阿弥陀寺へ | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

今日は休日。
友人と、防府市の阿弥陀寺に行って来ました。

あじさい寺として有名なこのお寺。

数年前に行った時はちょっと早かったのですが
今日は見事な紫陽花を堪能して来ました。



昨日は雨だったので
葉も花も生き生きとして
まさに見頃でした。



紫陽花って、こんなに種類があるんですね・・・

阿弥陀寺には80種4000株の紫陽花があるのだとか。









紫陽花の花言葉は
『移り気』

なるほどなーと思いますが

仏の世界観からアジサイを眺めると
アジサイは私たちに
「人生は無常である」ことをおしえてくれるのでは

・・・と阿弥陀寺のパンフレットに書かれています。

なるほどなぁ・・・



一株でも、いろんな色合いを見せる紫陽花。

紫陽花には、同じものもないのかも。
人と同じですね。






満開の紫陽花
境内には川が流れ、緑も多くあり
たくさんの受け継がれてきた建物
お地蔵さんもあちこちに鎮座して
歴史が今に繋がってるんだなあと感じられます。

心洗われました。