只今、ただいま、おかえり。

料理関係の仕事をさせていただいて、早18年。包丁だけは良く切れる。

ご訪問ありがとうございますかお




20015年にフィリピンのパナイ島に
親子で食育ボランティアに行っていました。

帰国後も食にまつわる仕事をしつつ、
のんびり痩せたり、太ったりしています。

FBやってます。 お友達申請よろしくお願いします。
Toshiko Tanaka | 


幼い頃のインド・ネパール生活から 宗教や健康のためのベジや、
ボストンに玄米菜食が一般的に浸透していたことや
ローフード歴40年の77歳細菌学者の父親の影響もあり

世界のベジタリアン事情が身近なこと、たぶん、ちょっとだけ詳しいです。


外国人旅行者のベジタリアンが日本滞在を安心して楽しめるように
日本のベジタリアンのために
病気やアレルギーで食事制限の必要な方のために

料理教室や
レストラン向けのベジタリアンを理解するための講習会
また、メニュー作りもさせていただいています。


マクロビオティックや中華式菜食(素食)
ジャイナ教式 など様々なスタイルの菜食がありますが

私自身は
簡単で美味しくて見た目もこじゃれた、元気とキレイをチャージできる
ローフードが大好きです☆

おいしい野菜を求めて、地元大阪をウロウロ。
なにわ伝統野菜にも少し詳しいです。

テーマ:
{F9E218A9-16E7-4F66-8A4B-C62C43AE6B65:01}

兵庫県三田の かねふく めんたいパーク。
{4FFDB11E-A2CC-49C9-8B70-2FD08EF3D6BF:01}

観光地?
{A2DB17F8-21B8-467E-8B8D-FDDDA5D431C0:01}

すけそうだらの展示

{E038ACA6-FF4E-4CD4-BA3C-2AA228A89C78:01}

有料のこどもが遊べるとこ。入ってないけど。
{363E80EA-4163-46E2-A1B9-84178D3D5458:01}

工場見学できます。
{088FB95B-46F7-4487-AD5A-26051D8F4E8E:01}

{C9A742EA-2D3F-4E22-AD56-D96A94CDD962:01}

できたてめんたいこ試食、ひとり一回まで。
{CDB1EF34-4FF5-4C2F-9939-D810D3B1B219:01}

フードコーナーめんたいこのカタチ。
{293CC635-C53C-4AF0-A8D0-2B9D8B68F0AA:01}

メニュー、めんたいこソフトは😱
{1D8F7C08-5791-42F6-B42B-5F61B0516073:01}

{CB01BF35-416F-4965-A5E4-2F716CBE1426:01}

{B7C2D3CA-F5C8-4860-8973-C3EAEB3588EA:01}

{96D55D78-937C-40BC-98A5-929F9BDB124B:01}

{2A7BE81F-E7E6-48CB-8EF0-96D82862394E:01}

{E45D6F1C-304C-4579-8193-157B289D1F5D:01}

お土産沢山。
滞在時間は15分ぐらいでした。

新しくてキレイ。

ゴルフのお土産や、
アウトレットやエスコヤマのついでにって感じ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「北摂おでかけ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
パンケーキブーム発足から6年立つというのに
{52147719-A60E-48B5-BADB-E757D5D2927F:01}
パンケーキ人気は衰える事なく……
んまあ、日本にはホットケーキ文化が根付いとるから、うまく共存しとるんでしょうなあ。
{E1A6B997-F775-43EC-873C-F56E5968E80C:01}
コナズ珈琲 寝屋川店
{DBE2EDC7-ABDE-4C2D-9B36-DBC8FB3E1716:01}

雨の土曜日、
どっかカフェでも行ってモチベーションあげよう!
ヨシ、ハワイアンカフェへ行こう!!

ってなテンションでコナズ珈琲寝屋川店へ。

北摂にも何件かハワイアンあるけど、あんまハワイっぽくないねん😅
ホノルルコーヒーとかエッグスンは家族で行くと待ち時間に子供が迷子になる。
{7C755F30-E49F-44CA-B20E-F3A2D8D55C08:01}
食べログでチェックしたら
平日、土日問わず行列のカフェ、
12時過ぎたら1時間待ちの覚悟で。

との事だったので、11時に家を出て、
高速かっとばして11時半に到着。
{23EC409A-4972-40B7-BA65-F6F248A2AEB5:01}
20分待ちぐらいで入れた😜ラッキー😍
でも入り口で豆の焙煎してるから
めっちゃいい香りで待ち時間もヘブン。
{62D80851-670C-490F-9AFB-C55E4E9B471D:01}
しかも着席したらちょうど昼メシタイム😋
{0CE6BAFC-F9C6-4A5F-BADF-F00A7C8F42F6:01}
丸亀製麺のリノベなんて信じられないぐらい
内装かわいい。のに!
モンテスラのファブリックアートだけ微妙。
{D810E15D-8D15-4CA0-AC94-50CEAC579386:01}
息子オーダー
{7FF70F52-36D3-4C42-B641-412D79AD2FD1:01}
マヒマヒとサラダのパンケーキ
マヒマヒはシイラで、グリルしたシイラと
トレビス、グリーンリーフ、サニーレタス、
グリルしたパプリカとナスのメランジュサラダと
ふわんふわんのパンケーキ2枚 写真忘叫び

娘オーダーは
{1AB935B8-170F-4B79-8246-5BB94B5E8288:01}
コナズハンバーガー

バンズの香りがめちゃいい。
ジューシーかつ外側クリスピーなハンバーグにチェダーがとろーん。
グリルしたトマト、オニオン、ごっついベーコン。写真はベーコン食べちゃってます。
ミネストローネスープと
トマトのジャム(ケチャップではなくて)
そしてフレンチフライ😋
コルニッションとパールオニオンのピクルスも。
このアメリカンサイズ、アがる~☺️☺️☺️
{54E66213-0BB1-470A-85F5-D34D06B738E0:01}
甘いパンケーキも食べたいよねってことで、
腹キャパを考え
ホイップパンケーキは控えめに3枚
焼きたてフワフワで、シロップかけ放題
めっちゃ染み込む。レモン絞るとちょいサッパリしてもう1枚イケル気になる。
{1017CF84-AA92-4F56-9CB4-CE7B10A12B3C:01}
コナコーヒー飲みたかったので
コナズブレンドをフレンチプレスと
ハンドドリップの2種類。

フレンチプレスのオイリーさも好き。
ハンドドリップの飲みやすさも好き。

パンケーキとコーヒー、間違いない😋😄

ぶっちゃけ子供達はパンケーキ食べたくなかったらしいけと、あっという間に平らげたよ😊
お腹いっぱいすぎず、でも満足😋

しっかりモチベーション上げていただいたところで、ものすごい行列だったのでサクッと帰ることに。
{62D11CEA-D2CE-4FD7-8669-777CE1F024F7:01}
お会計は4500円
ランチにしては良いお値段😅
んでもここまで満足できる事って滅多にないし、美味しかったし楽しかったし。
プライスレスだよね😜
{530908EC-8BB8-44E8-BA4C-651D31DAB63D:01}
シロップかけ放題↑
{F60B6415-E9E9-4E8A-B9ED-A002228CC777:01}
コナズ珈琲 寝屋川店
072-811-3890
大阪府寝屋川市太秦桜が丘26-18 
http://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27083049/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{93426922-6AB1-4E17-ABBB-F6C4C8719C6F:01}
めっちゃ簡単に作れる、ウサギ。
もうすぐ大好きなイースター☆
今日は3月1日、四旬節の第2週目、
イースターへのカウントダウンを楽しんでました。

材料はくつ下!^ ^  もちろん新品よ!
{52B17932-6C00-4818-B3DB-5FDB7F410AC8:01}
ソックス1個(1足じゃないよ)
輪ゴム3本
目玉になるボタンとボタンをつけるボンド
{88816A60-4F28-491D-B42E-9CC974D456EC:01}
こぶし一個ぶんぐらいの綿
私は穴の空いた座布団から少し拝借
{53487B7B-F6B4-49AE-898D-34889EEBF2F3:01}
お米、1合はビニール袋に入れて使います。
{2FDBC940-9331-4D95-889E-B0D4DB805DB5:01}
ツチフマズのあたりをゴムで縛り…
{A64A72F9-3191-4C69-A61D-760D596EAA9C:01}
カカトにワタをしっっかり詰めて輪ゴムでしばり…
{418E7784-4788-4BA4-ADBC-47DF49DFF3AD:01}
足首に、米を詰めたら輪ゴムでしばり…
{CBC6ED6B-B01E-4579-BFE0-C04D5613E508:01}
あまった部分は折り返す。
{CF668BEE-7B09-4024-A76F-132E744D63BC:01}
頭は綿で軽くて、胴体は米なので、立つ。
{A0BA1129-02C2-4EEE-A23E-BEE7EDC476C9:01}
じゃじゃーん。
{B677FCF3-811C-4B56-B60B-ACF75DA9F9E0:01}
つま先部分をハサミでチョキチョキ。耳完成。
{31FD45A2-6173-471F-B649-0E7DA2180F69:01}
首にリボンをむすんで…
{61347604-3473-4A8C-AB81-06C86B46AE36:01}
ボタンの目玉をつけたら
(ボンドよりも、針と糸の方が早かった。)
口はミッフィー風にクロスステッチ
{A765CD63-B760-4CC8-8CE6-2D66E67626D5:01}
ウサギ完成!
{1F58B058-5ADB-4B09-983B-34DE6A99ECAC:01}
息子がかわいーって。
幼稚園児でも作れるけど、
針と糸はお母さんがやってあげてね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

作って楽しい大根ミルフィーユ餃子

久々レシピ。

ホットプレートに大根の薄切りと、餃子のタネを交互にミルフィーユの様に並べて、蓋をしてスイッチオン!15分ぐらい放置すればできあがり🎉
大根から水分が出て勝手に蒸し焼き状態。
酢醤油やポン酢で。
私はは辛子と酢でヘブン。ホカホカごはんと。

ポリ袋に鳥、豚 をぶっ叩いてひき肉にしたものに(ひき肉でOKだよ。)塩(肉の重量の1%)と生姜、ニンニクひとかけづつおろして加え、酒と醤油を大さじ1とコショーを加えてしっかりめにモミモミ。
昨日は焼酎に漬けた干しエビも少々。
そこへ大根の皮を分厚く向いて、みじん切りにしたのを加えてモミモミでタネ完成。

皮をむいた大根を2ミリぐらいの厚さに切って、ホットプレートにタネと交互に並べたら、空いたところにモヤシやキャベツの千切りとか、キノコとかを並べて、蓋をして、最大火力で15分ぐらい。
その間に、ランチョンマット出して、箸ならべたり、お茶入れたり。

ホットプレート様様


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。