思い込みを捨てる | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。

大好きな今住んでいる町を
何もないとこだって言う人もいるけど

何もないって言う人は
身近にあるシアワセに気付いてないだけ。

愛と平和がある町
モノづくりの町
ヒトづくりの町

物と人を結び
人と人を結び

大きな世界的平和を目指す素敵な町

警察署前にある
交通事故の件数もいつもゼロ。
更新時期に講習を受ける時、
以前住んでた町は
同じ色の人がたくさんいたけど
この町に引越して同じ色の人いなくて
恥ずかしかったです(反省)
安全運転の人多いんですね。

この町に引っ越すと決めて
移住してから
私の人生は大きく変わりました。

もともと、父の出身地であり
親戚などもおり
仕事ではこの町に勤めていたり
営業でも回ったりしてました。

隣町出身や隣町に住んでて
遠方から来た訳ではなく
すぐ側で暮らしていたのですが

住んでみると
私には肌が合ってる町で
すごーく、すごーく居心地がいいです。

同じ町の中でも
便利なとこに住ませてもらってるので
快適そのものです。

何もないわけではなく
歴史あるものもたくさんあるし
知れば知るほど
面白い町だなと思います。

ここに住んで気付いたんですが
今いる場所を楽しくて
住み良いものにするのは
自分自身なんだなって思いました。

自分自身が
楽しいと思える環境にするとか
自分自身で
楽しいことを見付けるとか

なければ新しく作り出すとか
元からあるものを生かして
楽しいことに変えちゃえばいい。

もちろん
それに伴う反発もあるかもしれない。

何もせずに不平不満を言うのは違うと
私は思います。

何かをするのには
勇気もいるし
分かち合う気持ちや助け合う気持ちが
大切で、
何をするにも
思いやりは必須条件だと思います。

何度も何度も
繰り返して書いてることなんだけど
地域のことも
恋愛も結婚も子育ても
仕事や人間関係全てにおいて
大切なことは同じだと思います。

いいことばかり言うYESマンとか
不平不満ばかり言って何もしない人は
きっと、自分で自分を
追い詰めてるんじゃないかな。

切磋琢磨しながらも
行動してる人は
苦しみの中にも楽しみを見付けられたり
いつか報われる日が
来るんではないかなと思います。

あと
自分自身も反省しなくてはなんですが
人を見た目で決めつけないこと。

苦手だと思ってるのは
自分自身で決めつけているだけで

直接話してみると
あれ!?全然違ーうなんてことも
多いに有り得ます。

思い込みは捨て去り
直接、自分の
目で見て、耳で聞いて
心で感じる。

これって、
人もそうだけど
町も同じだと思うんです。

いいとこ探し、いいとこ作り
人も町も
そこにいる私たちが作り上げる世界。


私の住んでいる町
綾部市が大好きだーカナヘイうさぎカナヘイきらきら


写真は、
打ち合わせで使用させてもらった
綾茶カフェの抹茶ぜんざい。