英語脳をつくる!洋書で英語で読書会 | 変容を科学する!「図書館パートナーズ」のブログ

変容を科学する!「図書館パートナーズ」のブログ

図書館パートナーズは、全国図書館イベントサイトによって一般の方に図書館をPRしています。また、司書さんのイベント力を上げるため、「ライブラリー・ファシリテーター講座」を展開しています。研修・講演のご依頼はお気軽にどうぞ。

先日、 洋書を使ったワークショップを開催しました。

 

こちらは、月に3回から4回、定期的に開催しております。

 

今回は、初心者向けに絵本を使ったワークショップです。

全編英語で行われ、2時間の中で、読み・書き・聞き・話す、全て行います。

それによって、英語脳が一気に加速します。

 

私自身が、留学経験も、海外で暮らした経験もなく、日本での勉強とこのメソッドのみでバイリンガルになりました。

 

今回は、「明日からアメリカ出張なので、2時間でなんとかしてくれ!」と言う方の参加もありました(笑)

結果的には、「話すことの抵抗感・恥ずかしさが軽減した。文法等は拘らず、取り合えず口に出してみると、周囲の反応をみながら、何が伝わっていて何が伝わっていないのかがわかり、自然と話せるようになるとわかった。

あっという間で大変ためになりました。明日からの出張で頑張って使いたいと思います。」とのことでした。

 

良い出張になることを願っております。
 

また、今回で3回目に参加する方もいらっしゃいました。

初回は、緊張してガチガチでしたが、格段に上達していて嬉しいです。

あれこれ頭の中で考えすぎずに、口に出していくことが大事だと気付いたそうです。

 

2時間で参加者の皆さんに変容を起こすことができるのがたまりません。

次回は3月25日(土)10:00~12:00です。

http://peatix.com/event/237517/view

 

そしてまた、変容を目指します。

 

 

 

{C987F629-6CBC-4643-8BE3-C096246A0D4E}