マーシャルの特別講義 | 浜学園 国語科元講師 マーシャル先生のブログ

浜学園 国語科元講師 マーシャル先生のブログ

浜学園 国語科の元講師です。

浜学園の元講師だから書ける浜学園の真実。

灘中に合格するために必要なこと。
受験生に接する親としての心構え。
等々、面白おかしく書いていこうと思います。

おはようございます。
マーシャルです。

特別な人のマーシャルではなく、みんなのマーシャルでありたいと思い、今日もブログを書いています。


先日、「両価的心情」について書きました。

本当に重要なところですから、知らない方は
マーシャルの教育相談で勉強してください。

さて、本日も皆さんにとって有益な情報です。

理由記述の問題です。

例えば、「花子ちゃんが学校に遅刻したのはなぜですか」
という問題。

大抵の人は、「電車に乗り遅れたから」
なんて書きますわな。

これが危ない!!

この答えは◯◯を答えているだけです。

出題者が聞きたいのはそうじゃなくて、
▲▲を聞きたいのかも知れないし、△△かも知れない。

つまるところ、☆☆☆☆しなければなりません。

「バカのひとつ覚え」よろしく、なんでも◯◯で
答えて良い訳ありません。

大切なのは、☆☆☆☆。
塾では言いません。いや、言えません。

大学受験レベルですから!!

もしも、大学受験だから中学受験に要らないよ。

なんていう講師がいたら、誤魔化しているだけです。
わからないのでしょうね。

そんなトンデモ講師の言うこと聞いたら、
行き着くところは地獄の1丁目1番地1号ですね(笑)

なお、関西大手六大進学塾でこれについて
しっかりと教えてくれるところは、
これまたオンリーワンです。


この問題も大学入試でよく問われます。
センターは勿論、東大や京大の二次でも!!

ちなみに、僕の前職である◯学園。

僕の時代は形式的に覚えさせました。
「理由記述=◯◯で覚えろ!!」と。

今は知りませんが。
案外、この◯◯すらも知らんかったりして (笑)

笑い事ちゃいますがね。


僕のゴールデンウィーク特別教育相談。
お申し込み急いで下さい。

皆さんの為に時間を取っています。

夏まで待っている時間なんてありませんよ!!

ブルゾンちえみのように
「女は待つの」
なんて言ってても時間は寄って来ませんから!!

ただただ、過ぎる(離れる)のみです。

子供は動けないですから、親が動きましょう!!


残り270日もありません ʅ(◞‿◟)ʃ