模原に移転後の入学志願者は2倍以上に増えているとのことです。


閉鎖したら学生がますます減るけど、経営ができなくなれば学生が減るだけでなく、行き場もなくなるかも知れないからなぁ。

賛否を出せないことかも知れないですね。





Android携帯からの投稿