御寺 御経 御滝 御仏 | トーシンホーム営業日記のブログ

御寺 御経 御滝 御仏



昨日と一昨日、定休日を利用して、西多摩にあります、”天光寺”というお寺に体験修行に行ってきました。


土曜日の昼にお寺に到着し(本来なら10時には到着しないといけないのですが…バスと電車で乗り過ごしました…)声だしや、お経を唱えたり、写経や写仏をしました。


久々に筆を執ったということもあり、普段から見れない字がさらに見れないことに…!

しかし、なかなか筆で字を書く機会もないので、楽しかったです。


写仏の後に食事を頂き、そこから住職さんの法話のDVDを見て、初日は終了しました。


夜10時には消灯で、9時過ぎには寝ていたと思います。

日曜日は朝6時から行動しはじめて、お昼まで声だしや座禅、お寺周りの掃除をし、お昼から滝行に向けてのお百度参りが始まりました。


6mぐらい離れた石碑が2つ並んでいて、それの間を行ったり来たり100回するのですが、ずーーっと走っていなければならないということで、6m×200回で、1200m走りっぱなしというのは、あまり運動をしていない私の体にはとても厳しいものでした。


お百度参りも終わり、滝行に向けて車に乗って滝にいきました。


一緒に行った修行僧の方たちが、お経を唱えたりした後に、滝に入りました。


トーシンホーム営業日記のブログ

↑滝に入っているところです!


本当に冷たい!


人生で初めて過呼吸というものを体験しました!


息がはけない!!


でもいつ辞めれば良いかわからない!


そんな状況の中で、座って下さいと言われ、座ってみたり…


トーシンホーム営業日記のブログ
↑座ってます!


頭に当たる水が痛い!

というか頭の中が痛い!

寒すぎる!


と、いうことで、手を伸ばして助けてもらい…


出た瞬間はとても暖かく、どことなくやり遂げた感がありました。


お寺に帰り、住職さんが直接お話をしてくれました。


「壁にぶちあたっても越えるようにしないとだめだよ。仏様は越えられない壁は用意しないんだからね。」

「腐っても鯛。負けてたまるかーって思わないとね。」

「良くなった自分を想像するの。それが大事。」


と、こういった言葉を頂きました。


土曜の朝から電車乗り間違えたりバス乗り過ごしたりした私にとっては、とても心に染みる言葉でした。


なにをやってもなかなかうまくいきませんが、今回の体験修行を良いきっかけとしてやっていきたいと思いました。


そんな週末を過ごしました、トーシンホーム営業企画部 細野でした。