18日の火曜日に約2年ぶりとなる岐阜県のウイングヒルズ白鳥のサマーゲレンデ(通称:ピスラボ)に行ってきました。
雪板友達に誘われてなかったら多分今年も行ってなかったかも(-.-)
何故かと言うと2013年にピスラボでけっこう大きな単独事故を起こしてかなりビビっておりましたからなんです。
その事故の痕跡が下のヘルメットの写メです。



ヘルメットまでへこますような転けかたをしてしまったのです。
この時は脳震盪だと思うけど数分意識がなかったらしいです。気がついたときはパトロールの人とかけつけてくれたRちゃんがその場に居てくれたけどちょっと前の記憶がありませんでした。
今回誘われた時は正直少し悩みました。
けど、いつもの平日組雪板仲間も来るということで滑らなくても久々に会えればいいやと思い行くことにしました(^_^)



駐車場の屋上からの朝のサマーゲレンデ!



久々の仲間も来て、いざ出陣!!
私も準備しました。
ビンディングは一応2通り用意してきたけど今回は前からピスラボで使っていたF24°
R3°のものをチョイスしました。F39°のはまだまだな感じがしたのでf(^^;
最初の1本は転けるのは当たり前の感じで頭の中の恐怖心のネジを取り払うつもりで滑ってました。
転ける回数は多いかもしれないけど、なんとなく滑れています。
2本目も同じ感覚で滑り後半は目線や足首膝、腰の動きを感じながら滑れるようになってました(*^^*)
ここで少し休憩です。
3本目からは女王から教わったことを意識して滑ってました。
けど、目線、足首、膝の動きはわかるのですが腰がはいってるかが感じられないんですよね~(;_;)
多分、感じてるのは足首、膝、腰を通り越して多分上半身のローテーションぐらい。
女王からある時ない時の練習をしろと言われてるのに~(;_;)
でも、ひとつわかりかけてきたことがありました。それは板の軌道でした。
角付けをしてから板の軌道がなんとなくわかってきました(^_^)v
多分サイドカーブに乗った大回りの軌道だと思いますがねf(^^;
3、4本目は常に何かを意識して滑るようにしてました。
あの事故の恐怖心を取り除いてこの日はここまで滑れるようになりました(^-^)v
この恐怖心を取り除いてくれたのは、いつも楽しく一緒に滑ってくれる雪板仲間のおかげです。
Kちゃん誘ってくれてありがとね🎵

私はこの日は午前の4本で終了です。
足腰にきてるし集中力もだいぶん萎えてきたので(笑)
お昼からは皆の滑りと前からG○さんに言われてたスキーヤーさんの動きを考えながら観察しなさいと言われてたのでない頭で考えながら観察しておりました。
引き出しが少ないからなかなかムズい(;_;)
なにわともわれ、あの悪夢からの復活でまた滑りに行くかもしれないです(^_^)






AD

やっとオフトレ開始~(^^)/

テーマ:
7月7日までは休みの日はただただ家の中でうだうだすばりでした(-.-)
6月の末ぐらいかな?オフトレ用のロンスケのことで滋賀の雪板友達に相談していました。
話の中で名古屋のプロショップのロンスケがいいのではと言われてて考えておりました。
そして、そのショップのロンスケが旧モデルだけど比較的安く手に入れられることをまたまたその雪板友達に教えてもらい
ついに、7月8日に買っちゃいました(^_^)v

買ったのはこれです。スラスター搭載タイプのロンスケです(^_^)v

買った日から毎日、少しの時間でも乗って滑ってます。


このショップで乗り方のレクチャーをしていただき、注意点をとりあえず頭に覚えさせて練習しています。
スラロームとかできたら面白いけど、今の私はフラットなところで足首、体軸、体の開きを中心に体を動かしています。
なにか、これでいいのかなと思ったときは雪板友達に相談しています。
いつも、ありがとね🎵
今までの私は憧れのみで何も考えずただ単に滑ってただけでした。
ここ数年はない頭(笑)で考えて意識して滑るようになりました(^_^)
あとは、ちゃんと滑れてるのかは自分では判断できないので誰かにみてもらわないとと思ってます。
練習方法に脱線しないように気をつけてはいるのですが・・・・
AD

オフトレ第一段とならず(;_;)

テーマ:
シーズンアウトしてからは、休みの日はごろ寝かたまに愛車の洗車オンリーの生活(-.-)
そろそろオフトレに気分転換しなければと思い、6月3日にモリスポさんが琵琶湖でSUP体験会を開くと言うのでオフトレ第一段として行ってきました(^_^)

昨年からおじゃまさせてもらってます。
アウトドアフェスタ内(キャンピングカーの展示即売会)での催しになります。



見てて気に入ったフリードのキャンピングカーです。
さて、SUPのほうはというと
この日の気温は18℃ぐらいで風も強く白波もたってました。




しばらく様子見ですが・・・
寒い😣


体験中の方なのか流されています。
行きたい方向に行けてないみたいなような(;_;)


時おり風が弱くなり、クルージングされていましたが、膝たちが精一杯みたいな感じような・・・
この様子見と寒さから、SUP体験を断念してしまいオフトレ第一段とはなりませんでした(-.-)
AD