この1週間ほど、ものすごく体調が良くない。
 足首や肩が痛くなるくらいの冷え,むくみ。あまり食べていないのに体重がどんどん増えてさらに気がめいってしまう(水分が身体に溜まりやすい状態のよう)。仕事に集中できない。文章を書けなくてもなんとか読めればと思って講義のネタなど仕込もうとするが,集中して読書もできない。もうお手上げ。

 今日,娘と一緒にお世話になっている鍼灸院へ行ったら「いままでこんな脈の状態だったことはありませんでした」と非常に心配されてしまった。わたしのほうは何となく不調、ぱっとしない,程度に捉えていて,こんなふうにはっきり脈に出ていると言われたらびっくりする。いつもは「腎」が弱めなのが,今日は「肝」の脈が不整,「肝虚」の状態だといわれる。

「肝」は東洋医学では血液をつかさどるらしい。激しく目が乾くので『またドライアイ進行中?』と思っていたら,貧血気味らしい。たぶん血圧も低めになっているのだと予想する。これから毎日測ってみよう。

 先週から変わったことをしていると言えば,冬ソナ一気視聴くらいである。でもこれが悪かったのかもねーと鍼灸の先生と笑い話に。寝る前に観た冬ソナの抑うつ的余韻が朝起きた時にも残っていて,より低血圧気味になったのでは,というような。これからは血圧が上がるようなのを借りてこよう。鍼灸の先生からはとりあえず「Sex and the City」を勧められた。あとは映画で「The Rock」や「ショーシャンクの空に」など。「ショーシャンク」は観たことがあるが鬱々とした時間が長い分、後半でスカッとする映画だったっけ。ちょっと懐かしくなってまた観てみたくなった。

 明日からブログを移行する予定。こちらは当面消すつもりはないが,明日から別の場所に書き始めようと思う。新年度だし。

 ブログを別のサイトでやろうかと考えて,少しずつ物色したりしている。

 写真も大きく載るところがいい。
 でもふと考えた。
 たいして見せたいものがあるわけでもないのに,写真も載せるようなブログを作っても,かえって焦点がぼけてしまうのではないか。
 こんなに生活感溢れる文章を書いているのに,写真も一緒に載せたら,もっと興ざめではないか。

 そんなこんなで,移動する決心もつかない。
 仕事も思うようにはかどらないので,生活の焦点自体が定まらない3月の終わり。
 まずは実生活の焦点を定めてから,ブログのことを考えよう。
 

 一昨年の同窓会で,二十数年ぶりに会って話をした人が亡くなってしまった。何の思い入れも付き合いもなかったのに,あの時同じテーブルで笑ってすこし話をしただけだったのに,寂しい。

 高校時代は男性の友人が少ない時期だった。わたしもおとなしくしていたし,もともと何か特技があるわけでもなく,成績も容姿も平凡だったので目立たなかった。本当に静かに過ごした3年間だったのだ。亡くなった人とは,たぶんその頃住んでいる場所が同じ方向で,バスや地下鉄で一緒になったことがあったのだと思う。同じクラスになったことは3年間で1度もなかったのに,再会したとたん,この人とは少しだけ縁があったような気がする,と思った。話をしたことも少しはあったのだろう。でも本当に付き合いも何もなかったので,どこの大学に行ったのかも知らないくらいだ。

 あの日に同窓会で会って言葉を交わした人はそんなに多くなかったのに,どうしてよりによってあの人が亡くなってしまったのだろう。なんだか妙に心に引っかかってしまってこの数日間変な気分だった。

 関東でのお通夜と告別式で,奥様が喪主だった。遠くなので行くことができなかったのだけど,彼はここまでどんな人生を送ってきたのだろう。短すぎたよね。何故だかわからないけれども,あなたのことは,忘れないと思う。