社会復帰(笑)

テーマ:
6連休の後の出勤日。
かなり憂鬱だったけど、何かバタバタした一日だったなぁ。
そして明日一日出勤すればまた2連休。
何か落ち着かない。(^_^;)





(今日の天気:曇り一時晴れ間)
AD

鉄分補給

テーマ:
今日は本当に久方ぶりに乗り鉄をして来ました。
今日の乗り鉄は主に群馬県。
まもなく引退する車両にお別れをしながら、ついでに未乗区間を乗り鉄して来ようという魂胆でした。

茨城から一旦上野に出て、そこから栃木県の小山に行き、両毛線で南栃木地域を縦断して群馬県高崎に。
群馬県内はJRも私鉄も一日乗り放題の格安フリー切符『ぐんまワンデー世界遺産パス』を使用。


高崎からは、これまで乗ったことのない私鉄・上信電鉄で世界遺産に登録された富岡製糸場のある富岡市を経由して、ネギとこんにゃくで有名な下仁田まで一往復しました。


こんな面白い読み方の駅も。(笑)


再び高崎に戻ってからは本日のメインミッション。
こちらも今回乗るのが初めてのJR吾妻線を全区間踏破するのが目的なのですが、この路線、途中駅止まりの列車は特急も含めてそこそこあるのですが、終着駅まで行く列車は一日に僅か5本のみ。
おまけにこの終着駅は行き止まりなので、同じ路線を引き返すしかないので、かなり非効率。
なので、今まで乗りに行くのを躊躇していたのです。
そしてやっと重い腰を上げて往復約3時間半の吾妻線の旅に挑んだのでした。
のんびり、ゆったり、鈍行列車の文字通り、雨に煙った山の景色を眺めながら、やがて列車は
山あいの小さな終着駅「大前」に到着しました。
乗降客も殆どいなく、近くの川の清流の音しか聞こえない、静寂の空間。
そんな空間にしばし佇んでいると、浮き世の喧騒なんて嘘みたいに思えて来るから不思議です。


しかしながらお盆休みも残りあと一日。
そろそろ現実社会に戻る準備をしなくてはね。





(今日の天気:雨)
AD