★穏やかな人★
久しぶりのブログです・・・。
気付けば1ヶ月間、更新していませんでした^^
穏やかな人
僕は、穏やかな人が大好きです。
穏やかな人は・・・
優しいし、
相手を気遣うし、
しっかり話を最後まで聞くし、
本当に「いい人」と、僕は感じてしまいます。
しかし、 その優しさや気遣いに悩んでしまう面があると思うんです。
例えば・・・
相手の事を思いやるあまり、
優しい気持ちで、値引きをしてしまったり・・・
お客様に喜んで欲しいから、沢山のサービスをしてしまったり・・・
『優しい&気遣い』は、利益に繋がらないのかな?
そう悩んでしまう方って、以外と多いんじゃないかな・・・
もちろん、口には出さない。
けど、相手の立場に立って考えた時、
僕が感じる気持ちを言葉にすると、
上記のような言葉になります。
穏やかで、優しくて、気遣いが出来るからこそ、 成功して欲しい。
穏やかな方に、
ガンガン営業活動をしましょう!
競争に負けるな!
やる気、あるのか??
こういった指導やアドバイスは、全く響かないと思うんです。
だから、むやみやたらに・・・
本を読んで全てを鵜呑みにしたり、
セミナーに参加して、気持ちを盛り上げたり、
しなくて良いと思うんです。
一つの参考程度に、
活用できるか活用できないか、
客観的に判断したいですよね^^
傷付いたり、傷付けたり、
色々な経験を年輪のように重ねて来たから、
その穏やかさが体中から染み出て、
その雰囲気に、周りの方々は癒されるんだと思います。
だから、必要な存在だし、
実は・・・
誰もが、そこに向かっているようにも感じます。
穏やかな方からサービスを提供してもらう時・・・
「値引きとか、過剰なサービスはしなくて良いですからね!」
僕は、穏やかな方に必ずそう伝えます。
値引きして、僕に提供しようとした時に・・・
過剰なサービスで、僕に提供しようとした素振りが見えた時に・・・
「値引きとか、過剰なサービスはしなくて良いですからね!」
僕が伝える言葉です。